サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
www.aloalo.co.jp
サーバーを移設しました。5秒後にジャンプします。 ジャンプしない場合は、下記のURLをクリックしてください。 Page has moved. You will be automatically redirected 5 seconds after page-load, or click on the link below. https://www.aibigeiken.com/index.html 2016-2019 人工知能美学芸術研究会 2016-2019 Artificial Intelligence Art and Aesthetics Research Group (AIAARG)
人工知能美学芸術宣言 人間が人工知能を使って創る芸術のことではない。 人工知能が自ら行う美学と芸術のことである。 西暦2016年現在、人工知能を用いた技術や芸術が地上を席捲している。 人工知能が有する認識能力、判断能力、創造能力の一部等は、常人の脳が有す るそれらをすでに凌駕している。人間は人工知能を使って認識し、判断し、芸 術作品の創作を行っている。 一方、人工知能は自前の美的価値判断能力すなわち美学を、現時点では持ち 得ていない。それゆえ自前の芸術も、現時点では生み出していない。その理由 は端的に、自律性を兼ね備えた汎用人工知能が実現できていないからであり、 これについては後述する。ただし、仮に汎用人工知能が実現できたとしても、 それが自前の美学を持ち芸術を生むとは限らない。また、仮に人工知能が自前 の美学を持ち芸術を生んだとしても、人間の知能がそれらを美学であり芸術で あると認識する
中ザワヒデキ Hideki Nakazawa Japanese | Encoding: UTF-8 人工知能美学芸術宣言 人間が人工知能を使って創る芸術のことではない。 人工知能が自ら行う美学と芸術のことである。 西暦2016年現在、人工知能を用いた技術や芸術が地上を席捲している。人工知能が有する認識能力、判断能力、創造能力の一部等は、常人の脳が有するそれらをすでに凌駕している。人間は人工知能を使って認識し、判断し、芸術作品の創作を行っている*1。 一方、人工知能は自前の美的価値判断能力すなわち美学を、現時点では持ち得ていない。それゆえ自前の芸術も、現時点では生み出していない。その理由は端的に、自律性を兼ね備えた汎用人工知能が実現できていないからであり*2、これについては後述する。ただし、仮に汎用人工知能が実現できたとしても、それが自前の美学を持ち芸術を生むとは限らない。また、仮に人工知能
[1] 1945-1954 シュルレアリスムと多様性 Surrealism & Diversity 敗戦後の美術状況 The State of Art After Defeat in World War II 昭和20年9月: 政府、新文展の復活を決議。 September 1945: The government passes a resolution to resume Shin Bunten Exhibition. 1a 美術家の戦争責任問題 The Question of Artists' War Responsibility 1b ヴェネツィア・ビエンナーレへの参加 Participating in La Biennale di Venezia 1c 「重い手」、レアリスム論争、岡本太郎 "Heavy Hand," Realism Controversy, Taro Okamot
6d 東京シミュレーショニズム(2)小沢剛と会田誠 Tokyo Simulationism (2) Tsuyoshi Ozawa and Makoto Aida 【本文確定】 翌1993年は、西原珉が監修したレントゲン藝術研究所の「fo(u)rtunes」展から始まりました。1月15日からのパート1に小沢剛と中野渡尉隆、2月5日からのパート2に会田誠と鳴海暢平を配した参加者4名のグループ展で、小沢剛は「地蔵建立」(ジゾイング)の集大成的な展示にあたり会場にうずたかく布団を積み上げ鑑賞者にその山を登らせ、会田誠は描き溜めていた主要初期絵画群を一挙に出品、初日に布団を一枚だけ敷き自身の絵の前で自慰行為を試みる「虚弱肉体パフォーマンス」を披露しました。 東京原宿にオープンしたマラリアアートショーでは、中村政人と村上隆の共通の誕生日に「中村と村上」2月1日祭が行われ、大人数が殺到しました。このとき
現代美術史日本篇 Contemporary Art History: Japan 中ザワヒデキ Hideki Nakazawa J&E | Home J E | Encoding: UTF-8 ここは「現代美術史日本篇」第一版のウェブサイトです。 「現代美術史日本篇」は、美術家中ザワヒデキの著書名です。 本サイトは中ザワヒデキが制作しています。 This is a website for the first edition of "Contemporary Art History: Japan". "Contemporary Art History: Japan" is a book written by artist NAKAZAWA Hideki. This site is made in person by NAKAZAWA Hideki. 2008年にアロアロインターナショナルから
