サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
www.uta-net.com
2024年1月3日に“打首獄門同好会”が結成20周年フルアルバム『ぼちぼちベテラン』をリリース! CD作品としては約2年9ヶ月ぶりのリリースとなる今作には全12曲が収録。2021年以降にリリースした楽曲がリマスター収録され、収録曲の半分以上は未発表の新曲となっております。 さて、今日のうたコラムではそんな“打首獄門同好会”の大澤敦史による歌詞エッセイを3週連続でお届け! 今回は第1弾。綴っていただいたのは、「打首獄門同好会」の歌詞のお話です。“生活密着型ラウドロック”というジャンルに属す彼らの歌詞の特徴とは。そして、どうしてその方向性になったのか…。今作と併せて、これまでの歌詞の軌跡をお楽しみください…! はいどうも、打首獄門同好会のギターヴォーカル大澤敦史です。この度3回に渡り「歌詞」というテーマで語らせていただくことと相成りました。たまたま立ち寄ってくれた人もわざわざ読みに来てくださっ
顔が良いやつは音楽をやるな 理由はひとつ それはズルすぎるから 顔が良いやつは音楽をやるな そういう奴を許しはしない ああいつでも チヤホヤされて人生イージー 上手く行く人生 充実の毎日です それに引き換え拙者は 顔面がキモすぎて チヤホヤどころかすぐに職質かまされる チヤホヤされるには 音楽しかない でも顔が良いやつ 別に音楽じゃなくてもいいじゃん 顔が良いやつは音楽をやるな すぐにシティーポップ風の曲をつくるのをやめろ 顔が良いやつは音楽をやるな そいつの音楽の収益から多めに税金を取れ ああいつでも 集客に悩まされる事はない 顔がよければ まわりに女ワラワラ増える それに引き換え拙者は 一生ネットの晒し者 ガキとオタクを相手に道化を演じてる 友達が少ないから自分で全てを賄うよ でも顔が良いやつ すぐゲストの力借りる イェー 顔が良いやつは音楽をやるな 例のオシャレソング聴いたことあるや
2020年9月16日に、ピチピチロックギャルの“ラブリーサマーちゃん”が、4年ぶりとなるフルアルバム『THE THIRD SUMMER OF LOVE』をリリース!今作は、UKロックやネオアコースティック、ローファイなどへの憧憬が感じられるロックアルバム。ライブ会場のみで披露されていた人気曲「More Light」「豆台風」「I Told You A Lie」などの新曲を含む全11曲が収録されております。 さて、歌ネットではそんな最新作から新曲「AH!」の歌詞先行公開スタート!さらに、今作の初回限定盤限定ブックレットに収録の「AH!」セルフライナーノーツも独占先行公開です!今、あなたには“自己実現欲求”がありますか? その欲求は、見えない誰か、何かに、無責任に刺激されているものではありませんか…? 是非、歌詞と併せて、彼女の想いを受け取ってください。 ~M1.「AH!」セルフライナーノーツ
2019年5月15日に“Official髭男dism”がニューシングル「Pretender」をリリースします。昨年4月、月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』主題歌に「ノーダウト」が起用されたヒゲダン。そんな彼らは今回、ドラマに続き映画の主題歌も担当。5月17日公開の映画『コンフィデンスマンJP』にシングルタイトル曲「Pretender」書き下ろしました。 さて、今日のうたコラムでは、ヒゲダン・藤原聡(Vo.&Pf.)のインタビューを【前編】【後編】に分けてお届けいたします。長澤まさみ×東出昌大×小日向文世による、史上最大の<騙し合い=コンゲーム>が展開される今作。しかも今回は【ロマンス編】とのことで、色恋沙汰も絡んでくる模様。その映画の世界に寄り添いながら描いた歌詞について、また、作詞のこだわりについて、語っていただきました。本日は【後編】です! 君とのラブストーリー それは予想通り いざ
