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質感の表現 OpenGLでは、オブジェクトの質感を簡単に変更することができます。ここでは、物体に照明を当て、いろいろな表現を試みます。 -- menu ---------------------------------- 1.準備 2.照明を当てよう 3.オブジェクトいろいろ 4.色の設定 ----------課題その1 5.オプション 照明の位置と色 オブジェクトの属性 透明物体 ---------------------------------------------- 1.準備 サンプルプログラムをここからダウンロードして下さい。ダウンロードしたファイルは「はじめに」のページのやり方に従って解凍し、保存して下さい。 ファイルの内容は次のようになっています。 ogl3.cpp box.cpp moveopengl.cpp header.h ogl3
3次元図形を描く 前回の授業で、基本的なことはほとんどできました。今回はいよいよ3次元の物体を描き、それらを描く上でちょっとしたコツを習得しましょう。 -- menu ---------------------------------- 1.準備 2.プログラムの説明 3.隠面消去 -------課題その1 4.階層構造 -------課題その2 ---------------------------------------------- 1.準備 サンプルプログラムをここからダウンロードして下さい。ダウンロードしたファイルは「はじめに」のページのやり方に従って解凍し、保存して下さい。 ファイルの内容は次のようになっています。 ogl2.cpp box.cpp ogl2.dsw ogl2.dsp glut.h glut32.lib glut32.dll
アニメーション 前回の授業でロボットをつくりました。これを今度はアニメーションさせてみましょう。 -- menu ---------------------------------- 1.準備 2.プログラムの説明 3.ロボットを回そう 4.ロボットの体を動かす -------課題1 5.回転の中心 -------課題2 ---------------------------------------------- 1.準備 サンプルプログラムをここからダウンロードして下さい。ダウンロードしたファイルは「はじめに」のページのやり方に従って解凍し、保存して下さい。 ファイルの内容は次のようになっています。 ogl3.cpp box.cpp moveopengl.cpp ogl3.dsw ogl3.dsp glut.h glut32.lib glut32.
void display(void) { //--上の部分は省略(線・円を描くを参照)-- glColor3f(1.0,1.0,1.0); glBegin(GL_POLYGON); glVertex2f(-0.5f, 0.5f); glVertex2f( 0.5f, 0.5f); glVertex2f( 0.5f,-0.5f); glVertex2f(-0.5f,-0.5f); glEnd(); } glColor3f();ではこれから描く頂点の色を設定しています。 括弧内の値は左から赤、緑、青の強さで、それぞれ0.0〜1.0の値をとります。ここでは全ての値が1ですので、色は白になります。 glVertex2f();は頂点を設定していて、括弧内の数字は点の座標です。 この場合、4つの点が定義されています。 そして、これらをどのようにしてつないでいくかというのがglBegin();の括弧内の
質感の追求 OpenGLでは、オブジェクトの質感を簡単に変更することができます。ここでは、物体に照明を当て、いろいろな表現を試みます。 -- menu ---------------------------------- 1.準備 2.法線 ----------課題その1 3.色の設定 ----------課題その2 4.オプション ---------------------------------------------- 1.準備 サンプルプログラムをここからダウンロードして下さい。ダウンロードしたファイルは「はじめに」のページのやり方に従って解凍し、保存して下さい。 ファイルの内容は次のようになっています。 ogl4.cpp ogl4.dsw ogl4.dsp glut.h glut32.lib glut32.dll ogl4.dswをダブルクリッ
このページは、本格的なC言語はさておいて、とにかくプログラムを使ってコンピュータ画面上に描画してみよう!という目的の授業のために作られています。 よって、OpenGLやCのことこまかな部分にはほとんど触れません。誰でも簡単にプログラム描画できるようになっています(…いるはず) これを機に、プログラムによるCGに興味を持ってもらえれば幸いです。 プログラム環境は、VisualC++ 6.0, Windows2000 を想定しています。 -- menu -- 1.はじめに 〜この講座の基本的な進め方〜 2.2次元図形を描く--- 線・円 3.2次元図形を描く--- 面 4.3次元図形を描く 5.アニメーション 5.5 質感の追求 ↑授業では解説しません。興味ある人はやってみてください。 課題:OpenGLによるスクリーンセーバー ---2003年度作品new! ---2
2次元図形を描く------線・円 -- menu ---------------------------------- 1.準備 2.プログラム1−一本の線を描く -------課題その1 -------課題その2 -------課題その3 3.プログラム2−円を描く -------課題その4 ---------------------------------------------- 1.準備 今回は3つのサンプルプログラムが用意されています。それぞれ、指示された場所からダウンロードして下さい。ダウンロードしたファイルは「はじめに」のページのやり方に従って解凍し、保存して下さい。 解凍してできたファイルの中にある、「.dsw」という拡張子のファイルをダブルクリックして、VisualC++を立ち上げます。 2.プログラム1−一本の線を描く サンプルプログラムをここ
このページは、本格的なプログラミング言語はあまり学ばずに、まずはプログラムを使ってコンピュータ画面上に描画することからはじめよう、という目的で作られています。 OpenGLやC言語を使いますが、ことこまかな部分にはほとんど触れません。誰でも簡単にプログラム描画できるようになっています。 プログラムによるCGに興味を持ってもらえれば幸いです。 プログラム環境は、VisualC++.NET, WindowsXP (7号館3F設備)を想定しています。 -- menu -- 1.はじめに 〜この講座の進め方〜 2.二次元図形の描画 2.1.線・円の描画 2.2.面の描画 3.三次元図形の描画 4.アニメーション 5.質感の表現 6.インタラクティブ操作 課題1:スクリーンセーバーの制作 2005年度作品 NEW 2003年度作品 2002年度作品 課題2:インタラクティ
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