サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
ump.p.u-tokyo.ac.jp
大学事務組織の現状と将来 ― 全国大学事務職員調査 ― 報 告 書 2010年6月 東京大学大学院教育学研究科 大学経営・政策研究センター 目 次 序章 調査の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1 第Ⅰ章 回答者自身について 1.回答者のプロフィール ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4 (1)性別 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4 (2)年齢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5 (3)最終学歴 ・・・・・・・・・・・・・・・・
なお、郵送216票、WEB 153票となっております。WEB回収データは154件ありましたが、「研究参加に同意しない」1件を除いた153票のみを集計しております。 ご協力をありがとうございました。 大学全体の単純集計はこちら 国公私立別などの回答を詳しく記述した報告書はこちら
【調査の目的】 日本の高等教育が直面する課題は、学士課程の教育の質的高度化にあるといわれます。社会変化や入学試験の多様化などをうけて大学生の学習意欲、学力が大きく変化する一方で、急速に変化しつつある労働市場との対応にも大きな亀裂が生じていることも指摘されています。 こうした状況の中でいま、日本の高等教育はあるべき大学教育の姿と、それを実現する戦略について、基本的なデザインを描くことが求められています。 そうした戦略の策定のためにはまず何よりも、実態を明らかにすることが必要であると我々は考えました。大学生が、どのような希望をもち、大学での学習にどのように参加し、生活しているのか、その結果としてどのようなインパクトを受けているのか。それを様々な専門分野、あるいは大学をつうじて明らかにすることが、高等教育改革の基礎としてきわめて重要です。 同時に、個々の大学にとっては、学生がどのような形で学習し
単純集計はこちら。 ・設問の一部が国公私立で異なっています。 ・共通部分については、全サンプルの総計を掲載しています。設置者別に異なる設問については、国立大学の集計値を掲載し、公立大学、私立大学独自の設問の集計は、調査票最後に掲載しました。 国公私立別の回答を詳しく記述した報告書はこちら。
大学経営・政策コース:東京大学大学院教育学研究科・教育学部 東京大学大学院教育学研究科、大学経営・政策コースは、大学・高等教育の管理者、政策担当者を対象に大学の管理運営、高等教育政策について理論的・実践的な教育を行うとともに、この新しい分野の研究者、将来のリーダーを育成する大学院です。 「大学図書館職員の専門性アップ」が私のテーマでした。 本コースで学ぶきっかけは、私立大学図書館協会の派遣研修生としてイリノイ大学で学ばせていただいた際に、アメリカの大学図書館職員(librarian)たちが非常に高度な専門性をもってサービスしているのを目の当たりにしたことでした。 アメリカのlibrarianは専門職であり、自身の専門分野と図書館情報学の学位(どちらも修士以上)が要求されます。たとえばHarvard ロースクールの図書館では、法学修士と図書館情報学修士の両方を取得しているlibrarianが
Copyright(c) Department of University Management and Policy Studies All Rights Reserved.
最新ニュース Focus 高校生の進路と親の年収の関連について 24年04月20日 「全国大学学長調査」「全国私立大学理事長調査」「全国大学教員調査」にご協力いただき、ありがとうございました 24年02月07日 学長調査、私大理事長調査、教員調査を実施しています 23年10月28日 学長セミナーの残席がわずかとなってきております 23年10月26日 2023年度 学長セミナーを開催します 23年10月18日 公開オンラインセミナーのご案内(2023.11.2)
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『大学経営・政策コース-東京大学大学院教育学研究科』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く