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WRC用語集では、ルール・車両・コースなどに関するWRC関連用語を、TOYOTA GAZOO Racingが詳しく解説いたします。
特別な条件での使用(サーキット走行やレース・ラリー等のスポーツ走行)に起因する不具合については保証の対象外となります。 詳しくは保証書をご確認下さい。 ※また、スポーツ走行をされる場合はその都度、ご自身の責任で車両の安全性をご確認いただくようお願いいたします。 その際はTGRサイト内スポーツ走行ガイドページ(https://toyotagazooracing.com/jp/sports-driving-guide/)もぜひご活用ください。その際はTGRサイト内スポーツ走行ガイドページもぜひご活用ください。 トヨタのスポーツカーを取り戻したい。 その想いでGRヤリスは誕生しました。 GRヤリスの開発は終わりのない改善の旅路であり、 ラインオフしたその日からスタートしました。 失敗してもいい。壊してもいい。 挑戦し続けることが、 もっといいクルマづくりに繋がる。 モータースポーツという極限の世
50年前にレースで活躍した 伝説のトヨタ・スポーツ800 レーシングが発見された。 「TOYOTA SPORTS 800 GR CONCEPT」 として現代に蘇らせるべく TOYOTA GAZOO Racingが立ち上がった。 FULL Ver. SHORT Ver. トヨタ・スポーツ800、通称ヨタハチは、1965年から1969年にかけて製造されたトヨタ初の市販スポーツカー。 開発担当主査は、初代カローラも手がけた長谷川龍雄氏。戦前、航空機の設計士だった長谷川氏は開発にあたり航空機の空力理論を徹底的に応用し、空気抵抗を限界まで抑えた。当時としては画期的な風洞実験を行い、ヨタハチは空力のセンターラインと重心のラインが揃っている唯一のクルマだった。
時には1500馬力を発揮し、最高速度は400km/hに迫るグループCカーは、その性能がモンスターであるがゆえにドライバーの命を捧げる覚悟が必要だった。木下隆之がコクピットで見た化け物は…。 「死ななくて良かったね」 涙に包まれた星野一義さんの引退式で、長谷見昌弘さんはそう贈る言葉を口にした。 ともに日産のエースとして時代を支え、時にはライバルとして競い合ってきた二人が、引退のその時小さく語り合った。感動的なそのシーンを、僕はいつまでも忘れることはないだろう。 言葉の意味はおそらく、日産のエースとしてグループCカーを走らせてきた二人だけに伝わるメッセージなのだろう。超音速の、その世界を生き抜いてきた男同士だからわかる言葉なのだ。 鈴鹿1000kmが今年を最後にその長い歴史に終止符を打つ。8月26日、それを惜しむように、鈴鹿1000kmの一つの時代を主役として彩ったグループCカーがパレードラン
いいクルマとは何か。そこに明確な答えはない。 しかし、私たちは一つの条件として “走りたくなるクルマ”だと考える。 見た瞬間、座った瞬間、心まで動く。 そして、走り出せばクルマとの一体感、 意のままに操る快感を感じられる。 世界中のモータースポーツに参戦する TOYOTA GAZOO Racing が 極限で培った技術と情熱を惜しみなく注ぐ スポーツカーブランド、GR。 街を走るのに、レースに勝つ速さは必要ない。 だが、レースに勝てるクルマは安全で ドライバーを疲れさせない。 何よりも乗っていて楽しい。 圧倒的な安心感と快感のあるクルマ。 もっと走っていたいと思うクルマ。 いいクルマとは何か。 終わりのない答えへの、挑戦を続ける。
6/17(土)~18(日)の下記時間に、スタートシーンやゴールシーンを含む計12時間のレース生中継と、配信開始から30分間(17日 21:00~21:30)のTOYOTA GAZOO Racingオリジナル番組等からなる、全14時間のWEB配信します。レース生中継は、J SPORTSのル・マン生中継番組と同内容の映像の配信となります。
