【研究目的】 医療の問題は、日本国内のみならず、グローバルな観点から見ても、緊急度かつ重要度の高い社会的課題の1つである。本プロジェクトでは、市場と顧客の問題を取り扱うマーケティング理論の知見を活かし、患者と地域と医療従事者が直面する課題にアプローチする。さらに、それら利害関係者の連携による全体最適型の新たな仕組みの創造、すなわち医療における地域連携型イノベーションの創出について、その可能性を探求したいと考えている。 本プロジェクトは、医療におけるマーケティングの理論と実践との対話を通じ、その両面における貢献を目指すものである。理論面では、医療という非営利サービスを対象とした研究の集中的な蓄積により、従来モノの流通を対象としてきたマーケティング理論を相対化し、理論体系としてのいっそうの充実と発展を図る。同時に、実践面では、実践現場への理論の応用と対話を通じて得られた知見と示唆を、現場のマネ