Stay tune in 東京 Friday night Oh Good time 癒えない like The “Dead rising” soon どこを探しても見つからない 俺の目をかわす Good girl 風船ばっか見飽きたよ うんざりだもう I always searching for a piece so long time 襲ってくる 屍の Bad girl 偶然なんか待てないよ うんざりだもう ブランド着てるやつ もう Good night Mで待ってるやつ もう Good night 頭だけ良いやつ もう Good night 広くて浅いやつ もう Good night 23 Haunted now the time “SAT” Scramble comin' Somebody to love 澄ましても見つからない 足音立てない Good girl 名言ばっか聞き飽きた
さよならが喉の奥につっかえてしまって 咳をするみたいにありがとうって言ったの 次の言葉はどこかとポケットを探しても 見つかるのはあなたを好きな私だけ 平気よ大丈夫だよ優しくなれたと思って 願いに変わって最後は嘘になって 青いまま枯れてゆく あなたを好きなままで消えてゆく 私みたいと手に取って 奥にあった想いと一緒に握り潰したの 大丈夫 大丈夫 今すぐに抱きしめて 私がいれば何もいらないと それだけ言ってキスをして なんてね 嘘だよ ごめんね こんな時思い出す事じゃないとは思うんだけど 一人にしないよってあれ実は嬉しかったよ あなたが勇気を出して初めて電話をくれた あの夜の私と何が違うんだろう どれだけ離れていてもどんなに会えなくても 気持ちが変わらないからここにいるのに 青いまま枯れてゆく あなたを好きなままで消えてゆく 私をずっと覚えていて なんてね 嘘だよ 元気でいてね 泣かない私に少
人が溢れた交差点を どこへ行く?(押し流され) 似たような服を着て 似たような表情で… 群れの中に紛れるように 歩いてる(疑わずに) 誰かと違うことに 何をためらうのだろう 先行く人が振り返り 列を乱すなと ルールを説くけど その目は死んでいる 君は君らしく生きて行く自由があるんだ 大人たちに支配されるな 初めから そうあきらめてしまったら 僕らは何のために生まれたのか? 夢を見ることは時には孤独にもなるよ 誰もいない道を進むんだ この世界は群れていても始まらない Yesでいいのか? サイレントマジョリティー どこかの国の大統領が 言っていた(曲解して) 声を上げない者たちは 賛成していると… 選べることが大事なんだ 人に任せるな 行動しなければ Noと伝わらない 君は君らしくやりたいことをやるだけさ One of themに成り下がるな ここにいる人の数だけ道はある 自分の夢の方に歩けば
難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい 二足歩行が楽だし ふわり軽く 風船みたいに生きたいんだ 女の子は 可愛くなきゃね 学生時代は おバカでいい 今 一番 大切なことは そう キャピキャピと 音が聴こえることでしょう? アインシュタインより ディアナ・アグロン テストの点以上 瞳(め)の大きさが気になる どんなに勉強できても 愛されなきゃ意味がない スカートをひらひらとさせて グリーのように 世の中のジョーシキ 何も知らなくても メイク上手ならいい ニュースなんか興味ないし たいていのこと 誰かに助けてもらえばいい 女の子は 恋が仕事よ ママになるまで 子供でいい それよりも重要なことは そう スベスベの お肌を保つことでしょう? アインシュタインって どんな人だっけ? 聞いたことあるけど 本当はよく知らない 教科書 載っていたような なんか偉い人だった 好きなのはディアナ・アグロン
出会った日と 同じように 霧雨の降る かがやく夜 目を閉じれば 浮かんでくる あの日のままの二人 人波であふれた 街のショーウインドウ みとれた君が ふいに つまずいたその時 受け止めた 両手のぬくもり… 今も抱きしめたい 二人だけの 夢を胸に つらい事でも 越えてゆける 指きりした 約束たち 今でも覚えている 誰よりも愛しい 君の横顔が 涙で濡れた 時は 手をつなぎ語ろう 想い出を 心のぬくもり… いつもそばに居るよ 人波であふれた 街のショーウインドウ みとれた君が ふいに つまずいたその時 受け止めた 両手のぬくもり… 今も抱きしめたい
