サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.katto.comm.waseda.ac.jp/~katto
1. 2. 1 1: (a) URL mpeg_play (MPEG-1 Video) http://bmrc.berkeley.edu/frame/research/mpeg/mpeg_play.html Project Mayo (MPEG-4 Video) http://www.projectmayo.com/ ITU-T H.26L http://www.tnt.uni-hannover.de/js/project/vceg/ OggVorbis http://www.vorbis.com/ (sourceforge.net) http://sourceforge.net/ (b) URL OpenH323 (ITU-T H.323) http://www.openh323.org Mbone Tools (RTP/SDP/SIP/SAP) http://www-mice.cs.u
GUI 1. 定義 GUI: Graphical User Interface。いわゆるウィンドウプログラミング。 2. GUIの使用例 DOS窓 (Windows)、ターミナル (Linux) ではないウィンドウアプリケーション。マウス操作のアプリケーションの作成。 3. GUIに関連するライブラリ群 Windows では Win32、X Windows では Xlib が基本であるが、アプリケーションが大きくなればなるほどコードの量が増えてしまうために、それぞれの抽象度を高めた各種ライブラリ群が提供されている。 Windows版:
マルチスレッド 1. 定義 プロセス: 実行中の一つのアプリケーションプログラム スレッド: プロセスを構成する並列実行可能な関数 (一つ、あるいは複数) 2. マルチスレッドの使用例 複数のネットワーク接続を使う場合の、個々の通信モジュール 送信側: キャプチャ、エンコード、送信モジュール (オーディオ、ビデオ毎) 受信側: 再生、デコード、受信モジュール (オーディオ、ビデオ毎) 3. 簡単なマルチスレッドプログラム 以下のプログラムでは、一つのスレッドを新しく生成し、計二つのスレッドで Main, Thread を交互に表示させている (0.5秒間隔)。 Windows版: CreateThread 関数 #include <stdio.h> #include <windows.h> /* スレッドで生成される関数 */ void thread(void); void main()
インターネット電話 、インターネット放送に関する基盤技術、応用技術、実際の運用形態について講義を行う。また、不定期で関連するプログラミング課題を扱う。
マルチキャスト 1. 定義 マルチキャスト: マルチキャストグループに属するユーザに対してのみパケットを配送する仕組み。外部のマルチキャストグループからのパケットを受信するためには、少なくとも所属ドメインのルータがマルチキャストルーティングプロトコルを起動・設定していることが必要。 2. マルチキャストの使用例 マルチキャスト対応のインターネット会議、インターネット放送。 3. マルチキャスト用ソケット関数 通常のソケット関数に同じ。ただし、マルチキャスト用に、ip_mreq 構造体とソケットオプションの設定が必要になる。これだけで済むのは、ソケット側で対応してくれている恩恵である。 4. 簡単なマルチキャストプログラム 以下は、マルチキャストパケットの送信元が1秒ごとにメッセージをマルチキャストするプログラムである (ただし、エラー処理をまったく行っていない悪いプログラムである)。まず送
English version 連絡事項: 日時 春学期・金曜2限、54-203 目的 ネットワークとマルチメディアに関する話題をピックアップし、講義を行う。また、随時、演習課題を課し、理解度を深める。 下記は予定(変更の可能性あり)
ソケットプログラミング 1. 定義 ソケット: Socket。TCP/IP アプリケーションを作成するための抽象化されたインターフェース。 2. ソケットの使用例 インターネット電話やインターネット放送を含むすべての TCP/IP アプリケーション。 3. ソケット関数 まずは sockaddr_in 構造体に適切なパラメータ設定を行い、以下のソケット関数を実行する。
4. 簡単なビデオキャプチャプログラム 以下は、キャプチャデバイスからのコールバックに合わせてビデオ信号をキャプチャし、ファイルに書き出すプログラムである。 Video for Windows 版: capXXX 関数群の使用、リンクオプションに vfw32.lib を加える。一連の手順として、 #include <stdio.h> #include <windows.h> #include <vfw.h> #include "resource.h" /************************************************************/ // 各種宣言 /************************************************************/ #define MAX_XSIZE 720 #define MAX_YSIZ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『JK's Home Page』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く