90年以上の歴史と伝統を持つル・マン24時間レース。 2016年のル・マンは、その歴史の中でも類を見ない衝撃的な結末となった。 残り3分、TOYOTA GAZOO Racingは奈落の底に突き落とされた。 2017年のル・マン24時間レースを前に、“その結末”を振り返るとともに、関係者の言葉を元に2年前のル・マンから続く物語を今、振り返る。 2016年6月19日、現地時間14時57分。 長いレースが終わろうとしていた。 あと3分で、トップを走るTOYOTA GAZOO Racingのクルマに、栄光のチェッカーフラッグが振り下ろされる・・・。そこにいた誰もがそう確信していた。 世界三大レースのひとつとされるル・マン24時間レース。 毎年6月、フランス西部の都市“ル・マン”で開催される、90年以上の歴史と伝統を持つレースだ。 トヨタは、ハイブリッド車での参戦が可能になった2012年にル・マンに
あの悔しさはすべて、伏線だ。 あれから365日。あれから8760時間。あれから525600分。あれから31536000秒。 すべての時間をそそぎこんだ。前に進むために。勝つために。 このル・マンがすべての答えだ。
TEAM 挑戦11年目となる今年は、昨年、完走ならずリタイアという 悔しい結果となった「LEXUS RC」が参戦! ドライバー、社員メカニック、社員エンジニアが一丸となり挑む! 詳しくはこちら
「道が人を鍛える。人がクルマをつくる」トヨタのモータースポーツ活動の思想を根幹とし、5大陸走破プロジェクトをスタートさせた。「もっといいクルマづくり」と、それを支える「人づくり」のため、2020年までに5つの大陸をトヨタ社員が走破していく。 INDIA & SOUTHEAST ASIA MOVIE
川井ちゃん、浜島さん、 WECっておもしろいんですよ! 〜川井一仁氏、浜島裕英氏、中嶋一貴、小林可夢偉座談会〜 世界の頂点レースと言えば、スプリントのF1世界選手権(F1)、そして耐久の世界耐久選手権(WEC)のふたつだろう。それぞれに難しさ、おもしろさがある。 しかし、ファンの中には「どちらかのカテゴリしか見たことがない」という人も多いのではないだろうか? F1の魅力を知るからこそ、WECの魅力もより多くの人に知ってもらいたい・・・そう思っているのは、F1とWECの両カテゴリで活躍してきた中嶋一貴と小林可夢偉の両選手。 そこで今回は、F1マニアのカリスマ的存在であるF1テレビレポーターの川井一仁氏と、F1タイヤエンジニアを歴任し、現在は国内トップレーシングチームのTEAM CERUMO総監督である浜島裕英氏とともにWECを語り合うことになった。 4人のF1事情通による「WEC座談会」では
AE86。TOYOTA86。 そして、GR86。 思えば86は、それぞれの時代で ただFRの面白さを伝えたかったのかもしれない。 モータースポーツという極限の中で レーシングカンパニーが鍛えたGR86。 限界域のサーキットで、オフロードで、 「クルマを手の内で操る感覚」を磨き上げた。 より意のままに。よりダイレクトに。 クルマに走る歓びを求めるすべての人へ。 さあ、FRを遊べ。
ル・マン24時間レースの最終盤、TS050 HYBRID #5号車を襲ったトラブルは、ターボチャージャーとインタークーラーを繋ぐ吸気ダクト回りの不具合によるもので、これにより、ターボチャージャーの制御が失われた。 不具合発生時、原因が特定されていない段階で、低下したエンジン出力を回復させるべく制御系の設定変更が試みられた。結果的には#5号車はファイナルラップを走り切ることが出来る状態となったものの、その対応には時間がかかり、規定されている6分以内にファイナルラップを終えることが出来なかった。 このトラブルの真因については現在ドイツ・ケルンのトヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)にて詳細を調査中。 尚、今回の原因が、第2戦スパ6時間レースでのエンジントラブルとは無関係であることは明らかとなっている。 今後、同様のトラブルの再発防止のため、TMGで徹底的な原因究明調査を進めている。
進化は、極限の世界でこそ成し遂げられる。 「道が人を鍛え、クルマを鍛える」という信念を胸に、 世界中の様々なモータースポーツに参戦。
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