サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大そうじへの備え
www.amaken.jp
「ワタシ、なぜかドキドキしちゃうんです。工場を見ると…」なんていう愛好家のみなさま、必読です。[テクノスケープ]という新たな景観論を提唱する若き研究者、岡田昌彰先生に、得体の知れない胸のドキドキ感を説明してもらいました。 Q:テクノスケープって何ですか? 工場の煙突や建物、クレーン、高速道路、ガスタンクなどが作る工業景観は、実質的な機能だけを追求して作られたもの。にもかかわらず、時としてその形やデザインから、芸術性を感じ取ることができます。設計者の意図とは別に、見るものを魅了してしまっている。景観の価値は、作り手ではなく「見る人がその価値を決める」という考え方を研究しています。 Q:工業地帯の景色にドキドキするのはなぜ? 原因は大きく2つ考えられます。一つは、あなたが工場のある風景に囲まれて育った、つまり原風景としての懐かしさを感じている。もう一つは、これまで全く工場景観に触れて来なかった
特集 スポーツ根性 Jun/2023 日本代表のストライカー、球史に輝く大エース、F1レーサー、オリンピアン…世界へ羽ばたく選手を多く輩出してきたスポーツ大国・尼崎。その裾野の広さと根性論や精神論にとどまらない「スポ根」 […]
尼崎南部地域活性化のための情報誌『南部再生』のバックナンバーを公開しています。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『南部再生 – 尼崎南部地域の情報誌』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く