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「新しくLPを作って患者さんを増やしたい」とお考えではないでしょうか? LPとは、訪問者に特定のアクションを促すための、1枚完結型のウェブページです。 広告の遷移先をホームページから専用のLPに変更するだけで、成果が伸びるケースも少なくありません。 とはいえ、いきなりLPを制作しても「スムーズに制作が進まない」「思うような成果が出ない」など、うまくいかない可能性が高いです。 そこでこの記事では、歯科医院がLP制作で失敗しないために事前に知っておくべきポイントをまとめました。 効果的なLPを作りたい歯科医院の先生は、ぜひ参考にしてください。 エクスコアのLP制作実績・サービス内容は、下記の資料にてご確認いただけます。 Webサイト&LP制作/改修|サービス資料 -webma- 歯科医院のLP(ランディングページ)とは LP(エルピー)とは「ランディングページ」の略語で、問い合わせや予約など、
「脱毛サロンでSEO対策ってどうやってやるの?」 「他のクリニックと差別化をする方法が知りたい」 このような悩みを抱えていませんか? 脱毛サロンやクリニックは、地域内で競合が多く、どのようにして検索エンジンで露出を増やすのかが課題となります。 逆にいえば、SEOによって上位を獲得できれば、より多くの集客に繋がることは間違いありません。 そこでこの記事では、脱毛サロンやクリニックが効果的にSEOをおこなう方法について、以下の内容に沿って解説します。 この記事のトピック 脱毛サロン・クリニックがSEO対策をすべき3つの理由 脱毛サロン・クリニックのSEO対策で効果的なキーワード選定の方法 SEOに強い脱毛サイトを作るポイント6選 コンテンツ対策や被リンク獲得について この記事を読めば、脱毛サロンやクリニックのSEOの仕方が明確になり、すぐにでもSEOに取り組めます。 ぜひ最後まで読み、参考にし
Lily Smile Dental Clinic(リリースマイルデンタルクリニック)は、東京池袋の歯科医院です。 「患者さま一人ひとりに十分な時間を使って最善の治療を届けたい」という院長先生の強い想いから、自由診療をメインにクオリティ重視の診療を提供しています。 同クリニックでは、2023年の開院直後からエクスコアとMEOへの取り組みを開始。 現在までに「地域名+歯医者」での上位表示や予約数の増加に成功しています。 今回は院長の相原弘一朗先生に、エクスコアに支援をご依頼いただいた理由やこれまでの成果について、お話を伺いました。 抱えていた課題 看板や口コミだけでは集患が難しいと考えていた MEOやSEOで上位を獲得し、患者さんが自然と集まってくれるような仕組みを作りたかった 提供サービス MEOサービス(SEOも現在準備中) 取り組み時期 2023年6月〜現在 導入後の成果 対策開始4ヶ月
Google、寄生サイトへの新スパムポリシーを適用開始。「サイトの評判の不正使用」に手動対策NEWS 2024/05/09 SEO最新情報 5月7日、Googleは新たなスパムポリシー「サイトの評判の不正使用」の適用を開始しました。 これは以前から問題になっていた、いわゆる「寄生サイト」「ドメイン貸し」と呼ばれるサイトへの対処です。 この記事では、新ポリシー「サイトの評判の不正使用」の概要や現時点でわかっていることについてお届けします。 サイトの評判の不正使用とは「サイトの評判の不正使用」とは、ホストサイトの一部を借りた第三者が、ホスト側の監視や関与なしにコンテンツを公開する行為です。 ホストサイトへの評判・評価を不正に利用して、順位を上げることを目的としている場合がこれに該当します。 SEO業界では「寄生サイト(Parasite site)」「ドメイン貸し」「サブディレクトリ貸し」などと
歯医者のコンテンツマーケティングは効果的?おすすめの集患方法を紹介study 2024/05/08 2024/05/07 歯科業界 「コンテンツマーケティングってなに?」 「他医院との差別化や集患はできるの?」 このような疑問をお持ちではありませんか? 多くの患者さんは、通いやすさや混雑状況だけで歯医者を選んでおり、医院ごとの強みや取り組みの違いが伝わりにくいのが現状です。 コンテンツマーケティングを活用すれば、患者さんに自医院の強みや取り組みが伝わり、求める患者層を効果的に集患ができます。 この記事では、コンテンツマーケティングを通じて集客に成功した歯医者の実例も含めて解説します。
