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禅問答の場面は、まるで本物のやりとりを見ているようで迫力があります。禅問答をしていた2人が実は別々のことを考えていたという、どんでん返しがある楽しい噺(はなし)です。 上州安中のこんにゃく屋・六兵衛(ろくべえ)の家にやっかいになっている八五郎(はちごろう)が、遊んでいても仕方がないと村の薬王寺の和尚になりました。ところがお経も読めず、朝から酒ばかり飲んでいます。そこへ越前の国、永平寺の修行僧である沙弥托善(しゃみたくぜん)が禅問答を申し込んできました。問答などできない八五郎は、自分は使い走りの者で大和尚[位の高い僧]は留守だとうそをつきます。しかし、托善は大和尚が戻るまで、何度でもやってくると言って帰って行きました。そこで八五郎は寺男[寺の炊事や雑務を行う者]の権助(ごんすけ)と夜逃げの準備を始めたところ、六兵衛がやってきて、自分が大和尚となって問答の相手をすると言います。翌日、六兵衛と托
このホームページの著作権は、すべて独立行政法人日本芸術文化振興会にあります。 許可なく複製・改変することを固く禁じます。また、無断転載・複写等を禁止します。 Copyright(C) 2023 Japan Arts Council, All rights reserved.
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歌舞伎への誘い TOP > 演目 > 代表的な演目:暫 演目代表的な演目 暫しばらく 時代物 作品のあらまし 清原武衡(きよはらのたけひら)が、自分の意に従わない人々を家来に命じて斬ろうとするところに、「しばらく」という声とともに鎌倉権五郎(かまくらごんごろう)が登場し、人々の命を助けるというストーリーです。 江戸歌舞伎では、俳優は芝居小屋と1年ごとに契約を結びました。その契約のスタートする11月の興行は「顔見世(かおみせ)」とよばれ、一座する俳優の顔ぶれを披露する最も重要な年中行事でした。この「顔見世」で上演される作品には、おもな俳優が一堂に会し、「しばらく」という声とともに登場する正義感あふれる人物が、悪人に殺されかけている人々を救う場面を組込む慣習がありました。 「顔見世」で上演されたさまざまな作品で、何度も演じられたこの場面は、次第に洗練されていき、一定の演出が完成しました。明治以
わらべ唄や物売りの声、日本民謡の中でよく使われているので、「民謡音階」とよばれています。 楽譜の通り、「民謡音階」は、 「ド―♭ミ―ファ ソ―♭シ―ド」で構成されます。キーボードで見ると同じ山形を繰り返していることがわかります。このような音の組み合わせを音楽用語では「短3度+長2度」と言います。現代のポピュラー音楽でも巧みに使われている例があります。 ※ここで紹介する音階分析の基本概念は、 小泉文夫(こいずみふみお)氏[1927-1983]の音階理論によるものです。 (「基本となる4つの音階」参照)
歌舞伎への誘い TOP > 演目 > 代表的な演目:助六由縁江戸桜 演目代表的な演目 助六由縁江戸桜すけろくゆかりのえどざくら 世話物/通称 | 助六(すけろく) 作品のあらまし 『歌舞伎十八番』の1つで、通称『助六』とよばれています。 曽我五郎時致(そがのごろうときむね)は、花川戸の助六(はなかわどのすけろく)という侠客となって、源氏の宝刀・友切丸(ともきりまる)を探し出すため吉原に出入りしています。三浦屋の傾城・揚巻(あげまき)と恋仲になった助六は、吉原で豪遊する意休(いきゅう)という老人が、この刀を持っていることを聞きだし、奪い返すというストーリーです。 2時間近い舞台には、助六に喧嘩の稽古をつけてもらう白酒売り[実は五郎の兄の曽我十郎(そがのじゅうろう)]、助六の喧嘩を戒めて紙衣(かみこ)を渡す母の満江(まんこう)、助六に喧嘩を吹っかけて返り討ちに合う意休の子分・くわんぺら門兵衛(
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ここでは、たびたび上演される代表的な演目を「作品紹介」と「特徴的な表現」の2項目で解説しています。下記の一覧の作品名をクリックすると該当する作品のページへと遷移します。
製作著作:独立行政法人日本芸術文化振興会 制作:株式会社ミドリ、株式会社シンフォニック/株式会社文化工房、clip、株式会社ヒューマンサイエンス 協力:松竹株式会社、社団法人伝統歌舞伎保存会、社団法人日本俳優協会
© 2007 製作・著作/独立行政法人日本芸術文化振興会 制作/株式会社ソニー・ミュージック コミュニケーションズ、株式会社サイズ 制作協力/有限会社ミューネット、株式会社ポルケ
製作著作:独立行政法人日本芸術文化振興会 制作:株式会社文化工房 制作協力:c l i p 、株式会社ヒューマンサイエンス 協力:公益財団法人文楽協会、一般社団法人人形浄瑠璃文楽座
製作著作:独立行政法人日本芸術文化振興会 制作:株式会社文化工房 制作協力:clip 、株式会社ヒューマンサイエンス 協力:公益社団法人能楽協会
製作著作:独立行政法人日本芸術文化振興会 制作:株式会社文化工房、clip、株式会社ヒューマンサイエンス 協力:松竹株式会社、一般社団法人伝統歌舞伎保存会、公益社団法人日本俳優協会
こんな楽器があったのか!日本の伝統音楽で使われる特徴ある楽器の音が楽しめます。
人形浄瑠璃 文楽 BUNRAKU サイトマップ クレジット このサイトについて 製作著作:独立行政法人日本芸術文化振興会 制作:株式会社文化工房、clip、株式会社ヒューマンサイエンス 協力:公益財団法人文楽協会、一般社団法人人形浄瑠璃文楽座
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