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TransitionManager クラスはアニメーション効果を定義して適用させる事ができるクラスです。このクラスのメソッドやプロパティを使用してアニメーション効果の設定を行います。このクラスを学ぶ前にActionScriptアニメーションの学習に目を通してください。 アニメーションを適用させるには適用させるMovieClip オブジェクトを作成する必要があります。オブジェクトの作成はShape、Spriteなど他のオブジェクトを作成する方法と同じです。 ・MovieClipオブジェクトを作成する方法(インスタンス化)はMovieClipコンストラクタを使用します。ここではオブジェクト名をmyMovieClipにしました。 アニメーション効果を定義して適用させる為にはTransitionManagerのインスタンスを作成してからTransitionManagerクラスで定義されているsta
Flashムービー中に流れるサウンド、ボタン等の効果音を付けることができます。使い分けることにより、より一層ユーザーを楽しませることができます。
Contents 初めての方は上から順番通りに進めてください。 ActioScript について ファイルの作成 ファイルの保存 文法 シンボル インスタンス 拡張子 取り消し・やり直し フレームアクション stop() gotoAndStop()とgotoAndplay() nextFrame()とprevFrame() 変数 リテラル データ型 定数 演算子 メソッド プロパティ ブール値 ストリング ストリングの操作 インデックス配列 ・結合配列 ・多次元配列 配列の操作 ループ ・while ・do..while ・for ・ for..in ・for each..in 条件式 ・if ・if..else ・if..else if ・switch 関数 インスタンス名 イベント処理の基本 イベント処理関数 addEventListener() オブジェクト クラス パッケージ
読み取り専用; ドラッグ可能なムービークリップをドロップしたときの、ムービークリップインスタンスの絶対パス (スラッシュシンタックス表記)。
色の変更など色に関わる処理を行うにはColorオブジェクトを作成する必要があります。ボタンを押した時にターゲット指定したムービクリップの色を変えたり、ステージにロードされたら指定した色に変えたり、用途は様々です。 new Color(ムービークリップのインスタンス名) : Color Color オブジェクトを生成するにはnew演算子を使用します。その後に対象となるムービークリップを指定します。(インスタンス名) new Colorの部分がコンストラクタです。Colorオブジェクトのメソッドを呼び出すためには、まずはnew Color()を使用してColorオブジェクト作成する必要があります。: Color の部分はこの型はColorですよ~という厳密な型指定を行っています。Array(配列)なら:Arrayの様にここでも型指定をしています。
パッケージとはクラスファイルが入っているディレクトリの事であり、そのディレクトリ内には同系統のクラスがまとめられています。例えば文房具パッケージがあるとしたら中には鉛筆クラス、消しゴムクラス、ノートクラスなど関連性があるクラスが入っていると考えると分かりやすいと思います。この様にFlashで使用するクラスはどこかのパッケージに属しています。ここではパッケージに関しての説明をします。コアクラス以外のクラスを使用したい場合はこのパッケージの場所を指定して使用する必要があります。パッケージ、クラスがある場所までの道のりを*クラスパスと呼びます。パッケージの場所の指定する方法(パッケージの定義)はimportの詳細ページを参照してください * クラスパスはソースパス、ビルドパスとも呼ばれます。
いよいよデータの送受信を行って、swfファイルの表面上だけの操作でデータの受け渡しを行いたいと思います。今まではデータを送信したら、その結果をCGIファイルで出力して表示したり、保存した内容を別のswfファイルで受信したりをしてきましたが、LoadVarsクラスのLoadVars.sendAndLoad()メソッドを使用してデータの送受信を行う説明をしていきたいと思います。流れとしてはFLASHでデータ送信⇒CGIで処理⇒FLASHでデータ受信です。
・当サイトはFLASHコンテンツが含まれています。全てを閲覧するにはAdobe社(旧Macromedia社)の最新のAdobe FLASHメディアプレーヤーインストールする必要があります。
MathクラスのMathメソッド、プロパティはおみくじを作ったり、数字をランダムに発生させたり、絶対値を求めたりする事ができます。クラスを始めて聞いた方も多いと思いますので、少しクラスについても説明しますが、まだクラスを理解していなくても大丈夫です。 右のswfファイルを見てください。簡単に説明しますと、Mathクラスという箱の中には全てのMathメソッドが入っています。Mathメソッドを使う時はこのMathクラスという箱の中から呼び出して使用しています。Mathクラスは数学的な事を行う部品が詰め込まれています。ちなみにplay(); stop(); getURL();などが入ってるクラスはMovieClipクラスです。 ↓少し難しく説明↓ ここは飛ばして読んでもいいです。 クラスはオブジェクト(部品)を定義するものであり、例えばStringクラスで作成されたオブジェクトはString型に
<body> </body>
FlashからCGIにデータ送信する為にはgetURL()を使用しましたが、他の方法としてLoadVarsクラスのメソッドLoadVars.send()を使用してデータを送信する事ができます。データの受け取りの際はLoadVars.load()を使用します。(Flash Player 6)
・まずはFlashソフトを起動して、【ファイル】→【新規】でファイルを開いてください。Ctrl+Nのkeyでも開く事ができます。 ・念のため今開いているFlashの画面をデフォルト(初期状態)に戻す為にメニューバーの【ウィンドウ】→【パネルレイアウト】→【デフォルトレイアウト】を選択してください。 ・丸から四角へシェイプトゥイーン機能を使用してだんだんと変化させます。
