●商品特性や営業によって悪いイメージを持たれがちな生命保険。 ●日本の保険世帯加入率は世界でもまれに見る高さ。 ●米国や欧米では、相続対策のための死亡保険か個人年金、医療保険に入る方が多く、入るとしても保険金額と保険期間は無駄なく入るのが常識。 ●情緒を重んじる日本人は「なんとなく」で決めてしまう傾向が強い。 ●保険がいる人、いらない人は分かれる。 ●掛け捨ての保険を資産運用のポートフォリオに組み入れることは有効。保障と運用を分離して考え、掛け捨ての保険を使って無駄なくリスクに備えよう。 ●「健康」への投資が最大のリスクマネジメント。自分の人生は自分で舵取りをしよう。 「保険」に対して、どのようなイメージを持っているだろうか? おそらく、あまり良いイメージは持っていない方が多いだろう。特に生命保険は人気がない。理由としては、人の不幸を商売のネタにしているといった商品そのものが持つ機能や特性