サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
www.harakenzo.com
はじめに 近年、ゲームは著しい進化を遂げております。インベーダーゲームの頃は喫茶店でお金を入れて楽しむ人が多く、ファミリーコンピュータに代表される家庭用ゲーム機の販売以降、家庭でゲームを楽しむ子供や大人が増えました。 その後、様々なゲーム機が登場し、プレイステーション・Wiiといった据え置き型のゲーム機では、オンラインゲーム(ネットワークを使用して世界中の人たちと一緒に遊べる)も楽しめるようになりました。 また、携帯電話機で楽しむゲーム(ソーシャルゲーム)も台頭しており、ゲームを楽しむハードが幾つも存在する時代になっております。 商標法はこのゲーム機の変遷に伴って、対応する保護対象を指定商品の例示に追加しておりますが、新しいゲームのかたちに完全に対応するには至っていない、というのが現状です。 ゲーム業界の皆様には、高速で進化を遂げるゲーム業界に合った商標登録の方法を知って頂きたく、このよう
※リンクが設けられていない資料に関する詳細情報については、当情報室までEメールにてお問合せください。 室長 : 部長 児島 賢明 <大阪所属> DX(デジタルトランスフォーメーション)、BM 知財情報 コンテンツ ビジネス関連発明の最近の動向(2023.12.11)NEW 特許判決紹介-ビジネスモデル特許の進歩性-(2023.04.12) ビジネス関連発明の最近の動向(2022.12.23) DX・ビジネスモデル特許事例 No.22-1<宅配サービス>(2022.04.27) ビジネス関連発明の最近の動向(2021.9.13) DX・ビジネスモデル特許事例 No.21-4 <コロナ禍のDX> (2021.08.02) 特許判決紹介 進歩性-引用発明の認定-(ユニクロ事件)(2021.6.14) DX・ビジネスモデル特許事例 No.21-3<廃棄物処理・再利用(1)>(2021.05.17)
このたび、当特許事務所では、USA及び日本国への知的財産権の出願手続・権利保護をアシストさせていただくと共に、皆様方の多様なご要望等に迅速かつ適切に対応することができるように、USA支援室を開設致しました。 本USA支援室は、USAの知的財産権に係る皆様方のご要望、ご質問、及び/又はご相談等に迅速かつ適切にアドバイスすると共に、高品質な種々のサービスを提供し、これまで以上に皆様方のお役に立つことを目指しております。 現在、専属スタッフがUSA支援室に配属され、適宜、関係スタッフと連携を取りながら、USAの皆様の日本国における知的財産権の取得等の業務をサポートできる体制、並びに日本国の皆様のUSAにおける知的財産権の取得等の業務をサポートできる体制を確立しております。 USA及び日本国の知的財産権に関し、ご要望、ご質問又はご相談等ございましたら、ご遠慮なく、弊所のUSA支援室までコンタクトを
驚異的な低価格で、ご自身で検索し、ご自身でブランド化する、 AI(人工知能)を駆使した画期的なSelf Trademark Filing Serviceを 提供させて頂きますので、ご活用下さい。
国内意匠制度 2024.09.27 画像意匠の審決例(創作非容易性の判断) 画像意匠について、創作非容易性が認められた審決の事例をご紹介します。位置関係の創作非容易性が認められた事例(不服2023-6747)意匠登録第1769667号(意願2021-20930)「GUI」本願意匠引用意匠1引用意匠2&nbs ニュースレター 2024.08.30 2024年9月号【法務】ニュースレター 9月号【法務】ニュースレター特許行政年次報告書2024年版の公表2024年7月、特許庁HPに特許行政年次報告書2024年版が公表された。これは、特許庁によって、知的財産制度への関⼼と理解を深めてもらうために、知的財産をめぐる国内外の動向と特許庁の取組についてまとめられたものである。こ ニュースレター 2024.08.30 2024年9月号【総合】ニュースレター 9月号【総合】ニュースレター特許行政年次報告書2
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.harakenzo.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く