サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
yasuyuki.hatenadiary.org
世界の新着動画への紹介問題への対応として実装された、生放送紹介拒否設定。今日、放送しようとした時に、設定された動画に行き当たったのだが、その際に、非常に困ったので、状況をまとめる。 放送拒否になっているかどうかを知る方法がない 通常の動画再生画面(http://www.nicovideo.jp/watch/sm********)でも、サムネイルAPIでも、その動画が生放送紹介拒否に設定されているのかどうかはわからない。 放送拒否になっている動画を生放送で流そうとすると、単にコマンドが入らなかったように見える 実際には拒否されているにもかかわらず、拒否されたのか、何らかの理由でコマンドが入らなかったのか、見分ける方法がない。 流してみないとわからない上に、流してみても、なお、拒否されたのか、コマンドがうまく入らなかったのか区別する方法がないというのはきつい。再生画面とサムネイルAPIの両方で
異変が起こっている。 アイドルマスタータグに対する、ニコニ広告の出稿動画数が、突然急増した。 正確な数値を記録していないので、記憶頼みではあるのだが、22日に広告を出したとき*1には、アイドルマスタータグの出稿動画数は、200に満たなかった。それが、たった今(2009/07/25 23:31現在)確認したところによると、277に増加している。表示確率も1%となっており、タグ検索回数が14472回であることを考えると、1週間で1000回程度しか表示されない計算だ。 理由は推測ではあるが、Nicom@s RockFes09開幕、夏休みのスタートなどが考えられる。フェスティバルの開催が理由なら、明日からHaRuKarnival’09の動画アップも始まるので、さらに広告出稿量が増えるだろう。 すでに、アイドルマスタータグは、広告表示数を優先するなら、出稿先としては不適切なレベルになったと言える。
メインの日記が、サーバのHDD故障で吹っ飛んでいるので、こちらに。思い出すためのとっかかりと、適当な感想だけ。 Using Git and GitHub to Develop One Million Times Faster 「なぜgithubを作ったのか?」という質問と、その答えが最高だった。メインの部分は、肝心の所が聞き取れなかったりしてるので、他の人のレポート待ち。 Pragmatic Patterns of Ruby on Rails - 現場で役立つRuby on Railsパターン @t_wada さんの「RESTFUL Webサービス読もうぜ」という趣旨の発言に、何となくだが納得してしまったので、買って読むことにする*1 他の点については、わかりやすいいい説明だったと思う。 『エンタープライズRails』に学ぶ企業ユーザのためのRails活用の極意 目的に対して適切な道具を使
どういうことなの…… 当初から疑っていた人は多かったが、まさか、本当に男の娘だったとは。 ……律子さん……あなたの仕業だったのですね…………(宇宙最初の銀河を見るくらい遠い目) ディアリーステーション第1回(1/4)‐ニコニコ動画(ββ) 追記: うんこうP早いよ!w 秋月涼ちんのこっそり抱えた大きな秘密マスター‐ニコニコ動画(ββ)
定例の更新。 グラフ:「アイドルマスター」タグ広告表示数 グラフ:ニコニ広告累計表示数(自出稿分) 6/8?6/14に出稿したタグ アイドルマスター、音楽、攻殻機動隊 表示数(6/8?6/14に表示期間が終了したもの) Helloween 735 アイドルマスター 2295 初のセルフ広告。攻殻機動隊タグに100ポイント投下した。表示回数は7000回を超えたが、期間内に終了していないので、詳細は来週記述する。 アイドルマスタータグは安定期に入ったように見えるが、実は、18日終了予定の動画の表示数が2700回弱に達しており、再び上昇している。さらに出稿タグが分散しているのかもしれない。 これから夏に向けて、大きなイベントも計画されているが、それがどんな風に影響するか、これからもみていこう。
ニコニ広告出稿時に表示される、タグごとの表示確率計算条件が謎だ。 ヘルプのニコニ広告枠に表示される確率によると、動画の数が3個を越えている場合、表示確率は1 - ( (優先度の和-出稿動画の優先度)/優先度の和 * (優先度の和 - 1回目で表示が決まった動画の優先度 - 出稿動画の優先度)/(優先度の和 - 1回目で表示が決まった動画の優先度) * (優先度の和 - 1・2回目で表示が決まった動画の優先度 - 出稿動画の優先度)/(優先度の和 - 1・2回目で表示が決まった動画の優先度))となる。*1 これだけだととてもわかりにくいので、仮に、すべての動画の優先度が同じで、出稿動画数が10とすると 1 - (9/10 * 8/9 * 7/8) = 1 - 7/10 = 0.3 で、30%ということになる。 ここから、実際に「ゲーム」タグで出稿した場合の確率を求めるため、APIを使ってゲー
