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庄野潤三(1921~2009)は、1961年から亡くなるまで半世紀近くを川崎・生田で暮らした神奈川ゆかりの作家です。庄野は、1955年「プールサイド小景」で芥川賞を受賞後〈第三の新人〉のひとりとして注目され、家族や知己との日常を細やかに記した小説や随筆、市井の人々への取材に基づく聞き書き小説など多くの作品を残しました。すべての文学は人間記録(ヒューマン・ドキュメント)であるという信念のもと作り出された作品は、人生の根本に潜む〈切なさ〉を表現し、生きていることの〈懐しさ〉と感動を読者の心に呼び起こします。 本展は、庄野とそのご遺族から受贈した「庄野潤三文庫」資料に加え、貴重な遺愛の品などにより、その文学と生涯を振り返ります。 ※同時開催=常設展「文学の森へ 神奈川と作家たち 第1部 夏目漱石から萩原朔太郎まで」→ 詳細【会期】2024年6月8日(土)~8月4日(日) 休館日:月曜日(7月15
平成の時代とともにその生涯を終えた橋本治が、令和6年春、横浜に帰って来ます――― 橋本治(1948~2019)は、1977年に高校生の日常を描いた「桃尻娘(ももじりむすめ)」で小説家としてデビューし、それまでにないスタイルと内容で世間に衝撃を与えました。すでにイラストレーターとして活躍していた橋本は、以後、小説執筆と併行して、恋愛や性、家族、時代を論じ、舞台やイベントを演出し、セーターの編み方を教え、古典をひもとくなど、八面六臂の活躍を繰り広げました。どんな未知の分野にもひるまず分け入った橋本の原動力は「わからない」ことを解明したいという思いだったといいます。その成果は膨大な数の著作となって、我々に大きな〈恵み〉をもたらし続けています。 当館は、2019年以降、橋本治の直筆原稿をはじめとする資料をご家族、ご関係の方々から寄贈いただき〈橋本治文庫〉として保存しています。本展は、時代を先取りし
石井桃子(1907~2008)は、昭和初期から101歳で亡くなるまで、子どもたちのために最良の文学、文化を求め続け、編集者、翻訳家、作家として幅広く活躍しました。児童文学の研究、先駆的な家庭文庫の開設などを含め、その業績は、現代に至る日本児童文学の世界に大きな影響を与えています。本展では、こうした石井の仕事の軌跡をたどりつつ、近年の調査研究もふまえて、戦中戦後の混乱を背景に、自立を貫き前を向いて生きたひとりの女性としての姿も紹介します。また、石井が手がけた翻訳「クマのプーさん」「ちいさなうさこちゃん」「ピーターラビット」シリーズや、創作「ノンちゃん雲に乗る」など、現在も多くの読者に愛され続ける作品世界の魅力をあらためてひもときます。良い本との出会いが、長い人生を支える糧となることを信じ、子どもたちに多くの本を届け続けた石井の生涯-没後10年を機に開催する本展では、その真摯な一生を振り返るこ
詩人、評論家の鮎川信夫(1920~1986)は、詩誌「荒地」の思想的中心として、戦後の詩壇に大きな足跡を残しました。自らの戦争体験をもとに、現代社会を〈荒地〉として意識しながら、その克服をめざした鮎川の業績を見つめ直すことは、戦後70年を経た現在、大きな意味があります。 鮎川の没後30年を記念して開催する本展では、戦前の第1次「荒地」の同人で親友の森川義信にあてた鮎川の書簡など、当館の所蔵資料を中心に、鮎川の足跡を振り返ります。また、戦後の第2次「荒地」に拠った北村太郎、木原孝一、黒田三郎、田村隆一、中桐雅夫、三好豊一郎らの活動も紹介いたします。 ※同時開催=常設展「文学の森へ 神奈川と作家たち 第1部 夏目漱石から萩原朔太郎まで」→詳細 【会期】2016年(平成28)5月28日(土)~7月18日(月・祝) 休館日は月曜日(7月18日は開館) 【開館時間】午前9時30分~午後5時(入館は4
「吾輩は猫である」「坊っちやん」「三四郎」「それから」「心」そして「明暗」…人間の心の孤独とあやうさを描いた夏目漱石の作品は、私たちの生き方へ多くの問題を投げかけ、その一方で、夢や謎、笑いに彩られたイメージの宝庫としても読者を魅了して来ました。 作家としての一歩を踏み出した1906年(明治39)、漱石は「余は吾文を以て百代の後に伝へんと欲するの野心家なり」と述べています。そしてこの言葉の通り、漱石が世を去ってから100年という長い歳月の中で、多くの人びとが作品を繰り返し読み、その魅力は、今日に至ってもなお語り尽くされることはありません。漱石文学は読者にとってまさに「飲んでも飲んでもまだある、一生枯れない泉」(奥泉光)なのです。 没後100年を記念して開催する本展は、こうした作品世界と、英文学者から作家に転身しわずか10数年の創作活動のなかで、数々の名作を書き上げた苦闘の生涯を紹介します。漱
