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資産形成のゴールはいくらあればいいのか?現実味のないゴールよく、老後に必要なお金はいくら?という特集が雑誌などであります。 その人の生活水準によって出ていくお金は違います。 なので、人によって資産形成のゴールは様々。シミュレーションをしてもゴールに現実味が湧きません。 これが結構、問題なんです。 ゴールが見えないとやる気も出てきません。 終わりがあると「よし!ここまで!」とやる気が出てきます。メリハリも出ます。 では、資産形成のゴールはいくらで設定すればいいか? ちょっと考えてみましょう。 結論から言うと3000万円なんとなくありきたりな数字ですが大きく外れていないはずです。 計算もシンプルです。 ①まず、定年年齢(完全リタイヤ)を決めます。 ここでは65歳にしますが、自営業の方は自分で決めれますし、年金受給の引き上げと合わせて定年年齢も上がるかもしれません。一方で景気が悪くなれば会社の経
話さないといけない理由は?ちょっと考えてみてください。 そもそもですが、本当に話さないといけないのでしょうか? 相手はそれを望んでいるのでしょうか? 頭をリセットしましょう。 話すことが最終目的ではないですよね? 人間関係を築くことが目的のはずです。 しかし、「話すのが苦手」という人は、話すことが目的になっています。 だから、そこに意識が集中してしまっているんです。 話さずに聴く 質問の仕方「話す」ではなく「聴く」ことです。 実は、会話の上手な人は、話し上手ではなく「話させ上手」なんです。 質問のタイミングや相槌、そしてリアクションだけで相手を調子づけられます。 これは、場数を踏んで身に付けるしかありません。 会話が上手になりたいと思ったら 8:2(聴く8:話す2)の割合を意識してください。 質問のコツは相手に対して、純粋な興味、関心を持つことです。 下心のある質問は、相手に悟られます。
マーケティングとは?マーケティングって「宣伝・広告」と思いがちですが、そんなに単純ではありません。 マーケティングとはとどのつまりこの3つです。 売る物を創る売る場所を創るお客様を創るマーケティングとはこの3つのこと売る物を創るそもそも、商品がよければ何もせずとも売れます。極端な話し、マーケティングは不要になります。そういう商品を作ることです。 売る場所を創る勝手に売れる商品はそんなにすぐできませんでの、プロモーションが必要です。 そこで必要になるのが、店舗やWEBなど売る場所が必要になります。 お客様を創る商品もできて、売る場所ができれば、後は集客です。 この3つを仕組化することがマーケティングです。 マーケティングの行きつくところは?マーケティングっていつ生まれたの?商品が売れなくなったからマーケティングが生まれました。 競合他社がまったくいない状況であれば、勝手に売れます。 競合が出
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