定例の更新。 グラフ:「アイドルマスター」タグ広告表示数 グラフ:ニコニ広告累計表示数(自出稿分) 5/11?5/17に出稿したタグ エンターテイメント、レスリングシリーズ、音楽 表示数(5/11?5/17に表示期間が終了したもの) アイドルマスター 1858、1923、1995、1993 筋肉少女帯 4639 らき☆すた 1710 エキプロ 4232 平沢進 14593 SnowGoose 8408 ついに、今週出稿分から、アイドルマスタータグが消えてしまった。レスリングシリーズを含め、少なくとも、何らかの形でアイドルマスターと関連のある動画ばかりではあったが、意識的に他のタグに出した結果だ。 表示数でも、アイドルマスタータグと、他のタグの間の差は激しい。特に、平沢進タグの数値が突出している。 カテゴリータグはすでにある程度安定状態にあるので、ニコニコ動画的に知名度が高く、かつ、広告の少
定例の更新。 グラフ:「アイドルマスター」タグ広告表示数 グラフ:ニコニ広告累計表示数(自出稿分) 4/28?5/3に出稿したタグ LAST_ALLIANCE、アイドルマスター(2)、ゲーム、WWE、YMO 表示数(4/28?5/3に表示期間が終了したもの) RAGFAIR 1279 アイドルマスター 1428 意識して、出稿するタグをアイドルマスター以外に分散している。その効果は、累計表示数グラフの極端な伸びに現れているが、再生数にどの程度貢献したかは、よくわからないのが現実だ。 広告の効果を厳密に測定するには、クリック数情報が欠かせない。実際は、そのデータを取ろうとすると、負荷が大きいのだろうが、実現して欲しいところだ。 とはいえ、わずかな効果でも、パイを内側で食い合うより、外に広げた方がずっといい。これからも、積極的に他のタグに分散して出稿する方針は維持する。
たとえば、月10回まで無料、以降は10回チケット500ポイントのようにして*1、多少なりとも収入を確保しつつ、需要を削った方がいいのかも知れない。 あまりにも、枠取りが厳しくなりすぎている。春休みが終わってもこの状況だったら、手を打つべき時期だろうな。運営なら、私よりもいいアイデアをいくつも持っているだろう。 *1:これより高くすると、プレミアムアカウントを増やす方が有利
大百科のユーザー生放送項目にも、ニコニコニュースにも上がっていないバグ・要望を、昨日の記事から抜き出した上に、新たに思いついたものを追加してみた。 バグ ・大百科へのリンクがあるが、項目の作成状態に関係なく、作成されている状態のアイコンが表示される。リンク先も閲覧画面で固定 機能要望 ・コメントの文字数制限が厳しく、動画のタイトルが途中で切れることさえある。コメント文字数を増やして欲しい ・画質や音質、ボリュームの設定が引き継がれず、毎回リセットされる。設定を使い回した時は引き継ぐようにして欲しい ・運営コメントを出しっぱなしにできない。引用している動画のタイトルを出したい場合でも、途中で消えてしまう。出しっぱなしにできるようにして欲しい ・引用動画再生中に、子ウィンドウを出さないとマイク音声を出すことができない。子ウィンドウを出さずにマイク音声を流せるモードが欲しい ・引用動画の再生が終
絶望の果てに 写経に対する活版印刷だって、実演に対する蓄音機だって、映画に対するテレビだって、最初は既得権者から忌避され、迫害されたではないか。かつて、ビデオデッキは、録画機能が著作権を侵害するものであるとして、アメリカ映画会社から訴えられた。裁判の結果、ビデオデッキには合理的な価値があり、違法に使用される可能性があるとしても、製品としては合法であるべきとの判決が下され、ビデオデッキは合法的な商品となった。 その後、映画業界が、ビデオデッキ、そして、その後継であるDVD/HDDレコーダーによってどれほど莫大な利益を上げたかは、改めて説明するまでもないだろう。 ニコニコ動画は、ビデオデッキよりも、より、違法な用途に使用される可能性が高いことは事実だ。だが、それが本当に映画業界を始めとするコンテンツ業界の利益を圧迫するのか、真剣に検討されたのだろうか?
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『yasuyuki.hatenadiary.org』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く