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衆院選
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ライティング経験の浅い人が長い文章を書く場合、ついつい同じ語尾を繰り返して続けてしまいがちです。しかし、読み手からすると、そのような文章は単調で稚拙だと感じてしまうものです。 そうなると、たとえ良いことを書いていたとしても記事の内容がなかなか頭に入ってこなくなります。それを回避するには語尾を変化させ、メリハリをつけることが重要です。 そこで、どのような点に気をつけて書けば語尾の繰り返しを回避できるかについて説明していきます。 同じ語尾を3回以上続けるのはNG 最初に以下の例文1を読んでください。 例文1 人工知能の研究が始まったのは1950年代に入ってからです。 これがいわゆる第1次AIブームと呼ばれるものです。 そして、第2次AIブームが始まったのが1980年代に入ってからです。 さらに、その30年後、2010年代に入ってから世間の大きな注目を集めることになったのが第3次AIブームです。
日本語には、ひらがな、漢字、カタカナと複数の表記方法があり、使い分けが文章を書く上のポイントになります。その中でも間違いやすいのが、算用数字や漢数字などの数字の使い分けです。 念のために説明をしておくと、算用数字は『0、1、2、3、4、5』と表記するアラビア文字のことで、漢数字は『零、一、二、三、四、五』という具合に漢字で表記した数字のことです。 この使い分けは一見簡単なようにも思えますが、突きつめて考えてみるとどちらを使えばよいか迷ってしまうケースが多々あります。そこで、基本に立ち返って文章における数字表記の使い方についてまとめてみます。 縦書きと横書きにおける数字表記の違い 日本語とは本来、縦書きが基本でした。しかし、現代日本において縦書きを行うケースはほとんどありません。手紙ですら最近は横書きが多数を占めるようになっています。実は、これが数字表記に混乱をもたらしているのです。 文章を
「話し言葉」とは、日常的に使っている言葉で、相手と向かい合って話す時に使う言葉です。それに対して、「書き言葉」とは、何度も読み返すことを想定した文章に使われる言葉のこととなります。実は私もよくわかっていないかも……という人はいませんか?プラチナライターテストを受ける人の中でも、「話し言葉」と「書き言葉」の使い分けができていない人が多いそうです。そこで今回は、文章作成に役立つスキル、「話し言葉」と「書き言葉」の見分け方を説明します! 絶対NGな「ら抜き言葉」とは? 文化庁が発表した「平成27年度『国語に関する世論調査』の結果の概要」によると、1995年から調査を開始して初めて、「ら抜き」言葉を使う人が多数派になりました。特に10代ではおよそ8割の人が普段から「ら抜き」言葉を使っているという結果になり、「ら抜き」言葉に対して疑問に思わない人が増えてきたことがわかります。「ら抜き」言葉の例として
ライターを目指している方なら、どこかで一度は「てにをは(てにおは)」という言葉を目にした事があるのではないでしょうか。「文章を書く時は『てにをは』が大事!」「『てにをは』一つで意味が変わる」などとよく言われます。ところで、この「てにおは(てにをは)」って何?と改めて聞かれると明確に答えられない方も多いかもしれません。 そこで今回は、今更聞けない「てにをは」の意味と、その使い分けについてお伝えしたいと思います。 そもそも「てにをは」とは 「てにをは」とは、もともとは漢文を読む際に漢字の四隅にふられた「ヲコト点」に由来しています。ヲコト点を左下から右回りに読むと「てにをは」となる事から名付けられたと言われています。 現在では助詞の使い方が不適切であったり、話のつじつまが合わない事の比喩として「てにをはが合わない」などと使われる事もあります。 「てにをは」は日本語特有のもの 外国の方に「日本語は
2022/4/6(水)をもちまして、 Yahoo!JAPANログインの連携機能を停止いたしました。 現在、Yahoo!JAPANログインをお使いの方は、こちらより、 パスワードをご発行ください。
Webライティングには、いくつかコツがあります。ちょっとしたメールやLINEでも、相手になかなか伝わらないことってありますよね。 「こぶたの鉛筆」はライターさんによるライターさんのためのお役立ちサイト。ライターさんのことを愛し、ライターさんに愛されている(と嬉しい)サイト、そう我こそはこぶたの鉛筆。 ということで今回は一通り読んでおけばWebライティングできるように、現役のライターさんが作ってくださった記事をまとめました。コラムやブログ、まとめ記事などを書いた経験がある方も、一度まっさらな気持ちで読んでみてください。 文章は誰でも書ける。しかし仕事にできるかは別問題 ライティングの仕事には、いくつかのルールがあります。思ったことを何でも書けるわけではありません。話すことはできるのに文章にすると上手く書けないことはありますよね。 まずは、書くことに対する苦手意識をなくしましょう。パソコンは友