ひらりひらりも隙のうちと かけこみ すべりこみ うっとり これぞカミカゼ 沿う太陽 虫の息 ひと知れず たいへんなの 現場は火事 憂いなおめめから 発射だ ぽーん どうかなこれ 新型ギミック あまりに革新的なひと ここからはじめて古今東西 鳴りやまぬ花 焼べるは水平線 めろめろとろけてぽぽんちゅうちゅうさ 明日も昨日のよいこだけ はなさかせ時代は ふり売り 雨にも風にも負けた ちら盛りの美学や わらばら いやよいやよの福は内で もぐりこめ ちゃれって どっきり これが大人でいう甲斐性 親知らず 鬼は外 たいへんだわ げんなりして 可憐なおくちから 発射だ どーん 「どうかねこの 新型ギミック」 あまりに革命的なひと! はじめて挑んだ謀反(むほん)戦は 鳴きやまぬ故 自重の平行線 いたれりつくせりぽぽんちゅうちゅうは おしてもひいてもよいこだけ ちょいとお待ちとよびとめられて べろ出し やっ
達人たちは1曲の詞を書くために、言葉を巧みに操り、その時代を象徴する言葉を探した。その言葉は多くの老若男女の心を掴んで離さず、その歌は大ヒットした。 「孤独がつらく感じるとき」、「愛することがよくわからなくなったとき」いつも、勇気と力を与えてくれた…、作詞家は言葉の魔術師である。そんなプロの「作詞家」の皆さんをゲストにお招きして、毎月、紹介していくこのコーナー。 今回は、「もってけ!セーラーふく」(アニメ「らき☆すた」)をはじめ、数多くのアニメ・ゲーム主題歌を手掛け、ソロ&バンドでもご活躍されている「畑亜貴」さんをゲストにお迎え致しました。 TVアニメ「あずまんが大王」OP&ED主題歌 「空耳ケーキ」(OP)/Oranges & Lemons 「Raspberry heaven」(ED)/Oranges & Lemons TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP&ED主題歌 「冒険でしょでしょ?
星の流れに 身を占って 何処をねぐらの 今日の宿 荒(すさ)む心で いるのじゃないが 泣けて涙も 涸れ果てた こんな女に誰がした 煙草ふかして 口笛ふいて あてもない夜の さすらいに 人は見返る わが身は細る 町の灯影の 侘びしさよ こんな女に誰がした 飢えて今頃 妹はどこに 一目逢いたい お母さん 唇紅(ルージュ)哀しや 唇かめば 闇の夜風も 泣いて吹く こんな女に誰がした
ボインは、 赤ちゃんが吸う為にあるんやで、 お父ちゃんのもんとちがうのんやで、 ボインと云うのは、 どこの国の言葉、 うれし恥かしい昭和の日本語、 おおっきいのんがボインなら、 ちっちゃいのんはコインやで、 もっとちっちゃいのんは、 ナインやで なんで女の子だけボインになるのんけ 腹の立つ事、いやな事、シャクな出来事あった日は、 男やったら酒のんであばれまわってうさ晴し、 女の子ならなんとする、 胸にしまって我慢する女の子の胸の中、 日頃の不満がたまってる、 それがだんだん充満して来て胸がふくれてくるんやで あげ底のボインは、 満員電車に気いつけとくなはれや、 押されるたんびに移動する、 いつの間にやら背中へ廻り一周廻ってもとの位置、 これがほんまのチチ帰るやおまへんか コラほんまやで
何気なく観たニュースで お隣の人が怒ってた 今までどんなに対話(はな)しても それぞれの主張は変わらない 教科書は現代史を やる前に時間切れ そこが一番知りたいのに 何でそうなっちゃうの? 希望の苗を植えていこうよ 地上に愛を育てようよ 未来に平和の花咲くまでは…憂鬱(Blue) 絵空事かな? お伽噺かな? 互いの幸せ願うことなど 歴史を照らし合わせて 助け合えたらいいじゃない 硬い拳を振り上げても 心開かない 都合のいい大義名分(かいしゃく)で 争いを仕掛けて 裸の王様が牛耳る世は…狂気(Insane) 20世紀で懲りたはずでしょう? 燻(くすぶ)る火種が燃え上がるだけ 色んな事情があるけどさ 知ろうよ 互いのイイところ!! 希望の苗を植えていこうよ 地上に愛を育てようよ この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ 悲しい過去も 愚かな行為も 人間(ひと)は何故に忘れてしまう? 愛することを