歯科医院のホームページ制作にかかる費用は?【相場を調査!注意点も解説】study 2024/04/24 2024/05/30 歯科業界 Web制作 ホームページ制作を外部に依頼するとき、最も気になるのが「費用」ではないでしょうか? 「制作会社によって価格がバラバラで、相場がわからない」 「知り合いの歯科医師に聞いても、ホームページにかけた金額はピンキリ…」 「予算内で本当に理想のホームページになる?」 上記のような疑問をお持ちの歯医者さんは多いと思います。 患者さんが歯科医院への来院のきっかけに使ったもの第一位は「ホームページ(47%)」であることからも明らかなように、今や集患のためにホームページは欠かせません。 参考:1300人に聞いた「行きたい歯医者アンケート」 – シカコン しかし、ホームページの制作にかかる費用は、「どのようなホームページを作るか」によって変動するため、歯科医院によ
歯を美しく健康にするために通う歯科医院あらためて、アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿さまについて教えてください。 小川先生:2006年に『歯科でのアンチエイジング』をコンセプトとして、こちらの医院を開業しました。 当院では、主に矯正歯科・審美歯科・予防歯科の3つの診療をメインにおこなっています。 「痛い」を治すだけではなく、「より歯を綺麗に、健康に、美しくしたい」という方への希望を満たすメニューを揃えています。 具志堅(エクスコア):『歯科でのアンチエイジング』というのは興味深いコンセプトですね! 小川先生:このコンセプトは、当院で歯科医師を務める夫と2人で考えたものなんです。 私が勤務医時代にアンチエイジング医学にのめり込んでいたときに、その考え方を歯科臨床で活かせないかと、夫に熱く語っていたことが開院のきっかけでした。 「痛いから行くのではなく、ジムに通う感覚で、歯を綺麗に健康に
「ホームページの流入数が伸びない」 「SEOが重要なのはわかるけど、具体的に何をすれば良いかわからない」 このようにお悩みではありませんか? 近年ではスマホでの情報収集が一般的になり、葬儀屋さん探しの際にもネット検索を頼る人が増えました。 葬儀社は地域密着型であるため、「地域名 + 葬儀」のようなキーワードで検索する人と接点が持てなければ、集客が難しくなってきています。 そこでこの記事では、葬儀社が上位表示や集客成功を実現できるよう、葬儀業におけるSEOのポイントを解説します。 この記事のトピック 葬儀業の集客でSEOが効果的な理由 葬儀社がSEOで上位表示するための7つのヒント 葬儀社のSEOにおける注意点 葬儀社がSEOを依頼するときによくある質問
ホームページは必要ない?SNSで代用できる?判断に迷っている方へstudy 2024/03/27 2024/07/10 Web制作 「うちの会社にホームページは必要なさそう…」 「一度ホームページは不要と判断したけど、これで良いのか確信が持てない…」 中小企業においては、このように悩む方が少なくありません。 ホームページを持たない企業は意外にも多く、中小企業の 52.3%がホームページを導入していないという調査結果もあります。 参考:【2023年自主調査】中小企業のホームページ開設率はどのくらい? – BESTホームページ 確かに、業種や会社規模によっては無理をしてまでホームページを作る必要はありません。 しかし、単に知識不足が原因で「ホームページはいらない」と思い込んでいるだけのケースも実は多いのです。 あなたもホームページがないことによる損失にただ気づいていないだけかもしれません。 そ
LP改修で広告の成果を伸ばしたい!効果的な施策や手順を解説【よくある疑問にも回答】study 2024/03/14 2024/07/10 Web広告 Web制作 Web広告の運用を続けていると「成果が頭打ちになっている」「思うように反響が取れない」「CVRが悪化した」といった状況に陥ることがあります。 そんなときに有効な解決策の一つが、LP(ランディングページ)の改修です。 広告の費用対効果を高めるためにも、競争の激しいWeb広告市場で優位性を保つためにも、常に最適な状態のLPを提供することが欠かせません。 そこで今回はLP制作や広告運用のプロである弊社が、LP改修のポイントをまとめました。