書評を書くのが苦手という人の中には、書評の基本的な構造を理解していない場合が少なくありません。だからこそ、どういう手順で書いたらよいのか分からなくなるのです。 そもそも、書評とは何でしょうか?答えは書き手の立場によってさまざまですが、一介のライターにとってのそれは、間違いなく、特定の本の魅力を読者に伝えることです。そのことを前提とした上で、書評の基本構造とその書き方を説明していきます。 その本の魅力は何かを箇条書きで書き出してみよう! 本の魅力を伝えるならば、あなた自身がそれについて理解していなければ話になりません。また、理解していても、言葉にできなければ書評を書くことは不可能です。「面白かった」、「凄かった」、「感動した」だけでは書評とは言えません。 何が面白く、いかに凄く、どのように感動したのかを具体的な言葉にする必要があります。そこでまず、書評を書く前に、その作品の魅力を箇条書きにし
日頃何気なく書いている文章、皆さんはしっかりルールを理解していますか? 今回のテーマは導入文と要約文の違いについてです。 ライター初心者はこれらを混同してしまうことが多く、思わぬ修正を受けてしまいがちなのが現状です。作文における基本でもあるので、しっかり押さえておきましょう。 導入文について 導入とは「導くこと、引き入れること」であり、記事における導入文の役割は「読者を引きつけること」です。導入文は原則として記事の頭に持ってきます。 つまり一番最初に読む文章です。導入文で読者の関心を引ければ、続く文章も自然と読み進んでくれます。 具体的にどんな内容を書くのかというと、テーマについて知りたくなるような文章です。読者の興味を引くためには、どんな文章なら続きを読みたくなるかを意識して客観的に考えることがとても重要になります。 導入文でやってはいけないこと 初心者がやってしまいがちな「導入文で記事
▼文章を書くことが好きならWebライティングを始めませんか? 詳細と無料会員登録はこちらから 手紙やレポートを書きながら「もう少し文章力があったらいいのに」などと思ったことはありませんか。書き始めてすぐにつまずいたり、途中で筆が進まなくなったりすると、つい弱気になって、自分に能力がないから書けないのだと思ってしまいがちです。 しかし、文章力など生まれつき備わっている力ではありません。どんなに名文を書く文豪でも、文章力は生まれたあとに身に付いたもののはずです。ですから、自分には生まれつき才能がないように感じて落ち込む必要はありません。 今はライターとして活躍している人たちも、最初から上手な文章を書けていたわけではないでしょう。もちろん、今こうやって偉そうな文章を書いている私にも、ド素人の時代がありました。 そんな時代を通ってきたからこそ、今大きな声で言えることがあります。「やることさえやれば
すきま時間を有効活用したい、収入を増やしたいなどの理由から、副業に興味を持っている方も多いと思います。特に、インターネットが発達した現代では、パソコンを使って在宅で気軽にできる副業も増えています。 子育て中の主婦などアルバイトをするのが難しい人でも副業しやすい環境になってきているのです。 特に、Webライターは、初心者にもおすすめの副業の1つです。特別なスキルがなくても始められますし、コツをつかめば月5万円は安定して稼げるようになりますよ。 初心者歓迎のお仕事も多数!Webライターのすすめ ライターと聞くと「なるのが難しそう」というイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、ライターの中でも、Webライターは参入へのハードルが低めです。仕事探しから納品まで基本的にすべての作業がWeb上で完結するため、インターネット環境さえあればすぐに仕事を始められます。 また、初心者歓迎の仕事も多く、ま
記事によってはさまざまな指定事項がありますが、その中でもよくあるのが表記の統一です。例えば「web」なのか「WEB」なのか「ウェブ」なのか、どれも意味するところは同じですが、これらは記事内で統一できていないと非常にみっともない文章になります。これは簡単な例ですが、中にはついうっかりミスしてしまうフレーズも多々あるので新人経験者問わず思わぬ落とし穴になりかねないのです。そこで今回はうっかりミスしがちな表記の乱れについてwebライター向けに紹介していきます。意外と気付きにくい「全角文字と半角文字」数字とア...