教えられたものだけじゃ いまいち完成しないんだ 計算は合ってるはずなのに 型にはめ込まれたって きしんだレールの上だって 負けじと明日へと向かう 踊りながら 羽ばたく為のステージで 這いつくばっていても 踊らされてるのも 随分前から分かっていて それでも それでも また踊りながら 必死で生きているんだ 理想の未来なんて 用意されていない でもその中で願ってるのさ ああ光を 光を まぁいいやが増えたのは 大人になったからじゃなく きっと空気の中に変なものを 俺らが考え過ぎんのを よしとしない誰かさん達が 混ぜて垂れ流しているんだろう 踊りながら 羽ばたく為のステージで 這いつくばっていても 踊らされてるのも 随分前から分かっていて それでも それでも また踊りながら 必死で生きているんだ 答え行きの船なんて どこにもなくて でも逃げないで踊ってるのさ 正しいリズムじゃないけど 夢をみては打ち
去年の夏 そう 熱い夜 ボクは君を失ったね たった一言の過ちで 全てを壊してしまったね いつもは 一緒に過ごした時間 急に一人分になると 時計 動くあの秒針が ゆっくり心を殴るよ 自分だけじゃ何も やれないと気づく今じゃ遅いね ゴメンそんな気持ちさえも伝えらないそれが辛いんだね My Time Past Time 時間よ止まれ 涙も止まれ 後悔だけしてる前に 本当に悲しいのはボクが傷つけた君さ やり直したいよ 時間よ止まれ 涙も止まれ 裏切るなんて思ってなかった もう一度だけでも会えるなら このコトバを言いたい そう「ゴメンね」 人は支え合って生きてるなんてドラマで言ってたね 昔はそんなコトバ笑っていたけど今では痛いよ 時間よ止まれ 涙よ止まれ 0(ゼロ)から歩け 笑顔に戻れ 時間よ止まれ 時々止まれ 今ここから 巻き戻ってみれば 空白のあの時がかけがえのないモノになったよ
来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー 北へ帰るの 誰にも会わずに 低気圧に乗って 北へ向かうわ 彼に伝えて 今でも好きだと ジョニーに伝えて 千円返して 潮騒のメモリー 17才は 寄せては返す 波のように 激しく 来てよ その火を 飛び越えて 砂に書いた アイ ミス ユー 来てよ タクシー捕まえて 波打ち際の マーメイド 早生まれの マーメイド 置いていくのね さよならも言わずに 再び会うための 約束もしないで 北へ行くのね ここも北なのに 寒さこらえて 波止場で待つわ 潮騒のメモリー 私はギター Aマイナーの アルペジオ 優しく 来てよ その火を 飛び越えて 夜空に書いた アイム ソーリー 来てよ その川 乗り越えて 三途の川の マーメイド 友だち少ない マーメイド マーメイド 好きよ 嫌いよ
Q)作詞・作曲は、いつ始められたのですか? 前座で回っているころですね。だって、楽屋でやることがないじゃないですか。当時はフォーク全盛でしたから、高田渡さん、岡林信康さん、三上寛さん、遠藤賢司さんとか聴いていて、そういう影響もありましたね。渋谷のジャンジャンとかにライブもよく見に行きましたよ。かっこよかったねぇ。「俺はぜったい!プレスリー」が初めて作詞作曲して出した歌ですが、カップリングの「青春荘」って歌なんかは、やっぱり「神田川」の影響を受けていますね。(2曲ともペンネームの「作詞:やまだあつし、作曲:山鉄平」名義) Q)曲はどういう風に作られるのですか? まず、詞を書きます。とにかく歌詞は一気に書きます。早いものだと5分くらいで1コーラスできちゃいますね。出来なくても、最低でもワンコーラス書けない限り、絶対に途中ではやめません。詞を書いてる段階でメロディも浮かんでますから、忘れないうち