【コアアップデートの概要】低品質でオリジナルでないコンテンツの削減今回のコアアップデートでは、低品質でオリジナルでないコンテンツを減らすために、コアランキングシステムのアルゴリズムが強化されました。 Googleが発表しているポイントは以下のとおりです。 今回のコアアップデートのポイント 通常より複雑なコアアップデート(複数のコアシステムへの変更) 完了までに最大1ヶ月かかる 通常よりランキング変動が大きくなる可能性がある 今回のアップデートとこれまでの取り組み(ヘルプフルコンテンツアップデート)により、低品質でオリジナルでないコンテンツが合計40%削減できる予想 Googleは「2024年3月のコアアップデートは、通常のコアアップデートよりも複雑なアップデートであり、複数のコアシステムへの変更が含まれます」と説明しています。 参考:What web creators should kno
それぞれ詳しく解説します。 理由1.地域に密着した集客対策ができるから塾を探す人が重視するポイントの一つとして、通いやすさが挙げられます。 通いさすさを重視して「近隣の地域名+塾」のようなキーワードで検索する方は多いです。 MEOを進めることで「近隣の地域名+塾」のようなキーワードで検索された際に、Googleマップで露出できます。 マップという特性上、周辺の地域に密着した集客対策ができるのです。 理由2.キャンペーンや体験授業などの情報を発信できるからGoogleビジネスプロフィールの投稿機能を活用することで、塾を探す人たちへ向けて、キャンペーンや体験授業など、タイムリーな情報を発信できます。 Googleビジネスプロフィールにはさまざまな機能があり、投稿もそのなかの一つです。 塾を探す人に向けた情報を定期的に発信することで、その情報を見たユーザーから問い合わせを獲得できる可能性が高めら
【2024年版】Web制作にも強い広告代理店9選|依頼先選びのポイントも解説study 2024/02/26 2024/06/21 Web広告 Web制作 「Web制作、どこにお願いすればいいんだろう…」 「広告運用も一緒に考えているんだけど…」 「広告代理店にすべて任せるのはアリ?」 そんな悩みを抱えていませんか? Web制作や広告運用をプロに任せるとき、「Web制作会社と広告代理店のどちらが良いのか」迷ってしまった方も多いかもしれません。 結論からいうと、Web広告運用を視野に入れているなら「広告代理店」に一括で依頼するのがおすすめです。 それぞれの専門家に分けて依頼するのは、成果や手間の観点でおすすめできません。 ただし、全ての広告代理店がWeb制作まで対応できるわけではないので、「Web制作に強い広告代理店」を探す必要があります。 そこでこの記事では、Web制作に強い広告代理店をま
ホームページ改修とリニューアルの違い|成功させるポイントは目的の明確化study 2024/02/13 2024/07/05 Web制作 「ホームページの改修とリニューアルの違いがわからない」 現状のホームページに手を加えようとしたときに、気になった方も多いのではないでしょうか? 一般的にホームページの「改修」は、ホームページの一部分に変更を加えることを指します。 一方で「リニューアル」はホームページ全体を新しく作り直すことを指す場合が多いです。 会社のホームページに「改修」と「リニューアル」のどちらが必要なのか、判断に迷っている方も多いと思います。 どちらにしても手間や費用がかかる作業なので、「改修したのに意味がなかった」「リニューアルして失敗した」という事態はどうしても避けたいところです。 そこで今回は、ホームページの改修やリニューアルを検討中の方が、初めてでもスムーズに対応できるよう
