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データウェアハウス(DWH)とは データウェアハウス(DWH)とは、データ分析から意思決定に役立てる目的で、基幹系などの複数システムから必要なデータを収集し、目的別に再構成した統合データベース(データ格納庫)です。 【特徴】 ・複数のシステムから集積したデータを時系列に保存する ・データの更新や削除を行わず保存する 分散されている各々のシステムからデータを抽出し横断的な検索や分析処理を容易にするために専用のDWHを構築します。DWH単体で使用されることはなく、データ統合にはETL、分析にはOLAPツールを利用します。BI(ビジネスインテリジェンス)を実現するために必要なシステム環境の一部とも言えます。 BI分野に位置づけられることからも、CRMの分野ではピンと来ない方もいるかもしれません。ところが、データウェアハウス(DWH)はCRMと深い関りがあるのです。 CRMでデータウェアハウス(D
CRM(Customer Relationship Management)とは? 米国のCRMコンサルティング会社が運営している世界最大規模のCRMポータルサイトに寄せられる質問で、最も多いのは、「CRMとは何ですか?」だそうです。この質問に対してCRM専門家達は、「CRMとは、顧客の長期価値を最適化するための、顧客を選択・管理する経営戦略である」と回答しています。 多くの企業で、CRM(Customer Relationship Management/カスタマーリレーションシップマネジメント)は、「顧客データを管理し分析するシステムである」と考えられていますが、本来CRMとは、システムではなく概念なのです。「顧客関係を構築し、顧客価値を創造する戦略」があり、戦略の次に、顧客関係構築には何が必要か?というプロセスを考える人々が必要になり、最終的にプロセスの自動化やデータ分析といった情報技術
CRMシステム導入を検討する上で、「戦略」「体制(プロセス)」「IT(システム)」それぞれにおいて、責任者も異なり視点・検討課題も異なってくるため、各責任者を交え検討することが必要となります。また、CRMシステム導入前に課題整理がうまくできるかどうかが、導入時における費用見積のみならず、その後の活用・効果にも影響をもたらします。 CRM戦略がまとまり、次のステップとしてCRMシステム導入フェーズとなったら、今一度課題整理してみることが必要です。CRM戦略に基づいたシステム導入、効果を見出すために、CRMシステム導入時に忘れてはならないポイントをご紹介します。まずは自社の現状把握、課題認識をしてみてはいかがでしょうか。 <戦略面> 自社と顧客との関係における課題、戦略が明確になっているか。 CRMシステム導入の目的、導入することにより期待する効果(指標)が明確になっているか。 顧客視点での設
CRM導入前の課題 1. 「CRMソリューション」という言葉に惑わされている 2. CRMは誰が利用するもの? 3. CRMを導入すると売上が上がるという妄想 4. 高額・高機能なCRM製品の導入に入りすぎた CRM導入後の問題 5. 導入して初めて気付く「そもそもCRMって何に役立つの?」 6. 「費用対効果が見えない!」と言われたCRMの悲劇 7. 営業現場から「入力が面倒!」と言われた 8. 導入後、放置されているCRMシステム 企業組織内の問題 9. うちの会社の経営陣にそもそも事業戦略がない?! 10. 事業部門間の壁があり、全社レベルでCRMが利用されていない CRM導入前の課題 1. 「CRMソリューション」という言葉に惑わされている CRMという概念が登場してからパッケージベンダーは様々な観点からCRMソリューションを提案するようになり、「CRMソリューション」という言葉が
顧客分析サービス CRM業界トップクラスの 顧客分析と データ活用ノウハウをご提供 データサイエンティストやコンサルタントから成り立つ専門の分析チームが貴社データをあらゆる方面から分析・考察し、ビジネスの課題解決を最短化へと導きます。分析設計から環境整備、分析の代行、要員教育、データ活用ノウハウまで、顧客データ分析に関わる全てをサポートいたします。 CRM/CDPソリューション「CRMstage」 顧客のあらゆるデータを 一元管理し パーソナライズド マーケティングを実現 顧客データの集約から分析、セグメンテーション、マーケティング施策までを一連にしオートメーション化。顧客への絶好なアプローチタイミングを割り出し、自動でコンテンツ配信。顧客データを有効活用することで、顧客との関係を絶やすことなく、LTV向上を最大化します。
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