サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
www.asahi-net.or.jp/~jy3k-sm
彼の作品と動向について はじめに これはあくまで「すみけん的観測による」私家版です。 主な参考資料…Prince A Documentary By Per Nisen index For You~Purple Rain Around The World In A Day~Lovesexy Batman~プリンス改名~The Hits/B-sides The Most Beutiful Girl...~Chaos And Disorder Emancipation~The Vault Rave un2 the Joy fantastic~現在の情報は以下に。(もうニュース的な更新は行っていません) Rave un2 the Joy fantastic (1999年12月31日記述)#24 /なれそめ/ 1999年夏、O)+>は次のアルバムをアリスタから配信すると発表。なんと「マスターテープは
(2000年1月公開)(2005年2月改訂) 《空手バカボン》 バカボンのススメ| 孤島の檻| バカボンの頭脳革命 《筋肉少女帯》 とろろの脳髄伝説| ノゾミ・カナエ・タマエ| 高木ブー伝説| 仏陀L| SisterStrawberry| 日新パワーステーションにおけるライブ 筋肉少女帯名義 とろろの脳髄伝説 《曲目》 マタンゴ/とろろの脳髄(釈迦)/オレンジペニス/ララミー/いくぢなし (あれ、ジャケを見るとオレンジペニスは入っていない…記憶違いか。この曲はメジャーの[オレンジエビス]と同じ曲。) 大槻が包帯男になってステージを指差している写真(白黒)がジャケット。これもシングルを33回転のミニアルバム。 この時点の筋少は、まだまだ演奏が洗練されていない。どの曲もメジャー版のほうが良くできていると個人的に思う。 --比較すると面白いのは、女性オペラ歌手とバリトンボーカルの使いかた。インデ
筋肉少女帯/空手バカボン (2000年1月公開)(2005年2月改訂) 作品紹介 《空手バカボン》 バカボンのススメ| 孤島の檻| バカボンの頭脳革命 《筋肉少女帯》 とろろの脳髄伝説| ノゾミ・カナエ・タマエ| 高木ブー伝説| 仏陀L| SisterStrawberry| 日新パワーステーションにおけるライブ ブーのみsample mp3あり。→権利関係 歴史概説 (2000年1月6日記述) 大槻ケンヂ氏が内田雄一郎氏と組んだバンドユニット。2人は中学からの友人。クラスで内田がプロレス雑誌だかデビルマンの単行本だかを読んでいたところをみつけ、大槻が声をかけた…はず。 (注:以降、すべてうろ覚え。間違いもあるだろう。) 大槻は内田と音楽/演劇ユニット「空手バカボン」を作る。内田の家に合ったオルガン(リズムボックス付き)でdemoテープを作る。それの存在を、友人のつてでケラが知る。ケラはナゴ
(注:199年12月19日記載:以下の日本語はかなり汚いし、不正確な評価も紛れています。もともと自分用の覚え書きだったので、人に読ませるための形態にはなっていないのです。申し訳ない。) 書評を書いた時代が古いので、かの有名な岡蔵さん本(秀和)も神崎さん本(毎コミ)も載ってません。どちらもいい本です。 リスト (注:1998年初頭に公開) HTMLに関していえば、本当にあやしい本が氾濫しすぎている。 ええい、ついに公開だ!「市販のHTML本の簡易評価リスト!」ただし、私家版。僕以外の人が見たら、また違う評価をするはず。 数少ないokなモノ(1998年10月03日追加) 比較的よいモノ(1999年1月24日追加) 平均的な悪さのモノ(1999年3月8日補記) あまりにも悪いモノ(1999年12月19日追加) デザインにまつわる「イヤーン」なモノ 1998年3月、C|NETでHTML特集をやって
PR:日本留學情報網 taiwan2japan 從台灣向日本 2003年3月23日 ISBN4-7741-0622-4 C3055、1980円+税、技術評論社。1998年。 拙著[スタイルシートWebデザイン]の元データ。以下の条件で利用・活用してください。 そのまえに説明がきを。 ●なぜ公開するか 出版から5年たってほとぼりが冷めたため。無事に絶版になりましたし。 ●心残りメモ 私は担当編集者に次のようにお願いを出した。 紹介するCSSデザイン例は、わたしが考えると貧困だから、 プロのブックデザイナーが起こしたものを(画像要素つきで) 私にくれないだろか。CSSへの翻訳は私が行います。 基礎部分の説明図版は、仮原案として私が描くので、 それをプロが起こしなおしてくださらないか。 結果はどちらもNGだった。 紙面には私が考えたつたないデザインサンプルが掲載され、 また私が作った図がそのまま
(1996年ごろ記した) ニュースってどんな感じ? どんなニュースグループが存在するのか ワールドワイドなニュースカテゴリを大雑把に紹介しよう。 comp コンピュータのニュースカテゴリ。内部にはcomp.lang.cなどがある。 rec レクリェーションのニュースカテゴリ。内部にはrec.foodなどがある。 sci サイエンスのニュースカテゴリ。内部にはsci.bioなどがある。 alt 「その他」のニュースグループ集で、大変混乱している。というか、目的のあるニュースカテゴリが混乱しないためにあると考えるべきなのだろうか… fj ワールドワイドだけれど、日本語で記事を書いている。ようは、日本語を使うことを想定したニュースカテゴリ。どちらかといえば「健全な」主義で、営利目的の仕様が禁止されている。内部には様々なサブカテゴリがあり、fj.comp, fj.lang, fj.rec, fj.