【支援事例】「情報の探しやすさ」を追求したサイト改善でCPA1/3に成功|日本水道センター様COLUMNS 2024/02/07 2024/06/12 支援事例 Web広告 業界別Web広告 Web制作 水回りのトラブル対応やメンテナンスサービスを提供する日本水道センター様。 エクスコアでは同社のWeb広告運用を担当させていただいています。 直近ではLP改善のアドバイスや、問い合わせフォームの改修も弊社にて担当させていただき、大幅な成果改善につながりました。 今回は日本水道センターで集客担当をされている齋藤さまに、エクスコアとのこれまでの取り組みや成果についてお話を伺いました。 スピーディーに安心感のあるサービスを提供日本水道センター様のサービスについて改めて教えてください齋藤さま(日本水道センター):弊社は水回りメンテナンスのサービスを提供する会社です。 一般のご家庭や法人様、店舗にお伺
オリジナルTシャツ販売の売上をリスティング広告で伸ばす!運用改善のコツ5選study 2024/01/30 2024/01/17 Web広告 リスティング広告 業界別Web広告 「リスティング広告を使ってオリジナルTシャツ販売の売上を伸ばしたい」 こうお考えではないでしょうか? オリジナルTシャツをWebで受注販売する場合、価格設定やデザイン以上に「どのように集客・宣伝広告するか」が重要です。 どんなに優れたデザインや製法のTシャツでも、人の目に触れなければ売れないからです。 リスティング広告は有効な広告のひとつですが、運用の仕方次第では成果が2倍になったり、逆に半分になったりすることがあります。 実際に、弊社で運用したオリジナルTシャツのリスティング広告では、前代理店での運用時と比較して、CVRが6倍以上、獲得単価が半分以下になった成功事例があります。 そこでこの記事では、オリジナルTシ
整骨院こそMEOをすべき理由整骨院を運営するうえで、MEOが必要かどうか迷われている方もいらっしゃるでしょう。 実は整骨院こそMEOをすべきといえます。 整骨院こそMEOをすべき理由は下記の3つです。 それぞれ詳しく解説します。 理由1.整骨院は実店舗型のビジネスだからMEOは実店舗型のビジネスと相性抜群です。 MEOでは、GoogleビジネスプロフィールというGoogleが提供している無料ツールを活用し、Googleマップでの上位表示を目指します。 Googleビジネスプロフィールには、ウェブサイトはもちろん、電話番号や住所情報なども登録できます。 特にGoogleマップの検索結果へ表示されるという性質上、現在地からビジネス地点までのルートを確認するために活用されるケースも多いです。 つまり、実店舗がないビジネスの場合は、ルート検索されないため、Googleビジネスプロフィールの機能をフ
【Yahoo!広告】検索連動型ショッピング広告が配信スタートNEWS 2024/01/17 2024/01/16 Web広告最新情報 Yahoo!広告にてショッピング広告の配信がスタートしました。 これまではショッピング広告といえば Google広告でしたが、2024年1月10日からYahoo!広告でもショッピング広告の配信が始まっています。 この記事では、Yahoo!の検索連動型ショッピング広告のリリース概要をお届けします。
「公式サイトからの予約が増えない」「検索で上位にヒットしない」 「でも、ホテルでやるべきSEO施策がわからない…」 そんな悩みを抱えるホテルや旅館のオーナーさんも多いのではないでしょうか? ホテルや旅館などの宿泊業では、検索結果において大手予約サイト(=OTA:Online Travel Agent)の存在感が圧倒的に大きく、ユーザーもOTAでの予約を好む傾向があります。 そのため、SEOでの集客難易度も高く、あなたのホテルでSEOに注力すべきかどうかは慎重に判断しなければなりません。 とはいえ、「少しでも公式サイトでの予約を増やしたい」「OTA依存を脱却したい」というホテルでは、基本的なSEOやユーザーのためのサイト改善は意識しておきたいところです。 そこでこの記事では、ホテルの公式ホームページで実施すべきSEO施策やホームページの改善施策について、わかりやすく解説します。 ぜひ参考にし
整骨院・整体院がリスティング広告を使うべき理由リスティング広告は、GoogleやYahoo!の検索結果に表示される広告です。 「整骨院」を検索したときの広告表示例 クリックされるたびに費用が発生するため「PPC(Pay Per Click)広告」とも呼ばれます。 整骨院・整体院が集客のためにリスティング広告を使うべき理由は次の2点です。 それぞれ解説します。 サービスと検索との相性が良いから体の不調を感じたユーザーが取る代表的なアクションが「検索」です。 ケイビーカンパニー株式会社が実施した調査によると、クリニック(歯科・整骨院など)を探す際に最も利用される手段は「自然検索」で、68%以上の人が利用しています。 「腰の痛みを何とかしたい」「足首を捻挫してしまった」など、何かしらの体のトラブルを解決しようと、インターネット検索で整骨院や整体院を探すユーザーが多いわけです。 整骨院や整体院でよ
