淵野辺駅の南口からは、2つの道路に挟まれた幅25m程度の区画が続いています。 この区画を横断する道路は、ここから約300m先まで存在しないほど、細長い区画になっています。 このような区画は上溝駅北側迄続いています。 この区画は何なのか相模原市が1971年に発行した『相模原市史 第四巻』にはこのような記述があります。 なお戦争たけなわな昭和17年、社長五島慶太は軍都建設中の相模原の将来性に着目し、小田急鶴川駅より横浜線淵野辺駅へ連絡し、さらに上溝駅にいたる約12キロの複線を新設する計画を立て、同年11月14日自身調査のため草鞋ばきで来町し協力を求めた。同計画によると、上溝駅からなお相武台下駅または小田急厚木駅に乗り入れて環状線とするつもりであった。翌18年11月には認可を得たので、第1期工事として淵野辺~上溝間5キロの軌道敷設を行うことになった。ところが戦局はいよいよ苛烈となり、資材はすべて