青い眼をした お人形(にんぎょ)は アメリカ生まれの セルロイド 日本の港へ ついたとき 一杯(いっぱい)涙を うかべてた 「わたしは言葉が わからない 迷子(まいご)になったら なんとしょう」 やさしい日本の 嬢(じょう)ちゃんよ 仲よく遊んで やっとくれ 仲よく遊んで やっとくれ
CX 1991.1 〜 主な出演者 : 鈴木保奈美、織田裕二、江口洋介 主題歌 : ラブ・ストーリーは突然に 歌 手 : 小田和正
生まれく叙情詩(せりふ)とは 蒼き星の挿話(エピソード(そうわ)) 夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊(ことだま) 宴はヤーレンソーラン 呑めど What Cha Cha 閻魔(エンマ)堂は 闇や 宵や宵や 新盆(ぼん)にゃ丸い丸い月も酔っちゃって 由比ヶ浜 鍵屋 たまや 童(わ)っぱラッパ 忘れ得ぬ父よ母よ 浮き世の侘(わび)しさよ 童っぱラッパ 名も無い花のために カゴメやカゴメ 時間よ止まれ エンヤコーラ!! 生まれく叙情詩(せりふ)とは 蒼き星の挿話(エピソード) 夏の旋律(しらべ)とは 愛の言霊(ことだま) 縁はヤーレンソーラン 千代に What Cha Cha 釈迦(シャカ)堂も 闇や 宵や宵や 鳶(とび)が湘南浪漫 風に舞っちゃって 縁の先ゃ 黄泉(よみ)の国や 童っぱラッパ 戦災(いくさわざわ)う人の 涙か蝉しぐれ 童っぱラッパ 祭り囃子が聴こえる 遊べよ遊べ ここに幸あれ
今がその時だともう気付いてたんだ 光り方は教わらずとも知っていた 眼の前の現在がもうすでに 思い出色していた 奇跡は起こるもんじゃなくて起こすものだと 手当たり次第ボタンがあれば連打した 『今』がすり切れるくらいに生きてたんだ 精一 目一杯を 喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々を 君を見つけ出した時の感情が 今も骨の髄まで動かしてんだ 眩しすぎて閉じた瞳の残像が 今もそこで明日に手を振ってんだ 世界が僕らを置き去りにするから 負けじと彼らをなおざりにしてやった するとどうだ寂しがったこの世界が 向こうから割り込んできた 今日の僕を賞味できる期限は今日 眠らせて 腐らせるくらいならばと 青いままでヘタもとらず落ちた僕を 君が受け取ったんだ 苦いけど 苦しくはないよと 君は 酸っぱいけども 悪くはないよと そう言った 起承転結の『転』だけを 欲張って頬張った僕らの日々よ 『結』するこ
仕事場へ僕を毎日 運んでくれる電車を 動かしていたものを どうして僕は悪く言える? 夕飯の食卓を囲む 大好きな人の顔を 明るくてらしてくれたものを どうして悪く言えるんだろう? こんな豊かな毎日を 今までくれてありがとうと 一番先に言うべきなのに まるで逆の事を言ってしまうんだ 失ったものは全て 当たり前に思って それがあることの喜びを 感じずにいたもの このまま感謝できない 僕らのままでいたなら もっと多くを失う時が 来るのは確かだろう 人は自然を自分達の 都合で形を変えて 利用しているだけなのに 共存してると何故言える? いろんなものの命をもらう 事でしか 生きてはいけない そんな弱い生き物だなんて 見えないくらい我が物顔だ 壊れた原子炉よりも 手に負えないのはきっと 当たり前という気持ちに 汚染された僕らの心 ほら「有り難う」も言えない 失ったものは全て 当たり前に思って それがある
どう思う?これから2人でやっていけると思う? んんどうかなぁでもとりあえずは 一緒にいたいと思ってるけど そうだねだけどさ最後は私がフラれると思うな んんどうかなぁでもとりあえずは 一緒にいてみようよ 浮気しても言わないでよね 知らなければ悲しくはならないでしょ 信用ないなぁ僕は僕なりに 真っ直ぐに君と向かい合いたいと思ってるよ 僕は何回だって何十回だって 君と抱き合って手を繋いでキスをして 思い出す度にニヤけてしまうような想い出を君と作るのさ そりゃケンカもするだろうけど それなら何回だって何十回だって 謝るし感謝の言葉もきっと忘れないから ごめんごめんありがとうごめんくらいの バランスになる危険性は少し高めだけど 許してよ 今までの僕は 曲がった事ばっかだった気がするんだよ だからせめて君のとこには まっすぐにまっすぐに走ってくよ 僕は何回だって何十回だって 君と抱き合って手を繋いでキ
