サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
www.ingsnet.co.jp
はじめまして。技術グループでマークアップやCMSのカスタマイズを担当しているoguraです。 皆さんのパソコン環境は、Macでしょうか?それともWindowsでしょうか? 今回は、Macのアプリケーション「Dash」の活用法をご紹介したいと思います。 Windowsユーザーの皆さん、ごめんなさい。 Dashは、Mac用のドキュメント検索・スニペット機能のアプリケーションですが、今回は主に「スニペット機能」についてご紹介します。 ここで言うスニペットとはGoogleの要約文のことではなく、「プログラミング言語のなかで切り貼りして再利用できる部分」のこと。 「Dash」は、よく記入する定型文・ひな形をスニペットとして登録しておき、コマンド一つで呼び出す機能を持っています。 日本語変換で、よく使う言葉をユーザー辞書に登録しているかたは多いと思いますが、要はそれと同じような理屈です。 ちなみにうち
こんにちは。技術Gのオグラです。 wordpressを使用したブログやWEBサイトを作成する際に、環境構築、データ移行を面倒だと感じたことがある方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんなwordpressの開発環境構築、データ移行などを容易に行うことができるvccwというツールをご紹介したいと思います。 VCCWとは vccwとは、ローカルPCに仮想環境を構築するためのツール「vagrant」とインフラ構築自動化ツール「chef」をベースにした、wordpress環境構築ツールです。 その他に、wp-cli、wordmoveといったツールが含まれており、wordpressの各種操作がコマンドラインから実行できたり、ローカル環境とステージング(本番)環境のデータ同期をコマンド1つで実施することができます。 メリット 通常、wordpressの環境構築はMySQLでDBを作成、wordpr
東急電鉄の電車内での化粧をマナー違反とするCMが批判と共感を同時に浴びて話題となってます。自分はまったく同感しましたが、特に若い女性からの反発が強いらしい。 どこがというと、CMのなかの「みっともない」という表現がカチンと来た模様。「そんなこといわれたくない」「ほかのことでみっともないことしてる奴(オッサン)はいくらでもいるじゃないか」という言い分ですね。 テレビ番組が街角アンケートをとったところ、驚いたことに2〜30代の女性の約半数は「電車での化粧はみっともない」にNOだそうです。へえ〜。私の感覚ではどう考えてもみっともないがな...。 さてこの問題をマーケティング的に(笑)結論づけますと、マナー違反を指摘する言葉として「みっともない」という表現を使ったことに誤算があったと思います。「みっともない」は主観(自分)としての表現であって、「私は化粧がみっともないなんて思わないわよ、フン」とい
こんにちは。最近「ソイレント」という飲み物が気になっているデザイナーの松田です。 今回はカーニング(文字詰め)についてお話したいと思います。 デザインの基本であり、私たちデザイナーにとってはとても大切な作業です。この工程をするとしないとではデザインに大きな差がでてきます。ただ非常に地味な作業ですので、ふだんあまり表立って話題になりません。 そこで今回はこの作業にスポットを当て、企業のWEB担当の皆さんに少しでも苦労をわかっていただく...いや、ノンデザイナーの方が社内で作業しなければならない時などの参考にしていただければと思います。作業環境はPhotoshopです。 ■目次■ 1.カーニングとは 2.文字の特徴を知りましょう。 3.photoshopでのカーニング方法 4.カーニングとトラッキングについて 5.カーニングの自動設定 6.カーニングの練習ができるサイト ■カーニングとは カー
はじめに こんにちは、技術グループの丸永です。 今回は WEB サイトを制作する時に私が使用しているツールをご紹介します。 WEB サイトを制作するにあたり、避けて通れないのがブラウザチェックですよね。 WEB制作会社の私たちにとってブラウザチェックは必須の作業ですが、企業の WEB 担当の皆さんにとっても大事な担務のひとつではないでしょうか。 PC だけでも Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edge、Internet Explorer(バージョン毎に!)などのブラウザがある上に、タブレット、スマートフォンが普及してからは iPad、iPhone、Android(のタブレットも!)と求められる動作環境は増える一途をたどり、ブラウザチェックだけでもかなりの手間がかかります。 さて、みなさんはどんな方法でブラウザチェックをされていますか? .html ファイルを
前回、これまでブランディング表現に縁のなかったBtoB企業では、ブランディングと言われても「どうすりゃいいの?」ととまどってしまう、と書きました。 しかしカンパニーサイト上で何かメッセージを出さないと...となった時、苦しまぎれに上のような「世界地図や地球儀加工イメージ写真」+「グローバルな視野でなんたらソリューションを提供する✕✕社キャッチ」的な表現をしてしまいます。 こういう表現は受け取る側から見ればまったく引っかかりがなく、一見してスルーされてしまいます。 これがサイトの一等地に置かれているという状態は非常にもったいないわけです。それよりもしっかりと地に足をつけて表現し、「明確」な「好ましい」印象を持ってもらいたいです。 知名度がない堅いBtoB企業でも、しっかりと地に足をつけてその会社なりのブランディングしている会社はたくさんあります。 今回はBtoB企業、特にブランディングからち