テキストファイルを用意して外部からリンクさせる方法を紹介します。サイトを更新するたびにflaファイルを開いて手直しをするよりも、手間も省けます。実際どのように使用するのかを見ていきましょう。ここでは頻繁に変数名というものが出てきます。else if ステートメントの学習の時にも変数が出てきました。リンゴは赤と設定しましたね?(変数の宣言)あれも変数です。色々な使い方があるので、やりながら覚えていきましょう。
ごあいさつ 株式会社KENT(以下 弊社または当社)では 弊社の専属技工士はクワタカレッジコンプリートコース、ナソロジー(カリフォルニア、ヨーロピアン等)技工業界で有名な山本眞氏、川島哲氏、青嶋仁氏などの各セミナーを修了している、知識、経験共に豊富なテクニシャンが従事しております。患者さんに喜んでもらう、満足していただくにはどうすればよいか?それは患者さんに対して最善を尽くす。これには歯科医院、歯科衛生士、技工士や営業が一丸となって考えないといけない事だと思っております。 提供しているジルコニア製品はドイツSCHICK社のトレースミリングマシーンを使用したハンドメイドによる高品質な製品です。単冠からロングスパンまで対応しております。尚、レジンパターンを使用した口腔内の指摘も可能ですCAD/CAMでは適合が難しいと言われるジルコニアインレーも他社よりも優れた品質で提供できます。咬合の知識をも
Flash Professional 8 が入ったStudio 8が登場 2005年10月12日発売! パッケージ内容 Dreamweaver 8/Flash Professional 8/Flash Video Encoder/Fireworks 8/Contribute 3/FlashPaper 2 STUDIO 8 Commercial STUDIO 8 アップグレード版
ムービークリップが何かのイベントを起こしたときに実行させたい、スクリプトを記述するonClipEvent()ハンドラ(オンクリップイベントハンドラ)を説明します。 Lesson16で説明したon()ハンドラはボタン、ムービークリップをボタンとして扱いたいときに(ボタンをボタンとしてなんて変な言い方ですが・・・)使いました。
ここではあるアクションを起こしたら、他のサイトへ飛ばすgetURL();を覚えてみましょう。メールも送ることができます。これはここでは覚えなくてもいいですが、変数を送信したりもできます。非常~に良く使いますので、がっちりと覚えておきましょう。 とりあえずこれだけで指定したサイトへ移動します。ボタンを押して離した時に http://www.1art.jp/le.htm (Lessonメニュー)に飛ぶようにしてみます。簡単なボタンを作って、ボタンを指定して下記のスクリプトを記述して、プレビューしてみてください。きちんと移動できていれば成功です。 ※URLに『~』チルダが混ざっていると、パブリッシュ時にはリンクされるのですが、サーバーにアップロードした時に~が全角の~に変わってしまいリンクされない事があるみたいです。その時は~を%7Eに変えてみるとうまくいきましたのでもしもそういう時は参考にして
ここではSharedObjectクラスの説明をします。ゲームのハイスコア、入力した内容を記憶したりするにはこのSharedObjectを理解しておく事は大切です。一度入力した内容を再度入力しなくてもいいようにローカル側に保存してくれたりしてくれるJavaScriptのcookie(クッキー)の様なものですが、それよりも柔軟性があり便利です。 ※share:共有する 読み方:シェア シェアドオブジェクト SharedObjectオブジェクトはローカルにデータを保管するもの、FlashクライアントとComm Serverの間にデータを転送する事ができます。 上記のswfファイルはローカルにこのページにアクセスした事をデータにして保存しています。次にアクセスされたときに保管されているデータを取り出し、その数に1を追加しています。 FlashクライアントとComm Sever間のデータのやり取りは
ムービークリップ(MC)、ボタンなどのオブジェクト(部品)の場所を明確にし、命令をする為に必要となります。例えば日本には山田さんが何人もいます。あなたのご近所の山田さんを探すには、きちんと住所を指定してあげなければ、どこにいる山田さんかわかりません。これを明確にする為にパスで指定してあげるのです。最初は覚えにくいかもしれませんが、徐々に覚えておきましょう。パスには絶対パス、相対パスの2種類があります。これらを使用してオブジェクトを参照します。
FLASH ActionScript&Animation LESSON FLASH LESSON MENU TOPへ 1 シンボル・インスタンスとは? 2 モーショントゥイーンとは? 3 モーショントゥイーンの効果 4 イージング・回転機能 5 ガイドレイヤーとは? 6 シェイプトゥイーンとは? 7 シェイプヒントとは? 8 ボタンの基礎 9 マスクとは? 10 サウンド・効果音 11 シーンとは? 12 アクションスクリプトとは? 13 stop(); play(); 14 gotoAndStop(); gotoAndPlay(); 15 パスを使用しての参照 絶対パス・相対パス 16 onイベントハンドラ on()ハンドラ 17 フレームラベル 18 nextFrame(); prevFrame(); 19 nextScene(); pravScene(); 20 getURL();
FlashとCGIの説明ではHTMLフォームから入力した内容(変数)をCGIファイルで表示しましたが、ここではswfファイルのテキスト入力を作成し変数の受け渡しを行い表示させる方法を説明をします。皆さんご存知の getURL(); を使うとFlashからCGIにデータを送信する事ができます。
ファイルの容量の大きいムービーを作成すると、それを表示させるまでに時間が掛かります。今現在何%読み込まれているのか?などを訪れた方達に教えてあげるおなじみのムービーです。よく使われていますが、なかなか作る事ができない方もいるようです。仕組みは簡単です。理解できたなら、さまざまなローディングムービーを作る事ができます。今回は画像が表示されるまで、今何%読み込まれているかのムービーの作成方法を説明します。 今回はローディングが完了したら ムービーではなく jpg 画像が表示されるようにします。夏には必ず行く千葉の仁衛門島の画像です。 わからない場合はここからflaファイルをダウンロードしてください。lesson15のパスを使用しての参照 のページの最初のswfファイルにもNow Loadingを使用しています。
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