本年は、日本民俗学の創始者・柳田國男(1875~1962)の、生誕140年の節目の年となります。 若き日、文学に親しみ、抒情詩人として高い評価を得るものの、柳田は文学者としての道を選ばず、幼少時に体験した飢饉などの社会問題に立ち向かうため官僚を志しました。全国の山村を視察するなかで、その土地土地に根ざし、育まれた文化や風習に触れ、やがて民俗学という新しい学問を体系化していくこととなります。1910年(明治43)に刊行した『遠野物語』は、岩手県遠野に伝わる昔話、説話などを記録したものですが、その詩情にみちた文章から文学作品としての評価も高く、時代を超え、今も広く読み継がれています。 柳田の思考の根底には、常に貧困や差別などを内包する社会への問題意識がありました。それは、現代社会が抱える課題にも通じ、その時どきに発せられた柳田の言葉は、今を生きる我々にも大きな示唆を与えます。 本展では、柳田民
佐野洋子(1938~2010)は、絵本作家、エッセイスト。1974年に刊行した絵本『おじさんのかさ』が注目を集め、以後『だってだってのおばあさん』『100万回生きたねこ』『空とぶライオン』など、今も読み継がれる絵本を次々に発表しました。一方で、1980年前後からはエッセイも執筆し、『神も仏もありませぬ』『シズコさん』『役にたたない日々』など、自由闊達な文章と批評精神あふれる世界が多くの読者の支持を得ています。さらに、その活動は童話や翻訳まで幅広い分野にわたりました。 今回の展覧会は、没後5年を機に、佐野洋子の多彩な活動を絵本とエッセイを軸に紹介するものです。 第1部では自作の絵本から、約10作品をテーマ別にとりあげ、作品に込められたメッセージを探ります。また、ほかの作家との共作による多様な表現の一端も展観します。 第2部では、エッセイを中心に、童話や小説なども含めた文章を中心とする仕事を紹
谷崎潤一郎(1886~1965)は1910年(明治43)、「刺青」「麒麟」などを発表。 その耽美的な作品で、自然主義が隆盛を極めていた当時の文壇に大きな衝撃を与えました。 以後、79歳で世を去るまで独自の文学を展開。「痴人の愛」「春琴抄」「細雪」など、完璧に構築された物語は、日本のみならず海外でも多くの人びとを魅了しています。 谷崎の絢爛たる物語世界は、生の途上で出会った美を貪婪に味わう中で紡ぎ出されました。 特に、崇拝する女性たちから得たインスピレーションは、数々の名作の源となっています。 没後50年を記念して開催する本展では、先ごろ発表された、谷崎の〈永遠女性〉―妻・松子へあてた膨大な書簡などの新資料を中心に、芸術に生涯を捧げた文豪の足跡をたどります。 【会期】2015年(平成27年)4月4日(土)~5月24日(日) 休館日は月曜日(5月4日は開館) 【開館時間】午前9時30分~午後5
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須賀敦子(1929~1998)は、1990年、61歳のときに『ミラノ 霧の風景』を刊行し、一躍注目を集めました。 その後も『コルシア書店の仲間たち』『ヴェネツィアの宿』など、次々と珠玉のエッセイを発表します。 生前刊行したエッセイ集はわずかに5冊ですが、29歳から13年過ごしたイタリアの風土やそこで出会った人びとを生き生きと描き、 あるいは少女時代や、家族、読書などにまつわる記憶を織り重ねるようにして構築された世界は、その洗練された文章とともに多くの読者を魅了しました。 幼いころから本に親しみ、〈ものを書くひとになりたい〉という夢を抱き続けながらも、文学者として脚光を浴びるようになるまでの道のりは、決して平坦なものではありませんでした。 恵まれた幼少時代、戦時下の青春、留学、イタリアでの結婚生活、翻訳者としての活動など、 作品の背景には、いつも「自分にあった靴」を追い求めてたどった須賀の