ホームページで集客できない原因とは?9つの特徴と解決策も紹介study 2023/12/13 2024/05/29 SEO 「ホームページを作成したのに集客につながらない」とお悩みではないでしょうか? 多くの企業が「ホームページを作成・リニューアルすれば、アクセスが自動的に増えるはず」と考えますが、残念ながらそれは誤りです。 いくら高額な費用をかけて見栄えの良いホームページを作成しても、アクセス数や問い合わせ数が増えるとは限りません。 ホームページで集客力を高めたいなら、SEOや集客の仕組みを理解する必要があります。 SEOが理解できているか否かで、同じホームページでも集客数に何倍もの差がつきます。 この記事では、ホームページで集客できない原因や、集客に失敗するホームページの特徴とその解決策をまとめました。 「ホームページからの集客数を増やしたい」とお考えの経営者・Web担当者の方々は、ぜ
【無料】広告アカウント診断で改善ポイントをプロにチェックしてもらおうstudy 2023/12/05 2023/12/04 Web広告 リスティング広告 「リスティング広告を運用しているが、パフォーマンスが悪い」「今の広告代理店にそのまま任せていて良いのか不安がある…」「広告運用の無駄や機械損失を減らして、さらに売上を伸ばしたい」このように自社のWeb広告運用に不安を感じている方は多いのではないでしょうか。 エクスコアでは、こうした悩みをお持ちのみなさまを対象に、月3社限定で「広告アカウント無料診断」サービスを提供しています。 弊社に在籍する広告運用のエキスパートが、無料で広告改善のアドバイスをいたします。 Web広告を運用していて行き詰まりを感じている方や、代理店から改善提案がもらえずに困っている方は、ぜひお気軽にご利用ください。 【無料】今すぐ広告アカウント診断を申し込む 広告アカウン
【支援事例】データに基づいた戦略的なWeb広告運用でCPA62%削減に成功|アステリアクリニック様COLUMNS 2023/11/24 2024/06/12 支援事例 Web広告 業界別Web広告 Web制作 医療脱毛やアフターピル処方など、札幌を拠点に美容皮膚科関連のサービスを提供しているアステリアクリニック様。 エクスコアでは、2022年1月より同クリニックの集客を支援させていただいています。 アステリアクリニック様では当時、Webサイトを起点とした集客に課題を抱えていらっしゃいました。 そこで弊社にて、Web広告の運用代行やWebコンサルティングを担当させていただきました。 この記事では、これまでの取り組みの成果の一部と、アステリアクリニック様へのインタビューをご紹介いたします。
ホームページは集患に直結するからこそ、制作会社選びには失敗したくないですよね。 シカコンが実施した調査では、歯科医院の来院きっかけ第一位は「ホームページ(約47%)」という結果が出ています。 参考:1300人に聞いた「行きたい歯医者アンケート」|歯科専門webコンサルティング「シカコン」 実際に制作会社を探し始めると、全国に数多くの制作会社があり、料金もピンキリなので「正直どこに依頼すべきかわからない」「選び方が難しい」と悩む院長さんが多いです。 そこでこの記事では、歯科業界の知見が豊富にある弊社エクスコアが、歯科医院に強いホームページ制作会社計21社を下記の5つの特徴に分けてまとめました。 歯科医院に強いホームページ制作会社21選 豊富な実績を持つ会社9選 集患・増患支援に強い会社4選 格安で依頼できる会社3選 デザインに強い会社3選 小回りが利く個人制作会社2選 「歯科医院に強いホーム
