昔話記述言語(FDL)の紹介 佐藤皇太郎 小澤俊夫(研究代表) 目 次 1 序・ 昔話研究とコンピュータ 1・1 はじめに 1・2 コンピュータを用いた昔話の構造分析 2 FDL・昔話記述言語 2・1 FDL概説 2・2 FDLの実例 3 OFDA・検索システム 3・1 OFDA概説 3・2 システム構成 3・3 検索の実際 4 まとめ 4・1 現状 4・2 今後の課題 4・3 将来の展望 1 序・昔話研究とコンピュータ 1・1 はじめに 昔話、特にその物語の構造を分析するために、コンピュータを利用しようとしている「FDL研究プロジェクト」の研究を紹介します。 伝統的な文化である「昔話」と、新しい技術である「コンピュータ」の組み合わせは、少々奇異に感じられるかも知れません。一般 にコンピュータは「融通が利かない」「与えられた指示通りにしか動かない」という性質を持っているため、「曖昧な表現」