サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.humi-importer-blog.com
みなさん、こんにちはふみです!まだ5月なのに暑い〜💦こちらは日曜日は30度になる予想、、もう真夏日です🥺 さてさて今日はこんな暑い中でもブログを書いて行きたいと思います。今日のテーマは為替レート💱 貿易をする上で欠かせないテーマです。今回は弊社で行う海外への送金について触れていきます。国外への送金はどのように処理されていくのか・・・さて早速見ていきましょう😊 貿易で使う通貨は? 私たちがよく使う通貨はもちろん基軸通貨であるアメリカドルです!世界中で使われている且つ今のところ世界的に安定していますね。中国相手でもインドでも商品代金の送金は、ほぼ100%アメリカドルで行なっております😊他の会社さんでも基本はアメリカドルでの取引が多いのではないでしょうかね。また中国元は不安定なので使いませんがただ1つの台湾の会社だけは三菱UFJ銀行を使用して日本円で取引をしています。その時の送金は三菱
みなさん、こんにちはふみです。今日はよくある、いや非常によくあるインコタームズについての記事を書いていきます。インコタームズは(International Commercial Terms)売買契約を輸出者と輸入者の間で決めるときにもっとも重要な項目が「貿易条件」です。の頭文字をとってインコタームズと日本語で呼ばれています。 その1、貿易条件 その2、各条件の費用負担と危険の移転時点 その3、わたし的インコタームズの覚え方 EXW FCA CPT CIP DAT DAP DDP FAS FOB CFR CIF ふみ的、押さえるべきポイントは3つあります! その1、貿易条件 実際これさえわかってればほぼ問題ありません。要はどちらが輸送費やその他諸経費、また危険負担をどの時点まで(から)を負担するかです😊 ①費用負担の範囲 ②貨物の危険負担の範囲 なるべく両者とも支払いたくないものは支払いた
こんにちは、ふみです!今日は船会社からのチャージ料金がここ数年でさらに増えているということで、色々な料金についてまた話したいと思います。ここ5、6年前までは船会社からの請求はフォーワーダーさん(乙仲)が吸収してくれていたり、船会社自体からの請求もTHCやD/O Feeなどの一般的なチャージだけだったのですが、年々増えてきている輸入の物量、またオリンピックも控えているので港は大混雑しているのです。 船会社の費用 会社から請求される費用で代表的なものを簡単にまとめました! THC : (Terminal Handling Charge/CHC/CYとも言われます) ターミナルハンドリングチャージという日本語で直訳するとターミナル手数料ですね!コンテナをコンテナターミナルという場所で保管したり、移動したり、コンテナを取り扱うに当たって掛かる費用です。昔はドライコンテナ20ftで30000円だっ
みなさん、こんにちはふみです!今日は中国🇨🇳から日本🇯🇵へのコンテナ運賃について話したいと思います。いわゆる海上輸送費用です。中国には主要港がたくさんあるので、それぞれから出るコンテナ船の海上運賃は距離や船会社によって違います。今日は平均値として一体どのくらいの相場で費用が掛かるのか参考までにご覧下さい😊 中国の主要港 中国の主要港は主にこちらです! 青島 (チンダオ) 上海 (シャンハイ) 寧波 (ニンボウ) 温州 (オンシュウ、ウェンジョウ) 仙頭 (スワトウ、シャントウ) 廈門 (アモイ) 深圳 (シンセン) 蛇口 (ジャコウ) 香港 (ホンコン) 北から南までここらの港からよく船が出ます。余談ですがカッコ内は読み方を参考に書きました😊読み方が複数あるのは人によって違うのです。温州のウェンジョウは中国語読み、仙頭のシャントウも中国語読みです。基本日本では温州はオンシュウ、
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『貿易事務の世界 IMPORTER’S WORLD』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く