太宰治(1909~ 1948)は、『晩年』の諸作で文壇に登場し、語りの名品「女生徒」「駈込み訴へ」を経て、戦後、「斜陽」「人間失格」を世に問いながら、39年の短い生涯を閉じた。 太宰の作品は、今なお多くの人びとを惹きつけてやまない。 なぜ、没後60年以上の歳月を経てもなお、この作家の言葉は、こんなにも親しく語りかけてくるのだろうか…。 生誕105年に開催する本展は、こうした太宰作品の魅力を探りながら、読者に真っ直ぐに向き合い、心をつくし、珠玉の物語を紡いだ、希代の物語作者の生涯を紹介するものである。 日本近代文学館に昨年新たに収蔵された旧制中学・高校時代のノートのほか、近年発見された全集未収の資料など各地の文学館、個人が所蔵する多彩な資料を展覧する。
「高野聖」「婦系図」「歌行燈」「天守物語」をはじめ数々の名作で知られる泉鏡花は、1873年(明治6)、金沢で生まれました。 硯友社の尾崎紅葉に師事して作家としての第一歩を踏み出し、苦節を経ながら絢爛とした独自の文学を築き上げました。 その妖美で幻想的な作品群は、今なお多くの読者を魅了し続けています。 生誕140年を記念して開催する今回の展覧会では、鏡花の66年の生涯をたどるとともに、多面的な鏡花作品から代表的な小説、戯曲をクローズアップし、鏡花が紡ぎ出した〈ものがたり〉の水脈をたどります。
井上ひさし作品の大きな魅力のひとつは、主人公たちが未来へ向かう姿です。 政府に愛想をつかした東北の一農村の独立運動を描いた「吉里吉里人」、子どもたちの漂流記「ひょっこりひょうたん島」(山元護久との共作)。 過酷な状況にありながら、笑いを忘れず、仲間と共に理想郷(ユートピア)を追い求める主人公たちの姿は、 現代の私たちに、困難に立ち向かうための希望を与えてくれます。 没後3年に開催する本展では、第1部で作家となるまでの歩みをたどり、 第2部では21世紀へのメッセージを、「吉里吉里人」「きらめく星座」などの作品に読み解きます。 第3部では、書物に遺された過去を物語に再生し、 同時代、そして未来の人たちへ手渡す「中継走者」としての創作活動を、蔵書や創作メモ、愛用の文具などで展覧します。
添田唖蝉坊(1872~1944)とその息子・知道(1902~1980)は、明治半ばから大正期にかけて巷に流行った演歌の作者・演者として圧倒的な人気を誇った父子です。 明治初期に盛んであった自由民権運動の演説などがそのルーツとされる当時の演歌は、今日の演歌とはかけ離れたメッセージ・ソングであり、歌詞には政治や社会への痛烈な批判や諷刺がこめられていました。 これを作り、街頭で歌う演歌師は気鋭のストリート・シンガーであり、市井のジャーナリストでもありました。 その頂点に立ったのが唖蝉坊です。「ストライキ節」「ラッパ節」「あゝ金の世」「ノンキ節」など、唖蝉坊の演歌は、無骨で啓蒙色の強い従来の演歌(壮士節)とは異なり、民衆の立場から世相を捉えた親しみやすさで、広く人びとの心をとらえました。 父・唖蝉坊の薦めで書いたデビュー作「東京節」が大流行した長男・知道も10代から演歌師として活躍し、「復興節
1946年から終生大磯に住み、神奈川とのゆかりも深い福田恆存(ふくだ・つねあり 1912~1994 評論家・劇作家)は、 保守派を代表する論客として活躍し、戦後の日本文化の根幹に関わる諸問題に、明晰な論理で一貫した問いかけを行いました。 劇作においても、逆説と機知で現代を諷刺する知的な作品を発表しています。 さらに演出、劇団運営にも携わり、英米文学の翻訳、特にシェイクスピアの翻訳や演出にも力を注ぎました。 物事の本質に迫る福田の文章は今も色あせず、多くの読者の支持を得ています。 本展は次男の福田逸氏から受贈した原稿等を中心に約100点の資料を選び、その業績を紹介するものです。 ※同時開催 ・2012年 新収蔵資料展 ・常設展「文学の森へ 神奈川と作家たち」 11月23日~1月6日…第3部 太宰治、三島由紀夫から現代まで→詳細 1月12日~2月24日…第1部 夏目漱石から萩原朔太郎
かつて筆記具は作家たちにとって何よりも大切な“商売道具”でした。 なかでも近代以降の作家たちに最も愛好された筆記具が万年筆です。 ワープロソフトを用いるキーボード派が主流となった現在でも、万年筆での執筆にこだわる作家は少なくありません。 今回は日ごろの文学展では脇役の資料であるこの万年筆にスポットライトをあててみました。 会場には当館所蔵のコレクションを中心に明治、大正期の文豪から現在活躍中の作家まで、27人(*)が愛用した万年筆と自筆資料が揃います。 万年筆とその筆跡が物語るそれぞれの作家像、人間像に迫るとともに、ペン書きの文章ならではの機微や、手書き文字の奥深さをお伝えします。 *=夏目漱石、井上靖、向田邦子、里見弴、中里恒子、開高健、吉川英治、埴谷雄高、井上ひさし、子母澤寛、堀田善衞、 出久根達郎、池波正太郎、江戸川乱歩、黒岩重吾、吉屋信子、中野孝次、北方謙三、大佛次郎、立原
