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ノーベル賞
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国土交通省、東日本高速道路および中日本高速道路は関越道と東名高速を結ぶ外環道大泉JCT~東名JCT(仮称)間本線シールドトンネル工事(6車線、約16.2km)を進めている。その大泉側から掘進する本線シールドトンネル工事に伴って排出される掘削土をスムーズに搬出するため、既存の外環道を利用して約5.5kmにも渡ってベルトコンベヤ(ベルコン)を設置し、和光北ICに隣接する埼玉県の下水処理場(新河岸川水循環センター)敷地内に設けられた掘削土仮置き場まで運搬するための設備工事が進められている。こうした長距離、しかも本線構造物上を使用してのベルコン設置による掘削土の運搬は「例がない」(東日本高速道路)。その設置の背景と内容について取材した。(井手迫瑞樹) 大泉JCTは、東名JCT(仮称)や中央JCT(仮称)など、他の工事地区と比較して施工ヤードが狭隘であり、東名JCTのように直近にシールド発生土の仮置
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