踊る、バズワードの「GrowthHack」。 GrowthHackって言うから、何かバイラル的な新規ユーザー獲得のテクニックの話が多くなりがちですよね。もちろんそれも大事な一部ではあると思いますが。 本質的に大事なのはサービスをいかに“持続的に”成長させられるか。 因数分解すると、 いかに新規獲得を増やして、いかに離脱を減らすか。それを持続的に。 これに尽きます。もの凄く普通のことですが、この認識大事。 割と派手なオフェンス(新規獲得)のテクニック=GrowthHackと思われがちですが、ディフェンス(離脱改善)こそが肝だと思います。Product Market Fit(PMF)という言い方もしますが、サービスがトラクション(しっかり地面に粘着)状態になってはじめてオフェンス(新規獲得)に徹することができる、つまりバケツの穴を十分に塞いだ状態ではじめて大量に水を流し込むことができます。 そ