文章を書くことが好きで、すきま時間を有効活用しようと在宅ワークをはじめた人、求職中で仕事を探しながら収入を得ようとはじめた人、様々な人が在宅ワークに取り組んでいます。なかには、「稼げるようで稼げない」という悩みに直面した人もいるのではないでしょうか。一般的に、400文字の記事執筆で100円~200円。仮に200円として、1時間以内に3記事執筆したとしても600円にしかなりません。日本において最低賃金が693円ということを考えても在宅ワークは稼げないという結論になりますよね。1記事あたり文字数の少ない案件ばかりを選...
ブログやSNSに文章を書くときは自分らしさを表現できればいいのですが、ライターという仕事となるとそうもいきません。 文字数は合っているか、語句の使用方法が間違いないか、画像の大きさは大丈夫かなどお仕事として調べる必要が出てきます。 そんなライター業を支える便利なツールがあります。 これを知っていれば時間も短縮し、記事数をこなせるようになるwebライターとっておきのツールをご紹介します。 目次 書く時に役立つツールは? (1)文字カウントツール (2)文字置換ツール (3)同意語・類語辞典 (4)環境を変えて、集中して執筆するfocuswriter 情報収集に便利なのはコレ (1)関連キーワードを調べる (2)トレンドを調べる (3)素早く調べる 画像編集ツールのオススメはこちら (1)画像を縮小する (2)画像のファイルサイズを軽くする 便利な保存ツールのオススメはコレ (1)Google
文章を書いていて『上手に書けない』『うまく言葉が出てこない』と感じる人は少なくないのでは?逆にある程度書けるけど、もっと腕を上げたいと考えている人も多いでしょう。 文章は、ただ漫然と書いていても上手くはなりません。さまざまなテクニックを身に付けて、言葉を自由自在に使いこなすことが文章上達の「鍵」です。ここでは、文章上達に役立つテクニックの数々を紹介していきます。 この記事にはライティングをするにあたって押さえておきたいポイントが詰まっているので、たどり着いたあなたはラッキーですよ! 文章表現をブラッシュアップ! ライティングするうえで大事なことは、相手に伝わる文章を書くということです。単に事実を書き並べるだけでは、読んでいて味気ない、退屈な文章になってしまいます。 さまざまなテクニックを駆使して、読んでいて楽しい、ためになる文章を書く必要があります。ここでは、良質な文章を書くための押さえる
ライターが直でクライアントとやりとりする必要がなく、間にはいってディレクションしてもらえるサグーワークスでなければ、自分はまだお仕事できないと思います。手間もかかるし、トラブルもつきものです。修正指示があると落ち込む人もいると思いますが、ディレクションする側からすると「自分で直した方が早い!」ということが多いことを私は知っています。だから修正依頼をいただくと、私の場合はありがたく感じることが多いです。仕事をとってくる苦労もなく、ただ書くだけでいいなんて楽すぎるし、私にとってサグーワークスは本当にいろいろとありがたい存在です。 会社を辞めてから『雇われるのは嫌だ』という気持ちが強くなり、自分の実力で生計を立てる方法を考えました。とりあえず手っ取り早く稼げるのがFXだなと思い、何の勉強もせずに始めてアッという間に数十万円の損失。次にアフィリエイターに目を付け、HTMLやCSSを独学で勉強し試行
