YouTubeしかり、ニコニコ動画しかり今は動画共有サイトが大人気、Yahoo、Gooの2007年キーワードランキングでも「YouTube」、「ニコニコ動画」は両者TOP10入りとしっかりネット社会に地位を築いている。 こういうWeb2.0系のサービスは大抵集客手法やSEOにも応用可能。むしろ今後はソーシャルネットワークやこういったユーザー参加型コンテンツへの対策が重要になってくるのではないかと思う。 特にGOOGLEでは検索結果に動画のサムネイルを表示するようになり、検索結果に動画ページを持ってくる方法はより効果的なものになったと思います。 そこで今回はYouTubeを使った間接的SEO対策について分析してみようと思う。 集客作業の流れはこのようになります。 動画を準備する。 YouTubeに動画を投稿する。 GOOGLE、YAHOOのキーワード検索、動画検索、検索結果上位に動