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バイクはキレイなほうがイイ! それだけではありません。 洗車には様々な役割があって、バイクの好調を維持するための整備・メンテナンスの第一歩でもあります。 通勤・通学にバイクを使う人、ロングツーリングによく出かける人ほど、こまめな洗車をオススメします。 難しく考えずにまずはやってみる。バイクライフの第一歩として、洗車をするのに必要な道具とその使い方、手順や注意点について説明します。 バイクを洗車するメリット・デメリット 洗車をこまめにしていると愛車の不調にいち早く気づけるようになります。 磨きすぎには気を付けたいですが、大きなデメリットはありませんよ。 バイクを洗車するメリット 洗車は愛車の整備・メンテナンスの第一歩です。 ボディに覆われているクルマと違って、バイクはエンジンや足回りの点検がしやすい乗り物ですが、洗車の時にはこうした部位を確認できるといったメリットがあります。 ブラシやスポン
最近の125cc人気と同時にビックバイクと50〜125ccのセカンドバイク2台持ち、という方が増えてきています。 実は50〜125ccのナンバーを取得するのは普段ツーリングで使うような126cc以上のバイクと比べて桁違いに簡単なんです。 今回は取得方法と必要な物について解説していきます。 市役所だけで完結 バイクのナンバー取得って実際やってみないとどれくらい面倒なのかイマイチわからないかもしれません。 251cc以上のバイクにはこれに加え車検があるので、プロに頼まず自分だけでやるのは簡単とはいえません。 しかし、250cc以下は車検なしでOK、ただ陸運局でナンバーを取得することになります。 今回の50〜125ccも車検はなし、それに陸運局ではなく市役所で完結できるので、実は結構簡単なんです。 50〜125ccはあくまで自転車の延長として区分されているため、正確にはバイクではなく50ccは原
少しバイクに乗り慣れてくると、周りの誰かが突然「サスがさぁ…」なんて言い出します。サスペンションって何? 何のために調整するの? どうやるの? 今回は難しいことは抜きにして「基本のキ」をご紹介します。 1.サスペンションの種類と構造を知っておこう サスペンションとは、簡単に言うと、道路からの衝撃を吸収してくれるパーツです。路面の凸部では縮み、凹部では伸びる。どちらの動きも路面にタイヤを接地させるためのものです。逆に、サスペンションがないと凸凹のたびに車体が跳ねてしまい、安定した走行ができません。地味ですが、とても重要なパーツです。 さて、サスペンションの形態や構造は様々ですが、衝撃を吸収するための基本的な構成は、スプリング(ばね)とショックアブソーバー(ダンパーオイルの入った注射器のようなもの)を組み合わせたものです。 フロントサスペンションで最も一般的なタイプは「テレスコピック(望遠鏡)
ヘルメットは外側のシェル、内装ともに意外とすぐに汚れるものです。特に、汗をかきやすく、走行中に小さな虫がたくさん飛び込んでくる夏場はヘルメットが最も汚れやすい季節です。こまめにメンテナンスしましょう! 1.キレイにカッコよく!シェルのクリーニング! ヘルメットの最も外側にあたるシェル(帽体)は意外に汚れやすいものです。小さな虫がぶつかって付着したり、埃や砂が隙間や溝にたまったり、雨水の跡がまだらになったり、さらには自分自身の指紋や脂汚れなども”くすみ”の原因となります。少しでもそう感じたら、早めにクリーニングしましょう。 シェルの汚れを取るには、台所用洗剤などの中性洗剤をわずかに含ませた布で拭き取るのが最も簡単な方法です。その他、市販のヘルメットクリーナーを使えば、汚れ落としからワックスがけまでを一気に行えるので便利です。ただし、ヘルメットクリーナーには有機溶剤が含まれていることが多いので
納車整備代や登録代行代、重量税印紙代、自賠責保険料、ナンバー代など、車両によって異なりますが諸費用が必要となりますのでお見積もりをさせていただきます。お気軽にお問い合わせください! バイクの購入は中古でもとっても高価なお買い物です。現金一括のお支払いだけではバイクに乗りたくてもなかなか乗れないので、ローンでのご購入にも対応しています!月々のお支払いシミュレーションもできますので一度お問い合わせください。ご希望のパターンでお見積りいたします!ローン以外にもクレジットカードでのお支払いも可能ですので、お支払い方法に悩まれている方は一度ご相談ください。 長期保証は、バイクの初年度登録年(製造年)からの経過年数と、総走行距離数によって、保証タイプが異なります。たとえば、初年度登録年からの経過年数が2年以内であっても、総走行距離数が5,500kmの場合、保証タイプは最長5年保証となります。定期点検は
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