サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
夏の料理
www.abars.biz
全体のブロック図を次に示します。 メトセライズデストラクタではデータとプログラムを分離しています。 マップや敵のパラメータ等は、コンパイル無しで調整できます。 また、独自のスクリプト言語を導入しており、 敵の行動パターンやイベントを、プログラミング無しで作成できます。 各項目の詳細は後述します。 メトセライズデストラクタではP2Pに近いクライアント/サーバモデルを採用しています。 プレイヤの操作などは全てサーバに送信され、サーバを通じて全プレイヤに配信されます。 処理は基本的にクライアントが行いますが、データの管理および送信は全てサーバが行います。 ここで、各PCをクライアントと呼びます。 サーバはエイバースのサーバです。 具体的に、Core2duoのIntel Mac、一台で全て処理をしています。 ちなみに、オンラインRPGをサービスする場合、自宅サーバがオススメです。 既にインターネッ
オンラインRPGの作り方 -メトセライズデストラクタに見るネットワークRPG制作ノウハウ- ©2008 ABARS all rights reserved 目次 1. まえがき 2. ゲーム制作概論 3. メトセライズデストラクタに見る制作フロー 4. プログラミングアーキテクチャ 5. 面白さのプログラミング 6. あとがき 分かる!七つのこと! オンラインRPGの制作の流れが分かる! サーバとどんなデータをやり取りしているかが分かる! サーバをどうやって作っているかが分かる! アイテムデータをどうやって作っているかが分かる! イベントをどうやって作っているかが分かる! 敵の行動パターンをどうやって作っているかが分かる! ゲームを完成させるコツが分かる!
1 くろもな 137836+ 2 はつゆき 4728 3 0489 2406 4 wachinobu 679 5 sicks 451 6 KR83u 171 7 veltorl 148 8 meruri 144
1.始めに ゲームを作りたいけど何から手を付けたらいいかが分からない。エイバースを運営していると、そのような方によく出会います。ですが現状、そのような情報はあまり出回ってはいません。ゲーム制作法の情報を求めてインターネットを検索しても、RPGツクールやADV制作ツールの話題ばかりなのです。それは決してゲーム制作の本質ではありません。そこでこの場で、ゲーム制作の本質を学べる講座を開く事にしました。この講座は、本当の初心者を対象にしています。 そもそもゲームとは何でしょうか。これが分かっていないと何も始まらないので、これを定義する事から始めましょう。なぜ定義しないといけないかというと、市販のゲームはグラフィックや音楽などが層となってゲームの本質を覆っていて、ゲームとは何かという事が分かり辛くなっているからです。 では定義しましょう。「ゲームとは、ユーザの入力とプログラムの出力のキャッチボールで
2ちゃんねる(2ch)のソーシャルブックマーク統合型 スレッドタイトル検索です。 © 2006 エイバース スレッド検索 検索結果 ブックマーク 人気記事
Index of /search NameLast modifiedSizeDescription Parent Directory - image/ 2007-02-24 07:20 - thread/ 2009-05-02 15:48 -
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『http://www.abars.biz/』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く