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衆院選
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Instruction of "Bundler" 満上育久(大阪大学 産業科学研究所) このページは,映像情報メディア学会誌「私の研究開発ツール(第46回)Bundler: Structure from Motion for Unordered Image Collections」の補足ページとして作成しました. CONTACT Bundlerとは Structure from Motion(以下SFM)とは,あるシーンをカメラの視点を変えながら撮影した複数枚の画像からそのシーンの3次元形状とカメラの位置を同時に復元する手法である(図1).この技術は,得られるシーンの3次元形状に着目すればコンピュータビジョンにおける形状復元問題の1解法であり,一方カメラの位置推定に着目すればロボットビジョンにおける自己位置推定手法と捉えることもできる.このように,SFMは応用範囲の広い基本的かつ重要な技術
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はじめに 「awk」は簡単にテキスト加工ができるパターンマッチングスクリプト言語です. 簡単なデータ処理は,いちいちC言語で書くのではなく, スクリプト言語で書きましょう. もちろん sh,perl,rubyなど何を使ってもいいですが, awkもなかなか捨てたもんではありません. 文法がC言語に似ているのでとっつきやすいでしょう. というわけで,チョー簡単な awkの使い方を紹介します. ここで書く以外にもパターンマッチングなど, awkはホントいろんなことができますので, 興味のある人は深くチャレンジしてみて下さい. 最低限の知識 ◎ スクリプトの構造 awkスクリプトはこのようになっています. BEGIN{ 前処理 } パターン { アクション } END{ 後処理 } まず「前処理」をします. 次に,テキストの各行のうち, 「パターン」に一致した行に対してだけ「アクション」をします.
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インバースレンダリング 佐 藤 洋一 向 川康 博 コンピュータグラフィ ックスでは物体の幾何形状,反射特性,光源分布が与えられた上で如何にし て物体の画像を描画するかという問題が取り扱われるの対し,一枚もしくは複数枚の実画像が与えら れた場合に如何にして物体の幾何形状や反射特性,それに光源分布を推定するかという問題はコン ピュータグラフィ ックスにおけるレンダリングの逆問題という意味でインバースレンダリングと呼ば れ,コンピュータグラフィ ックスやコンピュータビジョンの分野において近年活発に研究が進められ てきている.本稿ではインバースレンダリングの基本的な考え方を紹介するとともに,この分野にお ける代表的な研究例をサーベイする. はじめに 視覚的に現実感の高い画像の生成はコンピュータグ ラフィ ックス の分野における中心的な課題であ り,これまでにさまざまな描画アルゴリズムやハー
はじめに プログラムにパラメータを直接埋め込むような, 非効率的なプログラミングは止めましょう. #defineで記述するのもいいですが,頻繁にパラメータ調整をする時には, いちいち再コンパイルが必要です. こういう時にはコマンドラインの引数で,オプション指定するのが一番です. もちろん,非常に多くのパラメータ指定が必要な場合は, パラメータ設定ファイルに記述した方がいいですが, それでもオプション指定はできたほうがいいでしょう. このオプション解析を自分でやろうとすると,面倒なだけでなく, 統一性のないヘンテコリンなコマンドになりがちです (オプションの記述順を変えたらダメとか...). オプション解析は,getoptを使ってスマートに書きましょう. 詳しくは man 3 getopt を見て下さい. ついでに man atoi, man atof あたりも見ておくといいでしょう. 具体
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