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アメリカ大統領選
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2年前に、もう今はなくなってしまったウィリアムズバーグのGlasslands Galleryで初めてtoeのライブを見た。初めての全米ツアーだった。ライブが終わって、メンバーの山㟢廣和さんと立ち話をしていると、顔を真赤にした若い男子がやってきて、直立不動の姿勢で「アメリカにきてくれてありがとうございました」と日本語で言った。これだけ短い文章なのに、節の切り方がおかしかったから、その気持を伝えたくて一生懸命練習したんだろうと思った。音楽のパワーはそういうところにある。そして今年7月、toeは西海岸からスタートし、ワシントンDCで終わる全米ツアーを敢行した。最後のショーを終えた数日後の山㟢さんを、ブルックリンでキャッチした。 Dialogue in New York Hirokazu Yamazaki(toe)× Yumiko Sakuma(Writer) 佐久間:2度目の全米ツアー、おつかれ
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「海外に出てから、こんなに日本が気になるの初めて」。ニューヨークを拠点にジャーナリストとして活躍する佐久間裕美子さんが、目を輝かせながらそう話す。10代の頃から“自由の国”に憧れて、映画も音楽もファッションも、とかくアメリカのカルチャーを身に染み込ませながら生きてきた。これまであまり自分の日本人性を意識したことがなかったという彼女が、改めてこの国に惹かれているというのだ。 一時帰国中、かねてから親交の深い《mame》の黒河内真衣子さんと会う約束をしているというので立ち会わせてもらった。黒河内さんは、毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞も記憶に新しい、気鋭の日本人デザイナー。育った環境、住んでいる場所、世代や職業も違うのだが、話し始めると止まらない二人。それぞれの目に写る、ジャパンクリエイションの現在と未来とは? 意図せず気づけば「MADE IN JAPAN」 数年前、東京ではじめて出会
資生堂パーラーが銀座にレストランを開業して今年で86年。銀座のシンボルとして洋食を提供し続けてきた同店は、伝統を守りながらも、いつまでもモダンな雰囲気を失わない。今回は、そんな老舗洋食店で現在、総調理長を務める座間勝さんに“原点となるモノ”を伺った。料理の道に入って30年以上となる座間さんにとって、それは、コックの命とも言える“包丁”。修業時代から研ぎ続けて、30年来の付き合いとなる包丁を3本、ご紹介します。 奥から、洋出刃包丁、筋引きナイフ、肉をさばく用の短刀 「研いで使い続けているので、当時よりかなり短くなってしまいました」 —何故“原点となるモノ”に包丁を選ばれたんですか? 「資生堂パーラーでコックを始めて数年経った頃、“包丁は自分で買え”と、先輩に言われたんです。当時は20歳そこそこでお金も無かったし、人から借りた包丁を使っていたんですね。でも、“コックは自分で買った包丁を自分で研
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