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大谷翔平
tomoecru.hatenablog.com
こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 ある日突然、思いもしない病に倒れたり、事故にあって大怪我をしたら…。 誰だって、不安になりますよね。 病気やケガそのものがこれからどうなっていくのか…はもちろん心配です。 でも、それと同じくらい(場合によってはそれ以上に?)不安になるのがお金にまつわることではないでしょうか。 ここ最近はパラリンピック関連の記事を書いてきましたが、ぜひとも記事にしたいことがあったので、タイトルの内容で記事を書きたいと思います。 tomo ブログ【ともに きなりに】では、自分自身が思いもしない難病にかかり、急に倒れて会社を休むことになった経験から、必要だった社会保険(健康保険・障害者年金等)の制度について記事にしてきました。 それは、突然病気にかかり、色々と不安が尽きなかった時。 傷病手当金や高額療養費制度、雇用保険(失業保険)・障害者手帳・障害者年金などの
こんにちは。障害者で社労士タマゴの、tomoです。 しばらくパラリンピック関連の記事を中心に書いていましたので、今日は久しぶりに社会保険・社会保障関連の記事を書こうと思います。 先日の記事で、急な病気や怪我で会社を休まなければいけなくなった場合。厚生年金保険・健康保険・雇用保険・労災保険・所得税・住民税などの社会保険料・税金の自己負担がどうなるのか…という内容をご説明しました。 では、大病を患ったり、大きな事故に遭ってケガをしたりして、それが理由で会社を退職することになった場合は、どうなのでしょうか。 会社に雇用されている時(在職中)と離職後では、社会保険・税金は何が変わるのでしょうか。また退職時にどんな手続きが必要なのでしょうか。 本日のテーマは、「病気やケガで退職した場合の社会保険と税金」です。 1) 在職中と退職後で何が変わる?<社会保険編> 2) 在職中と退職後で何が変わる?<税金
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