日本ブランドの象徴といえば富士山(ムリヤリ)。鍋割山山頂で撮りました。 つい最近、新規で訪問したクライアントの担当者から「サイトリニューアルを機会に企業イメージをつくりなおしたいのに、社内を説得できないんです」というぼやきを聞いてきました。 「うちはBtoBビジネスだからブランディングなんて必要ない、必要ない!」って、何だかどこかのCMのようです。 WEBで見るBtoB企業のブランディングは ・小さくても地方の会社でも、熱心に取り組んでいる会社がある。 一方で ・東京の、しかもそこそこの規模の会社でもほとんど手付かずのこともある。 のように決まった傾向がない...というより、事例を見るとむしろ地方の会社のほうが真剣に取り組んでいる印象です。 全体的には、大企業や特定の会社以外ではあまり進んでいない感じです。 先ほどの担当者も話してましたが、こんな社内の声が根強いのです。 声その1「ブランデ
こんにちは、プロデューサーの岩田です。 いまや毎年ノーベル文学賞候補にあがる村上春樹氏。私は熱心なファンとは言えず、全作品を読んでいるわけではありませんが、昔からそれなりに親しんでいます。 いちばん好きな作品は怒られるかもしれませんが「かえるくん、東京を救う」という短編。なんというか、笑い(かなり爆笑)と悲しみと怒りと希望が凝縮された感じ。わずかなページ数でこれだけの感情が湧く小説は、かつて読んだことがなかったです。 しかし実は、軽く読めるエッセイ系をいちばん読んでたりします。 そのなかで異色なのが、メールで寄せられた読者のあらゆる質問に村上氏が縦横無尽に答える「村上さん」シリーズで、私はこれが大好き。 作品や人生についての真面目な質問。趣味についてのディープな質問。あるいはせっかく彼に質問する機会なのによくこんなくだらんことを...という質問。あらゆる問いに、あるときは真摯に、あるときは
プロデューサーの岩田です。 BtoBビジネスにおけるインバウンドマーケティングの重要性は、皆さんヒシヒシとお感じかと思います。 そのインバウンドで得た貴重なオファーですが、実は情報収集や営業などが本当の目的であることもあり、発注には結びつかない種類のものも混ざっています。 もちろんそれらのデータを長い目で育てるということもありますが、それにも属しない、ただ目の前の時間を奪って行くだけで何も残さないオファーも少なくありません。ビジネス書か何かで「時間と気力を奪う吸血鬼」というような表現を見ましたが、まさにそれですね。 そこでインバウンド対応歴だけは長い私の経験によって、わかったことと対応策をお伝えします。該当するのはWEB制作のように「BtoB」「ネットだけでは完結しにくい(打合せを要する)」「比較検討されやすい」というようなビジネスと思います。確かめようがないので推測であり根拠はないですが
プロデューサーの岩田です。 事業や製品サービスのWEBを、デザインやコンテンツを見直してリニューアルしたいと考えた時に、「このまま見ばえだけ変えればいいのだろうか?」とか、「思いついた新規コンテンツを追加すればそれでいいのだろうか?」と疑問や不安を感じたことはないでしょうか。 つまり、これまでWEB上で展開してきたユーザーとのコミュニケーションのどこかに違和感を感じており、対策を講じたいということです。にも関わらず、その根拠がどこにあるのかわからないわけです。 こちらの図を見てください。 この場合、いきなり5または6の具体的なところから始めようとしています。 1から4までが完全に定まっていればいいのですが、そうでない状態なので、このような疑問や不安が残るわけです。 WEBの戦略・戦術に入る以前に、マーケティング(コミュニケーション)戦略が決められているべきですが、マーケティングの専門家がい
こんにちは、プロデューサーの岩田です。神田神保町といえば、「安い」「うまい」「ボリュームあり」の飲食店が多いイメージではないでしょうか。学生も多いし、神田といえば新橋と並ぶオヤジエリアの匂いがしますよね。 その通り、ハッキリいってお洒落な雰囲気の店や細かい仕事をウリにする店は少なく、たまにあってもやや残念なことの方が多いです。狭い店内に相席あたりまえ、というような店も多いです。 しかし「コストパフォーマンスにきわめて優れた昼メシを食べる」という目的においては、かなり高い満足度を得られます。 WEBマスターをはじめ、たまには外に出かけたい内勤の皆さま、ぜひイングスで打合せを入れその前後に充実の昼メシを、というプランを立ててください。 それでは、はや10年近くここに事務所を構える不肖わたしのおすすめのお店を、5軒ほどご紹介します。 注)わたくし飲食店で写真をパチパチ撮るのがどうも苦手でして..
2018/05/07 バージョンアップ間近! Movable TypeのメリットをWordPressと比較してまとめてみる。久々のバージョンアップを迎えるMovable Type。WordPressの陰に隠れて過小評価されがちなそのメリットをおさらいします。 WEBディレクター虎の巻tech tech 散歩 2018/01/10 フロントエンド開発の品質と効率向上のための私たちの取り組み複雑化・高度化するフロントエンド開発の課題を解決し、品質と効率を同時に向上する仕組みづくりを進めています。 tech tech 散歩 2017/12/19 なぜその文章に説得力がないのか?WEBライティングのここを見なおす。つまらなければ即離脱...のWEBだからこそ必要な、簡潔で説得力のある文章。どのようにすれば書けるのでしょう。 WEBディレクター虎の巻
お気軽にご相談くださいWEB制作、コンサルティング、システム開発などに関するご相談、見積り依頼などはこちらから承ります。 お問い合わせフォーム通常1〜2営業日内に回答いたします。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『WEB制作会社 株式会社イングス|東京都千代田区<WEBサイトリニューアル・スマート...』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く