サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
web-kaizen.co.jp
今回のテーマ 今回は、Tableau(タブロー)の関数についてです。Tableauにも便利な関数が用意されております。ただ、ときどき、何のために使うんだ?や、どの範囲を計測しているだ?で、使用することをためらうかもしくは、敬遠したくなるシーンがあります。今回は、そのあたりを解明しながらこれらの利用シーンを考えてみたいと思います。これを機に、しっかりと関数を使いこなしていけるようにしましょう! * 念のためですが、ベストプラクティスは計算フィールドで関数を使うことを考えるよりも前に、デフォルトで、Tableau(タブロー)機能が既に用意されているかどうかを調べることが大事です。何でもかんでも計算フィールドを自作することは良いことではありません。 目次)今回取り上げるTableau(タブロー)関数はこちら ATTR IFNULL STDEV / STDEVP VAR / VARP ISFULL
はじめに 本記事の対象ユーザーについて) 対象ユーザーは、Tableau(タブロー)にはそれなりに馴れてきたが、SQLに不慣れなウェブデータアナリストまたはそれに近しいユーザーを対象としております。 今回のテーマ) ウェブデータをデータベース上で分析する上で避けて通れない「集計・ウィンドウ関数」系SQLの操作について考えてみたいと思います。初学者が、SQLの原理原則を理解するためにもなるべくオーソドックスな(少し拙い)SQLで整理してみます。なお、SQL自体は、今回、PostgreSQLで検証します。*データベース環境構築方法は説明いたしません。 対象外のユーザ) SQLにすでに慣れ親しんだユーザーには、本記事はまったく役に立ちません。ぜひ、読み飛ばしてください。 プロフェッショナルなユーザーは、こちらの書籍の精読をおすすめいたします。 (ビッグデータ分析・活用のためのSQLレシピ) ※
今回のテーマ tableau(タブロー)のフィルターの一つ、コンテキストフィルターの役割を理解します。 このコンテキストフィルタは、ディメンションフィルターよりも先に適用される特性があります。 この特性を利用することで、ディメンションフィルタ適用前に適切にデータを絞ることが可能です。 その分、効率性が良くなります。 今回は、このコンテキストフィルターをどう利用できるかを検証してみます。 ◆ディメンションフィルターよりも先に適用されるフィルタ:コンテキストフィルター 今回も、付属のサンプルデータソースを使用させていただきます。 まずは、下記のようなビジュアライズを作成しましょう。 上記は、地域 x 製品名の売上を表示した上で、製品名のフィルタ条件を売上5件に設定しました。 この状態から… ◆コンテキストフィルターを利用して、地域に絞り、製品名売上ベスト5を抽出してみましょう 【手順】 1.
計算式まとめ(ウェブ指標) ※訪問数 = セッションと同義 ※平均PV = ぺージ/セッション = 1セッションあたりのPV = 平均閲覧ぺージ数 ウェブ分析の指標 マトリクス 訪問数=セッション CVR Conversion Rate (コンバージョン数 / 訪問数(セッション) ) * 100 ※母数は訪問数(セッション)が基本。 クリック数とすることもある(クリックすると訪問(セッション)が発生するため) eコマースのコンバージョン率 (トランザクション数 / 訪問数(セッション) ) * 100 ※トランザクション数 = Googleアナリティクス上での注文数の呼称 ※訪問数(セッション)に占める、eコマーストランザクションの割合 Googleアナリティクスでは、コンバージョンとeコマーストランザクションを区別しており、このような呼称で識別している。 EC化率 (ネット通販売上/
1. 研修サービス (1)企業研修 Tableauデスクトップツール 基礎編 機能編 ダッシュボード編 データ前処理編 ※ 一般向けスキルアップ研修 BigQuery * SQL(SELECT) 2. ダッシュボード開発 (1)ダッシュボード開発 Tableauデスクトップ Looker Studio 3. データ統合基盤構築 (1)AWS RedShift * 業務データ * ウェブサービスデータ統合 (2)GCP BigQuery * 業務データ * ウェブサービスデータ統合 (3)GA4プラットフォーム最適化支援 GA4プラットフォーム基本設定 BigQuery連携 BigQuery データマート作成 GTM実装 イベント設計・実装 CV設計・実装 カスタムディメンション・メトリクス設計・実装
正規表現はウェブアナリストの武器 Googleアナリティクスでは、正規表現を使用したデータ集計はとても便利です。 正規表現を使うことで、例えば、パラメータだけが違う何百ものURLを束ねて集計が可能となります。 正規表現を知らない場合、このようなデータの収集効率と精度はなかなかあがりません。 解析アナリストとしても、正規表現を確実に抑えておく必要があります。 特殊文字(メタ文字) ◆文末を定義する $ アドバンスフィルタ(右上赤枠)で、「タグマネージャ」と検索してみます。 すると、タグマネージャという文言が含まれるページが部分一致で表示されます。 マネージャ/ でピッタしにおわるページのみをデータ取得するにはどうしたらよいでしょうか? ①アドバンスフィルタ機能>正規表現一致を選択 ②タグマネージャ/$ と入力 意味:$ は、文末であることを意味する正規表現上での特殊文字(メタ文字)です。
Tableau(タブロー)のWINDOW_COUNTのDIST... Tableau(タブロー)のWINDOW_COUNTのDISTINCT�をどうする? (1)問題の所在 ... Tableau CRM 2020.06.16 2022.05.19 Tableau(タブロー)でCPM分析を実施してみる Tableau(タブロー)でCPM分析を実施してみる CPM分析とは CPM(Customer Portfolio M... Tableau CRM 2020.05.21 2024.04.16 Tableau(タブロー)でRFM分析する(オリジナル変形版) Tableau(タブロー)でRFM分析する(オリジナル変形版) はじめに 本日は、CRM(Customer Relat... Tableau CRM 2020.05.20 2023.07.05
※注意)弊社代表の独断と偏見です。 tableau(タブロー)ことはじめ心得10か条(Tableau 入門) 連続、不連続は、体で覚えろ! 表示形式は使ってはいけない! メジャー配置からまっ先に考えろ! 不要なディメンションははずせ!Googleアナリティクス連携 XX率は計算式フィールドで自作する!Googleアナリティクス連携 色とサイズで奥行きを出す! 加重平均と表示平均を理解する! 複合軸(共有軸)と二重軸を使い倒せ! SQLは書かずに、tableau(タブロー)で描け! プラスワン. 計算方向を意識せよ! この後は、Tableau(タブロー)の使い方 を参考にせよ!
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『web-kaizen.co.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く