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大阪と北海道を結んだ経済動脈 ①江戸時代中期(18世紀中ごろ)〜明治30年代 ②大阪と北海道を、日本海回りで ③商品を売り買いしながら結んでいた商船群 北前船は、そういう動きをしていた商船を総称する呼び名です。 ポイントは「売り買いしながら」……単に荷物の運搬をしていた船ではない、 ということです。寄港地で「安い」と思う商品があれば買い、 それが高く売れる港では積み荷を売りさばきながら、 大阪と北海道の間を航海していました。 商品を売買しながら日本海を航行 江戸時代の中ごろから明治30年代にかけて、大量の荷物を積んで日本海を往来していた多くの船がありました。北前船と呼ばれる船です。「北前船とは何か」という定義には、研究者によってこまかい違いがありますが、共通項でくくってみると①大阪と北海道(江戸時代の地名では大坂と蝦夷地)を日本海回りで往復していた、②寄港地で積荷を売り、新たな仕入れもした
「日本遺産」(Japan Heritage)は地域の歴史的魅力や特色を通じて 我が国の文化・伝統を語るストーリーとして文化庁が認定するものです。 ストーリーを語る上で欠かせない魅力あふれる有形や無形の様々な文化財群を、 地域が主体となって総合的に整備・活用し、国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより、 地域の活性化を図ることを目的としています。
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