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パリ五輪
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大阪府立清水谷高等学校 〒543-0011 大阪府大阪市天王寺区清水谷町2-44 TEL:(06)6762-0185 FAX:(06)6762-6820
ミ ョウバン飽和水溶液からの結晶製作と教育実践 −二槽式結晶育成装置による巨大結晶の成長観察− 山 本 勝 博* 1.はじめに 「溶解・溶液」分野では,小学校,中学校及び高 等学校すべての校種において幅広い内容が扱われて いる. 小学校5年の「ものの溶け方」の単元では,物が 溶けていく様子, 水溶液の重さ, 水に溶ける物の量, 溶かした物の取り出し方等の内容が扱われている. 中学校第1分野では,物質が水に溶けるようす,水 溶液の性質,溶質・溶媒,水に溶けている物質の取 り出し方(ミョウバンを扱った内容が含まれる), 溶解度,再結晶,質量パーセント濃度等の内容が扱 われている.高等学校化学Ⅱでは,上記の内容に加 えて溶解の仕組み,電解質・非電解質,水和,モル 濃度,質量モル濃度,飽和溶液,溶解と平衡,溶解 度の温度変化による硝酸カリウムの析出等の内容が 扱われている. 小学校の「
野外用イーゼルと室内用イーゼルがある。木製またはアルミ製のものがあり、構造が簡単で軽く、堅くて丈夫なものが良いと思われる。そしてこれは、カルトンを乗せる受け台である。 これは、デッサンをする時に画用紙や木炭紙などの紙を支える画板として使う。また、作品を保管したり、持ち歩くための紙ばさみとして使用するものである。カルトンは一般的に、土張りが施された厚いボール紙を2枚とじ合わせており、長辺の1辺は、布テープで固定されており、後の3辺はひもでとじる様式になっている。カルトンの本来の意味は、厚紙、ダンボール紙のことであり、そこにデッサンをしたりする描画支持体としても用いられる。
はじめに 私が選んだテーマは「色」についてです。何を研究しようと思っているかというと、色が人に対してどのようなイメージ・感情を与えるのかということです。例えば、黄色と赤色ならどちらが重たく感じるかとか、赤色と青色ならどちらが明るく感じるかなどです。これを、それぞれの色で対比させます。もう一つは、人が色に対してどのようなイメージを持っているのかということです。例えば、青色は涼しい・夏・さわやか・空など、赤色は愛情・情熱・炎・紅葉・りんごなど、黄色は月・星・太陽・小学生など、もっとたくさんのイメージがあると思います。この二つのようなことを、アンケートにとってみたいと思っています。何色が好きかなども。その他にも、どのような配色だと美しく見えるのかとか、色を認識するための目の構造などについても調べてみようと思います。ペンハムこまについては、実際に作ってみてどのような色が見えるのかを実験したいと思
はじめに 私が課題研究に選に選んだテーマは、「リストカット」です。 リストカットとは、自分でもわからない自己嫌悪などから手首をカッターやかみそりなどで切り裂く行為のことです。 私が何故リストカットを課題研究のテーマに持ってきたかというと、私もカッターを使い、リストカットをしていたからです。 私がリストカットをやりだしたのは、自己嫌悪というか、わけのわからない苛立ちからだったと思います。例えば、親が何気なく言った事に腹が立ち、それはあまり気にしなくてもいいことなのに、いつまでもうじうじと悩んでいる自分が嫌になって・・・という具合だったと思います。最初は手首を切る事が怖くて腕のあたりを切っていました。それが何回か続いた後、興味本位というか何気なしく「手首の近くも切ってみようかな」と思い、切りました。「何バカなことをしているんだ。」と思うかもしれませんが、その時私は何もかもがどうで
クライエントの話を聞く ○ 合わせる・ほめる 普通だったら問題としてみることを、むしろ能力としてみる 今ある姿を基本に、そこを評価するところから出発する 本人や周囲の(解決のための力となる)「リソース(資源、資質)」に注目する 「くり返し」をするのも、ポジティブな言葉を選んで(良い変化を強調)暗い話を繰り返すとどんどん深みにはまる ○「何を問題とお感じですか」 具体的に聞く 「緊張する場面で困る」「例えば、どんな場面?」 外在化 本人自身に問題があるのではなく、切り離せる形にする 本人の人格を責めるのでなく、行為を取り出して無くす方法を考える(本人の協力する姿勢・意欲を引き出せる) スケーリングクエスチョン 「最高の状態を10点、最低の状態を零点として、今の生活は何点くらい」(「それが1点上がるとすれば、それはどんな状態?」と聞けば、小さいゴール設定につながって
はじめに 私が課題研究に選んだテーマは小説の書き方です。 私は中学の時から小説を書いていましたが、それは行き当たりばったりでただ書いているにすぎなかったのです。高校生になって自分の感情や気持ちを詩などにする事によって、自分の中にある「何か」を表現できたような気がしました。書く事によって私は溜まっているストレスや若しさを外に出す事が出来ます。あと、友達などに自分が書いた詩を読んでもらい、共感してもらえたりすると「あ、こんな風に感じているのは自分だけじゃないんだ」と思えて次の詩を書けるのです。書く事は私にとって自分を伝えるもっとも有効な手段だと感じています。だから小説でも同じじゃないかな?と思った私は、小説の書き方を知ろうと思いました。もう1つの理由は、私は書き上げた小説が少ないのです。それは、小説は詩と違い長いので、書いている途中で行き詰まってしまい投げ出してそこから進まなくなるからで
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