「クリニックのMEOは何から始めたらいいかわからない」 「自分でMEO対策をしているけど、なかなか効果が出ない」 クリニックのMEOが重要とわかっていても、対策の仕方がわからない・うまくいかないと悩む経営者は多いでしょう。 当てはまる方は、あらためてMEOについて学び直してみることをおすすめします。 なぜなら、Googleは日々Googleマップをはじめとしたさまざまなツールの改善をおこなっており、今持っている知識が古くなっている可能性もあるからです。 加えて、MEOはマーケティング視点も重要であるため、学び直す過程で新たな視点も見つけられる可能性もあるでしょう。 この記事では、クリニックのMEOで有効な施策を紹介するとともに、Googleの公式ヘルプから読み解いた施策のポイントを紹介しています。 この記事を読むことで、MEOの課題を発見できたり、今後の方向性が見つかったりするかもしれませ
「新規のお客さんがなかなか集まらない」 「本当に今の集客方法を続けていて良いのだろうか」 脱毛サロンの運営には集客力が欠かせません。 2023年に入っての脱毛サロンの倒産件数はすでに過去最高の9件を記録しており、上記のように集客への不安を抱えるオーナーさんも増えています。 あなたの脱毛サロン・脱毛クリニックでは新規顧客を増やせているでしょうか? 「今は問題なく集客できている」というサロン・クリニックであっても、先回りして新たな手を打っていかなければ、いずれ集客数が頭打ちになる恐れがあります。 とはいえ、やみくもに広告費を増やしたり、手当たり次第に施策を打っても、かえって予算を無駄にしてしまうでしょう。 そこでこの記事では、脱毛業界において効果的な集客施策について解説します。 弊社エクスコアが集客支援をしている脱毛クリニックでは、Webマーケティングへの取り組みにより、1年間で予約数が15倍
歯科広告を出す前に把握したい医療広告ガイドラインの内容や規制を解説study 2023/10/18 2023/11/20 歯科業界 Web広告 業界別Web広告 歯科広告を検討するにあたり、歯科医師のみなさんは医療広告ガイドラインに抵触しないよう注意が必要です。 ただ、医療広告ガイドラインの内容は幅広く、厚生労働省が開示している内容も難しいため、なかなか理解が進まず、やきもき されている方も多いのではないでしょうか。 この記事では厚生労働省が開示している情報をもとに、歯科広告を掲載するうえで注意すべき医療広告ガイドラインについて、できる限りわかりやすく解説しています。 この記事を読むことで、出稿を検討している広告の改善点や避けるべき表現、判断に迷った際の相談先についても把握できるでしょう。 歯科広告を出稿する前の方や医療広告ガイドラインについて理解を深めたい方は、ぜひ参考にしてみてください
中小企業は大企業よりSEOに不利?中小企業が勝つための7つの戦略study 2023/10/11 2023/10/05 SEO 業界別SEO 「中小企業は大企業よりSEOに不利?」 「良質なコンテンツを作っても大企業には対抗できない?」 初めてSEOに取り組む中小企業のWeb担当者や経営者は、このような疑問を抱くことも多いのではないでしょうか。 たしかに、中小企業は大企業に比べてSEOに使える予算が少なく、SEOに詳しい専任担当者もいないことがほとんどです。 しかし、中小企業であっても大手企業に対抗することは可能で、実際にSEOでの集客に成功している中小企業も数多く存在します。 中小企業がSEOを成功させるうえで重要なことは、大企業と同じ戦い方をしないことです。 そこでこの記事では、中小企業のSEOにおいて重要な戦略について解説しました。
【2023年10月】Googleがコアアップデートをリリース。スパムアップデートも同時進行中NEWS 2023/10/06 SEO最新情報 本日10月6日、Googleから今年3回目となるコアアップデートがリリースされました。 前回のコアアップデートが終了してからわずか1ヶ月。 直近で他にもアップデートが連続していた中、非常に短いスパンでのコアアップデート実施となりました。 この記事では、2023年10月6日時点での速報・アップデート概要をお届けします。 2023年10月のコアアップデートがリリース【October 2023 core update】本日10月6日、Googleはコアアップデートの実施を発表しました。 Googleは Search Central のX(旧Twitter)アカウントで以下のように告知しています。 Today we released the October 2
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