本展は、日本の探偵・推理小説界を確立した巨人・江戸川乱歩の生涯と作品を紹介する展覧会です。 江戸川乱歩(本名・平井太郎)は1894年(明治27)、三重県名張町(現・名張市)に生まれ、 早稲田大学を卒業後、職業遍歴を経て1923年(大正12)に短編「二銭銅貨」でデビューしました。 その後も「D坂の殺人事件」「パノラマ島奇譚」「陰獣」「黄金仮面」「黒蜥蜴」「怪人二十面相」ほか 数々の作品で日本探偵小説界に新生面を開きましたが、戦時下の言論統制で創作休止を余儀なくされました。 戦後、活動を再開すると、評論や内外の作家・作品紹介、江戸川乱歩賞制定、日本推理作家協会設立などに尽力し、 今日に至るミステリー小説界発展の礎を築きました。 東京池袋の旧乱歩邸に保存されていた膨大な蔵書や収集資料は、現在、御遺族の平井家から立教大学へと受け継がれています。 今回の展覧会では、これらの乱歩旧蔵資料をはじめと
展覧会スケジュール -2009年度前期の展覧会 第1展示室 ・ 常設展「神奈川の風光と文学」 : 横浜、川崎、県央・県西、三浦・湘南、鎌倉の5地域ごとにゆかりの作品を紹介。 *漱石山房コーナー・夏目漱石の書斎の雰囲気を再現しながら、当館収蔵のコレクションの一部を紹介。 第2・3展示室 :
作家・堀田善衞は、「広場の孤独」「漢奸」ほかの作品で1951年度下半期の芥川賞を受賞、以後世界中の戦乱・争乱の渦中における人間を冷静にみつめ、国家や宗教と人間の自由や自立をテーマとした多くの作品を発表しました。 神奈川近代文学館では、堀田とその御遺族から資料の寄贈を受け「堀田善衞文庫」として保存しています。 本展は、「乱世」をキーワードとして2部構成で展開。 堀田の作品からさまざまな刺激を受けてきたスタジオジブリがアニメーション映画化を試みるイメージ展示と、原稿、書簡などによって作品の背景を紹介する文学展示で構成し、その力強いメッセージを広い世代にアピールするものです。
□会期:2008/4/26〜6/8 □編集委員:高橋睦郎 □後援:NHK横浜放送局、神奈川新聞社、tvk(テレビ神奈川) □協賛:河出書房新社、晶文社、白水社、平凡社、京浜急行電鉄株式会社、相模鉄道株式会社、東京急行電鉄株式会社、 神奈川近代文学館を支援(サポート)する会
□会期:2007/10/6〜11/25 □編集委員:秋山駿、司修 □後援:埴谷島尾記念文学資料館、講談社、NHK横浜放送局、神奈川新聞社、tvk(テレビ神奈川) □協賛:神奈川近代文学館を支援(サポート)する会、京浜急行電鉄株式会社、相模鉄道株式会社、東京急行電鉄株式会社
神奈川近代文学館開館40周年記念企画 文学・どこへゆくのか 第Ⅱ期 作家が受け継ぐもの① 2024年4月7日(日)14:00開演(13:30開場) 受付中 出演=辻原登 聞き手・ナビゲーター=湯川豊、尾崎真理子
催し物のご案内 文学館では毎年、文芸講演会、文学講座、朗読会等を開催しております。 当館友の会会員の方には、割引などの特典がございます。 今後の講演会、映画会等の開催状況は以下のとおりです。 * 下記会場内外では飲食できませんので、ご注意下さい。 (館内には喫茶室がございます。) 文字・活字文化の日 記念行事 □対談『日付のある随想−日記文学の魅力』=川本三郎(評論家)、紀田順一郎(作家・評論家) ■日時=2008年10月26日(日)13:30開演(13:00開場) ■会場=神奈川近代文学館 展示館2階ホール(定員220名) ■料金=一般1,000円(友の会会員800円) ◆文字・活字文化の日のその他の行事 ◆10月28日(火) ◇観覧料無料……開催中の特別展「堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世。」の観覧料(大人700円、20歳未満及び学生350円)が無料になります。
特別展「堀田善衞展 スタジオジブリが描く乱世。」 2008年10月4日(土)〜11月24日(月・振休)
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