6c 東京シミュレーショニズム(1)村上隆と中村政人 Tokyo Simulationism (1) Takashi Murakami and Masato Nakamura 【本文確定】 「パロディ・贋作」の終了直後、東京藝術大学大学院修士後期課程に在籍していた村上隆が、私の家を訪ねてきました。中村信夫の『少年アート』と私の『近代美術史テキスト』を大変重要だと大声で語りました。私は『少年アート』に対するアンチとして『近代美術史テキスト』を書いたので何か言ったはずですが、覚えていません。以後彼からは、細かい手書き文字でびっしり埋められたファクスが、深夜や早朝に頻繁に送られてくるようになりました。『アート三文ネタニュース(A.G.N.)』と題されたそれは美術界周りの事項が彼の視点からエネルギッシュに語られた内容で、評論家やプレス関係を含む彼の知人たちに配信されていました*6c1。 村上隆の「
中ザワヒデキ網上楼閣: Japanese NAKAZAWA HIDEKI's homepage: English Japanese | English | Home | Encoding: UTF-8 twitter twitter.com/nakaZAWAHIDEKI twilog twilog.org/nakaZAWAHIDEKI togetter togetter.com/id/nakaZAWAHIDEKI facebook facebook.com/nakaZAWAHIDEKI slideshare slideshare.net/HidekiNakazawa/presentations youtube youtube.com/nakaZAWAHIDEKI ツイート Tweet 仕様更新歴 Specification Update History 2023-02-08 - 行間設定:
中ザワヒデキ網上楼閣 Japanese | English | Home | Encoding: UTF-8 twitter | twilog | togetter | facebook | slideshare | youtube 作品ポートフォリオ | 作品データベース | 一日一品 | 関連出版物 | 経歴 | 過去頁 | 雑記帳 | 文献研究 方法 | 新・方法 | 人工知能美学芸術研究会(AI美芸研) | NPO法人AI愛護団体 なかざわかをる(もとみやかをる)に御厚誼をくださいました皆様へ ツイート 配信年月日[yyyy-mm-dd] 2024 2024-05-01 【AI美芸研8周年】AIのAIによる芸術のための芸術 2024-03-28 第48回AI美芸研 x DOMMUNE「ラッセンと生成AIのハードコア」 (3/28) 2024-01-01 新年の御挨拶 2023 20
to english 方法主義宣言 2000年1月1日-2004年12月31日 1) 方法絵画、方法詩、方法音楽(方法主義第一宣言) 2) 方法主義第二宣言 3) 方法絵画、方法詩、方法音楽(方法主義第三宣言) 4) 方法主義参戦宣言 5) 方法絵画、方法詩、方法音楽(方法主義第四宣言) 機関誌「方法」 2000年2月29日-2004年12月31日 a) 全号目次: 号別 b) 全号目次: 作家別 (URL付) c) 更新URL一覧 01) 方法 第1号 ゲスト=篠原資明 02) 方法 第2号 ゲスト=古屋俊彦 03) 方法 第3号 ゲスト=三輪眞弘 04) 方法 第4号 ゲスト=建畠晢 05) 方法 第5号 ゲスト=岡崎乾二郎 06) 方法 第6号 ゲスト=鈴木治行 07) 方法 第7号 ゲスト=石井辰彦 08) 方法 第8号 ゲスト=松澤宥 09) 方法 第9号 ゲスト=高橋悠治 10
文字座標型絵画 二九字二九行の文字座標型絵画第一番 | 二九字二九行の文字座標型絵画第二番 | 二三字三九行の文字座標型絵画第三番 | 一〇六字五三行の文字座標型絵画第四番 | 一〇六字一〇六行の文字座標型絵画第五番 単一曲線 768個の変曲点のある単一曲線 | 4760個の変曲点のある単一曲線 | 654個の変曲点のある単一曲線 盤上布石絵画 三五目三五路の盤上布石絵画第一番 | 三五目三五路の盤上布石絵画第二番 | 三五目三五路の盤上布石絵画第三番 異種画素配置 縦三七横七五の異種画素配置第一番 | 異種画素配置第六番 (バンフ・Eメール・ピース第一番) | 異種画素配置第七番 (バンフ・Eメール・ピース第二番) | 異種画素配置第八番 (バンフ・Eメール・ピース第三番) | 異種画素配置第九番 (バンフ・Eメール・ピース第四番) | 異種画素配置第一〇番 (バンフ・Eメール・ピース第
WELCOME TO "aloalo.co.jp" aloalo.co.jp/nakazawa/ NAKAZAWA HIDEKI's homepage aloalo.co.jp/kaorunakazawa/ A document site of artworks of Kaoru Nakazawa (nee. Motomiya) sited since 1996 aloalo.co.jp/hidekinakazawa/ Hideki Nakazawa's Goods aloalo.co.jp/arthistoryjapan/ Art History: Japan 1945- aloalo.co.jp/shigerumatsui/ Shigeru Matsui's anthologies Aloalo International's homepage since June 11, 1997
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『aloalo.co.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く