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災害への備え
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概要 完成品を加工する際に元の塗装や印刷を除去したい キットを組み立てる際に塗装を失敗したので剥がしたい 過去の作品を再改造や再塗装するために塗装を剥がしたい などといった場合、従来はプラモデル塗料の薄め液(Mr.Colorうすめ液など)が利用されてきたが、プラキットで使われているスチロール樹脂ならよいものの、完成品のABS樹脂と相性が悪く、ひびが入るなどの問題があった。 近年ではIPA(イソプロピルアルコール)が主に利用されている。これは薄め液よりは時間がかかるものの、樹脂や接着剤への影響が「ほぼ」無い(注記後述)のがメリットである。 KH Train Factoryでは、時間の関係で複数の車体を同時に作業するケースが多いため、すべての塗装剥がしについてIPAを採用している。ここでは、主に車体(完成品・キット問わず)の塗装剥がしについて紹介する。 なお、万一の車体破損、健康への被害等につ
KH Train Factory トップ画像/主に宇部線の平日朝ラッシュで見られるクモハ123と105系の併結運用(2015年10月13日、宇部新川駅) ご案内 エリエイ様「とれいん」誌:「N GAUGE EURO REMIX」コーナー(不定期掲載)を担当させていただいています。 イカロス出版様「J-Train」誌:209~E233系列の新情報連載記事を担当させていただいています。 イカロス出版様より発売中の「首都圏新系列車両Profile(AA)」:全般的な監修や本文記事執筆等を行いました。→詳細を見る イカロス出版様より発売中の「E231/E233 Hyper Detail 首都圏新系列電車の全貌(AA)」:901~E531の各形式の形式紹介および各部品の解説、全般的な監修等を行いました。→詳細を見る ※コメント・トラックバックはシステムで使用不可能となったため廃止しました。ご質問等は
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