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Google Analytics4の新しい機能として搭載された「DebugView」について紹介しています。「DebugView」を活用できればより詳細なリアルタイム分析が可能となりますが「DebugView」を検討する上で、 Googleアナリティクス4(GA4)の「DebugView」とは? 引用:Googleアナリティクス DebugViewは、デバッグモードが有効になっている特定のデバイスから流入するイベント、パラメーター、およびユーザープロパティを分離できるリアルタイムレポートです。 簡単にいうと、DebugViewでは「リアルタイムでWebサイト上のユーザー行動を把握できる」ということです。 デバッグモードを使用しない場合、GA4 はイベントをまとめてバッチ処理し、ネットワーク経由でバンドルとして送信します。 一方、デバッグモードが実行されている場合、テストを実行するとすぐにデ
BIツールにはさまざまなものがありますが、今回こちらの記事でピックアップするのはOSSのBIツールです。OSSのBIツールは、自由度の高いカスタマイズやコストをかけずに利用できるなど、多くのメリットがあります。 一方で、導入するには一定の知識や技術が必要なため、やや導入のハードルが高いといった一面もあります。このような特徴を踏まえて、OSSのBIツールについて詳しく解説していきます。 まずは押えておきたい「OSSのBIツール」の基礎知識 まずはBIツールの代表的な機能やOSSの特徴など、「OSSのBIツール」に関する基礎知識を押えていきましょう。 BIツールとは? BI(ビジネスインテリジェンス)ツールとは、企業に蓄積されたデータの可視化やレポーティングを行うためのツールです。ドラッグ&ドロップベースの直感的な操作性を特徴としており、データソースと連携させれば、現場のユーザーが自在にデータ
Google広告といえば、WEB広告の中でも最も有名な広告媒体の一つです。リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などさまざまな広告が利用できます。 以前まではYahoo!ユーザーが多かった国内ユーザーも、Google利用者が増加したことによって、さらにGoogle広告の効果が高まってきています。 そんなGoogle広告をこれから利用される方は、まず費用について気になる部分が多いのではないでしょうか。そこで今回こちらの記事では、Google広告の課金方式や費用相場、予算の決め方、代理店手数料など、費用に関する情報を解説していきます。 まずは押さえておきたいGoogle広告の基本 まずはじめに、Google広告の基本的な情報から見ていきましょう。Google広告とはどのような広告なのか、広告の種類や効果を発揮するシーンなどを解説します。 Google広告とは? 引用元:Google Go
アクセス解析ツールとして圧倒的なシェアを誇るGoogleアナリティクス。2020年10月に次世代版アナリティクスのGA4が発表されました。今回のアップデートは仕様が大幅に変更され、これまでのユニバーサルアナリティクス(UA)との違いに戸惑っている方も多いのではないでしょうか。 しかし、UA(ユニバーサルアナリティクス)は2023年7月1日でGoogleによるサポートの終了がアナウンスされております。そのため、引き続きGoogleアナリティクスを利用するにはGA4への移行が欠かせません。 ただ、UAの情報はGA4へ引き継いだり移行したりできませんので、現在UAのみ利用されている方はUAとGA4を併用しつつ、徐々にGA4へ移行していくのがおすすめです。 そこで、本記事では以下のような疑問点について詳しく解説しています。
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2020年10月にリリースされたGoogleアナリティクスの新しい規格である、GA4(Googleアナリティクス4プロパティ)。GA4は、BigQueryと連携することで活用の幅を大きく広げることができます。 また、UA(ユニバーサルアナリティクス)は、2023年7月1日でGoogleのサポートが終了します。そのため、Googleアナリティクスをアクセス解析ツールとして利用しつづけるには、GA4への移行が必須です。 そこで今回は、GA4とBigQueryの連携方法からよく使うSQL、そしてLooker Studio(旧Googleデータポータル)を活用した可視化の方法まで、詳しく解説します。GA4のデータをWebサイトやアプリの分析でもっと活用していきたい方は、ぜひご覧ください。
Googleアナリティクス4(GA4)のイベント完全ガイド!UAとの違いや、種類、計測設定手順、分析ポイントを詳しく解説 2023年5月12日 2023年6月27日 GA4 87556view
SEOや広告をはじめとしたWebマーケティングの効果検証を行う上で、常に最新のデータをモニタリングし、現状や課題を素早く把握しなければなりません。 さまざまなデータを集計・分析する際に、自動でキレイなレポートやダッシュボードが作成できれば業務の効率化が図れます。そこで活躍するのがGoogleの無料BIツール「Looker Studio」です。Looker Studioを活用すれば、簡単な操作でグラフィカルなレポートを作成できます。 最近ではWebマーケターや事業企画、DX関連の業務に携わる方が「Looker Studio」を活用されるケースが増えています。しかし、実際にLooker Studioを導入・活用するにあたって、このような疑問や悩みをお持ちではありませんか?
アクセス解析ツールとして圧倒的な人気を誇るGoogleアナリティクス。2020年に大型バージョンアップした次世代版である「GA4」のリリースが発表されて以来、導入や設定で悩んでいる担当者は多いのではないでしょうか。 システム関係に強いスタッフがいない場合も、GA4の導入はハードルが高いと考えがちです。 しかし、ユニバーサルアナリティクス(UA)は2023年7月1日でGoogleのサポートが終了となるため、引き続きアクセス解析ツールとして使い続けるには、GA4への以降が必須となります。 GTM(Googleタグマネージャー)を利用すれば、GA4の設定も行いやすくなりますが、GTM自体どんなツールか分からないという方も少なくないでしょう。また、GTMを知っていても、ユニバーサルアナリティクス(UA)とGA4の使い勝手が違うので、GTMの設定もかなり変更になっているのでは、と不安に思う方もいるか
※ Databeatは2024年1月現在、39の広告サービスと連携可能です。 ※ 連携媒体数は順次拡大していきます。
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