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脳は節約志向 行動を生む思考のショートカット 目次 利用可能性ヒューリスティック とは? マーケティングリサーチと利用可能性ヒューリスティック まとめ:リサーチと利用可能性ヒューリスティックの関係 利用可能性ヒューリスティックとは? 利用可能性ヒューリスティック (availability heuristic) 「利用可能性ヒューリスティック」とは、「取り出しやすい」記憶情報を、優先的に頼って判断してしまうこと。 記憶に残っているものほど、頻度や確立を高く見積もる傾向。 探せる記憶だけが事実になること。 自分の記憶から簡単に呼び出すことができる情報により、バイアスがかかってしまうこと。 簡単に言えば、 仕事帰りに、スーパーで、5分で今日の夕食の買い物の準備をしないといけない主婦が、買い物かごに「いつもの」を放り込む際の心理 と言えばわかりやすいでしょうか? 仕事帰りに、買い物時間が5分しか
10. 10月 2024 株式会社KFS(ケイ・エフ・エス)-成功の鍵KFSの特長(調査設計力)調査手法KFSの調査ソリューションKFS会社概要マーケティングTIPS
人間の記憶に残るのは、 いつの時代も物語。 だからこそ、統計データを たった一人の顧客像“ペルソナ”に変換する。 商品開発・サービス開発の出発点は、人であり、その人のニーズです。 まず、顧客を喜ばせるためには、その顧客が誰なのか、何を欲しているのか知らなければなりません。 ならば、今までのマーケティングリサーチを一歩進めて、多くの統計データから重要な情報のみを選別して、数字から、もっと血の通った「私の顧客の物語」に変換してみてはいかがでしょうか? ペルソナは、ユーザー調査から得られたデータをもとに作成された、各商品・サービスの市場セグメントを代表する「架空の顧客像の物語」 です。 「男性:○○%、女性○○%」といった数値データの断片的なイメージでの理解に留まっているだけでは、「群盲、象を評す」に陥いりかねません。だからこそ、ペルソナでは、顧客を肉体を持ち、ハートを持つ具体的な「リアルな存在
調査の信頼性を高めるために サンプルサイズの考え方とロジカルシンキング 「みんなって誰?」「それでホントにみんなって言えるの?」をきちんと、ロジカルに説明していこうとすれば、定量的に信頼性の高いデータの確保が不可欠になります。 では、「定量的に信頼性の高いデータ」とは、具体的に、どれだけの”数”のデータを集めれば良いのでしょうか? サンプルサイズ(標本数)の設定は、まさにこの問題です。 これは、ロジカルに考える問題であるとともに、「判断の問題」でもあります。 統計的な信頼度はもちろん、数に比例して高くなります。 ただし、無制限にサンプルサイズを増やせば、当然ながらその分の費用は上がります。 調査を実務面から考え、予算と信頼性の兼ね合いを見ながら、結果として役立つ数(標本数)を設定することが肝要です。 サンプルサイズの決定も、ロジカルに行きましょう。 必要サンプルサイズの算出方法は、一般的に
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