Q)初の正統派演歌での大ヒット曲「雪國」は、どういう風にできた歌なんですか? 那須の温泉に行って大宴会やった時に、酔っ払ってギター持って即興で歌った歌がもとなんですよ。それをポータブルカセットで録音してあたったんですよね。その時の歌詞は、「好きよ〜あなた〜」じゃなくて、「だめよ〜そこは〜」って、とても人前で歌えるような歌詞じゃなかったんです(笑)。 そしたら、何日か後になって、ディレクターの長谷川さんに、「あれ、すごくいいメロディの曲だから、ちゃんとした詞を書こうよ!」って言われて、それで、NHKの「新日本紀行」って番組を見てた時に、雪けむりをあげて列車が走るのを見て、「雪国に男が女を追いかけていく…」ってイメージが出来て、歌詞が出来たんです。 でも、いざ、出すって時に、千(昌夫)さんに大反対されてね。「俺はぜったい!プレスリー」とか「俺ら東京さ行ぐだ」とか歌ってきて、「今さら正統派の演歌
交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ いつになったらなくした未来を 私ここでまた見ることできるの? 溢れ出した不安の影を何度でも裂いて この世界歩んでこう とめどなく刻まれた 時は今始まり告げ 変わらない思いをのせ 閉ざされた扉開けよう 目覚めた心は走り出した未来を描くため 難しい道で立ち止まっても 空はきれいな青さでいつも待っててくれる だから怖くない もうなにがあっても挫けない 振り返れば仲間がいて 気がつけば優しく包まれてた なにもかもが歪んだ世界で 唯一信じれるここが救いだった 喜びも悲しみもわけあえば強まる想い この声が届くのなら きっと奇跡はおこせるだろう 交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ どんなに大きな壁があっても 越えてみせるからきっと 明日信じて祈って 壊れた世界で彷徨ってわたしは 引き寄せられる
歌ネット歴代人気曲 王冠マークの意味は何? 2001年5月のサービス開始以来、これまでの総アクセス数を楽曲別に集計した歌詞表示回数で、10万回以上表示された楽曲に王冠マークが表示されています。この王冠マークにより、ユーザーの支持した楽曲、人気度が一目で解ります。(毎日更新) ゴールド(これまでの歌詞表示回数が10万回を超えた楽曲) プラチナ(これまでの歌詞表示回数が25万回を超えた楽曲) ミリオン(これまでの歌詞表示回数が100万回を超えた楽曲)
なぁ 旅に出ないか なぁ 海を見ないか 通り過ぎゆく日々の中 君に会い俺の中の何かがはじけた 伝えたくて 言えなくて それがまた苦しくて あ~どおすりゃいい 遠い空見上げて naturally そんな日は 変わらない diary 目にはうつらないもの 幸せの赤い糸 君の小指に運ぶ風 薬指に誰かの影 聞きたくて 聞けなくて それがまたjealousyで I'm so crazy 今はまだ 気づかぬふり Please let me know, If you love me いつからだろう 君を思うと 心痛くて眠れないよ 今夜 さよならが切なくて ほつれた糸たぐりよせて 誰よりも心こめて歌うよ Baby I love U, I love U, I love U 何度も Only one, Only one 感じあえる You always on my mind 強くなる 全て 大切に思える I
HOPE!HOPE!HOPE! / meiyo KO.DA.MA. / THE ALFEE 未定 / 山本彩
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『歌詞検索サービス 歌ネット』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く