事業展開 しまむらグループでは、日本国内と台湾において、ソフトグッズを販売する6つの事業を展開しています。 ロケーション 出店戦略は、ドミナント出店を基本とし、日本全国に標準化された店舗を出店しています。 会社設立当初は、創業地である埼玉県を中心に自転車で行きやすい郊外の住宅地の近くへ出店していましたが、1990年台より全国展開を目指して郊外のロードサイドを中心に出店を拡大し、2000年台前半より商業施設への出店も進めてきました。また、バースデイ、シャンブル事業を開始した2000年以降は、お客様の利便性向上のため、しまむらグループの各事業を複合させたファッションモールを出店しています。 出店形態は、郊外型のフリースタンディング(単独立地)が約65%、オープンモール型の商業施設への出店が約15%、ビルイン型の商業施設への出店が約20%です。