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「自分は部下にとって信頼できる上司になれているだろうか・・・」 「上司になって日が浅く、部下にどう振る舞ったらいいのかわからない」 上司にとって、部下との良好な関係作りも仕事の一つです。 上司との関係が良好であれば、部下も仕事がしやすくなり、チーム貢献、会社貢献にもつながります。 しかし、上司と部下の関係というのは、友達同士や先輩・後輩とも違うため、悩むことも多いでしょう。 部下と良好な関係を気付くためには、上司が信頼されることが大切で、上司であるあなた自身に上司力が必要です! 今回は、上司力に不安がある方に、部下が信頼できる良い上司の条件10個をご紹介します。 目次 1. 部下と積極的に話し、コミュニケーションをとる 2. 部下に相談する 3. 部下に仕事を任せる 4. 誰にでも公平に接する 5. 感情的に怒鳴らない・叱らない 6. 部下を正しく評価する 7. 部下のために働く 8. 責
最終更新日時: 2017年9月28日 20代社会人が知らないと恥をかく!ビジネスメールでよくある日本語・敬語の間違い10選 今やメールは、上司への報告や取引先へのあいさつなど、大切なビジネスシーンでも大きな役割を担うツールです。 あなたは普段送っているビジネスメールで、正しい言葉を使っている自信はありますか? メールでは、表情や感情は伝わらず、文字での情報がすべてです。 そのため、日本語や敬語の間違い一つで、相手に悪い印象を与えかねません。 今回は自分のメールの文面が正しいのか不安な方へ、 20代社会人のメールによくある、間違った日本語・敬語をご紹介します。 ビジネスメールで使っていた場合は、注意してくださいね! 目次 1. ×わかりました・了解しました⇒○承知しました 2. ×教えてください⇒○ご教示ください 3. ×確認してください⇒○ご査収ください 4. ×お久しぶりです⇒○ご無沙汰
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