▼語彙力はアウトプットも大事!ライティングのお仕事はこちらから ライターに必要な力の中に表現力と語彙力があります。そのうち表現力は、言葉をどう組み立てるかという細かいテクニックですから、たくさんの文章を書いていく中で身につけていくものでしょう。ですから、一朝一夕に身につくものではありません。 しかし、語彙力は、知っている言葉の数を増やして、正しい使い方を覚えればよいのですから、コツをつかめば意外とすぐに上げられるものかもしれません。そこで、語彙力の上げ方について考えてみました。 初心者ライターは語彙力を上げると強みになる! 初心者ライターの受ける仕事は全体的に文字数が少なく、同じようなテーマの案件が多いため、語彙力の差が文章の仕上がりに大きく影響します。 語彙力のある人は、同じようなテーマの依頼が来ても、それぞれ別の言葉を使って書くことができ、読み手に合わせた言葉を選んで表現することもでき
今月のひとこと Twitter見てくれてる?ライターさんに役立つカルタとかツイートしているので、ぜひフォローしてね! Twitterはこちらからチェックしてね!→https://twitter.com/kobutawriter
更新日:2019年3月6日 ライターの仕事を始めてはみたものの、「なかなかよい記事を書けない」あるいは「クライアントからの修正が多い」といった悩みでお困りではありませんか。 読者の関心を引きつける記事を書くためには、いくつか押さえておいてほしいコツがあります。 ライティングは才能、と思われがちですが、実はちょっとしたテクニックでどうにかなる部分も大きいのです。コツを押さえれば文章は変わります。 ここでは、Webライターとしてよい記事を書くために知っておきたいコツを具体的に紹介します。 しっかり記事構成を作る 「論理的でわかりやすい文章になるかどうか」というのは、8割方構成で決まってしまいます。したがって、文章を書く前に、まず記事の構成をしっかり考えておくことが大切です。 文章を書く上で絶対に避けたいのは「結局何が言いたいのかわからなかった!」ということ。 特に、全体的な文章構成を考えないで
【タイトル】乾燥が気になる人は必見!プロが教える秋冬の保湿とスキンケア 今年も乾燥が気になる季節になりましたね。 乾燥の度合いや乾燥しやすい部位は人によって異なりますが、乾いた空気に肌の水分が奪われやすくなるのは老若男女を問いません。 そこで、ドラッグストアと化粧品販売店で、秋冬の乾燥しやすい肌におすすめのスキンケアについて聞いてきました。 ドラッグストアの販売員おすすめのスキンケアとは? まずは、秋冬になるとたくさんの乾燥肌対策グッズが並ぶドラッグストアで、売り場担当の方に、おすすめの肌荒れ対策について聞いてみました。 水分を失って硬くなった角質層には、水分を補ったうえで、その水分が逃げないように蓋をしてやることが必要です。 そのため、角質層を柔らかくする効果のある尿素を20%程度配合したクリームで対策するのが一般的です。しかし、尿素配合クリームでも柔らかくできないほど硬くなっている角質
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総作成記事数360万! 国内最大級の記事作成サービス SEOに効く高品質な 記事作成をすべてお任せ! 01難易度に合わせた 文字単価ご要望の文章レベルに合わせて、文字単価も変動します。「簡単な記事をたくさん作りたい」「品質の高い記事を実力あるライターに書いてもらいたい」など、ご希望の内容に合ったプランから選べます。 02厳選された プラチナライター通常のレギュラーライターの他に、一定のテストに合格したプラチナライターを指定することができます。単価は上がりますが、品質の高い記事が期待できるため、文字数の多い記事やコラムに向いています。 03独自のコピペチェックシステムSEO支援の実績を活かした独自の重複チェックシステムのツールにより、Web上に存在する重複サイトを検出します。SEOへの影響を考え、重複率が一定以上の記事を徹底的に排除します。 04目視チェック・ 校正20名以上の承認担当者を編
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