charsetに関する注意書き (1998年11月30日、β1公開。12月6日、β2公開。12月12日、β3公開。1999年1月9日、β4公開。4月1日、特に直すところが思い付かないので、正規版にしちゃうことにした。) (W3C XML WGメンバーである村田真氏の要請にこたえる形で書いた文書です。) /日本語エンコード方式の種類/ 日本語エンコード(日本語テキストデータのための符号化形式)の代表は、1998年現在のところ、iso-2022-jp(俗にJISと呼ばれる)、euc-jp(extended unix code)、Shift_JIS(俗にMS漢字コードと呼ばれる)です。 (注:「俗」はあくまで「俗」であって、正しくないようです。たとえば、厳密にはMS漢字コードはShift_JISの上位互換エンコード方式で、NEC拡張とIBM拡張を含むものだそうです。charset名もwindow
本章の目次 1.1. スタイルシートの仕事 1.1.1. 見栄えをコントロールしたい! 1.1.2. スタイルシートでできること 1.1.3. HTML文書とスタイルシートファイルの連携 1.1.4. 簡単なスタイルシート例 1) 見出しを調整 2) 本文を調整 1.1.5. どこまでやれるのか 1.2. HTMLにまつわる誤解と混乱の歴史 1.2.1. 誤解? 1.2.2. HTMLの仕事の範疇 1) SGMLの考え方 2) HTML⊂SGML 1.2.3. 誤解と混乱の歴史 1) スタイルシートの不在 2) 予期せぬデファクト・スタンダード 3) 見栄えを直接指定する独自要素の導入 1.2.4. 怪しいテクニック 1.3. 混乱から抜け出すために 1.3.1. 意識の転換 1.3.2. スタイルシートを使う利点 1) シートの記述しやすさ 2) HTML文書との相性の良さ 1.4. 本
わたくし“すみけん”の独断と偏見で、愛すべき有頂天を紹介します。 (2005年2月改訂開始。作業停滞中。前の5倍は食べよう。) 作品紹介 01 ナゴム期| 02 キャニオン期| 03 PCM期| 04 東芝期| 05 ファンクラブ・その他 06 プレイスタイル論| 07 著書・チラシその他| 08 メンバー| 番外 引用著作権について 2006年8月25日:特別に日清パワーステーションradio on airを公開。 関連 ナゴム関連| 健康/ナイロン100℃観劇記| 筋少/バカボン《ナゴム期》全作品紹介 introduction 有頂天は、不思議な音楽をやっていた日本のバンド。 自主制作からポップでニューウェーヴでプログレな音楽を発表、一度ポニーキャニオンからデビュー、アルバム3枚制作、もう一度自主制作に戻り2枚のアルバムを発表、今度は東芝EMIから3枚のアルバムをつくって解散。 ポップ
すみけんたろう著 簡略な目次 HTML版に寄せて 詳細な目次 まえがき 1. Introduction to CSS with HTML 2. tutorial of HTML as SGML 3. some more HTML 4. CSS syntax in detail 5. CSS properties for visual media in detail 6. road to mastering CSS 7. new feature in CSS2 解説と凡例――HTML版編者より アーカイヴ版の配布 HTML版に寄せて いま私はプロの編集者として勤務しています。その目から見れば、本書の記述はあまりに固く、冒頭が長すぎ、リファレンスとして使いにくく…と欠点だらけです。 ところが本書は、専門家を含む一部のかたに一定以上の評価をいただいています。大変ありがたいことです。「美人は3日で
URL中のチルダにまつわる話、ほか (初出:1998年5月15日、自己顕示録) (改定:1999年1月9日) チルダを書いていいのか悪いのか 現在のところ、URLを規定しているのはRFC1738です。 それによれば、URLの(いわいる)ファイル名/ディレクトリ名の部分にtilde「~」を書くのは仕様違反です。HTML文書ソース内では&を&と書くように、URL中では「~」を%7E(%7e? )と書くべきです。これを「URLエンコード」といいます。エンコードしなきゃいけない理由は、「一部のシステムでは、それが予約語だから」です。 でも、僕は「~」をそのまま書いています。なぜかといえば、そのエンコードはUAが行うべきだと思われるフシがあるからです。 「エンコード」であるがきりは、その結果は「符号化」されたものであり、「生」ではありません。そして、URL本来の姿は「生」のほうのハズです。「
2022年5月16日メンテ。asahi-netの契約が変わって、Web容量が100MB→10MBと細くなるので、有頂天のお楽しみmp3関係を中心に削除しました。わたしに気力があれば、fc2のほうで再構築するかもしれませんが、たぶんやりません。リンク切れが発生していますが、直しません。2019年にデスクトップPCのマザーが死んで以降、まともなPC環境がないため、細かい処理ができません。 いちおうスタイルシートWebデザインの保守のために契約は続けます。死んだら消えると思います。 いまでも各種データが欲しい人がいたら、メールください。gmailのほうにくれると助かります。 すみけんリソース維持費の足しに すみけんは、2004年の病後、2022年でも鬱病は治らず、障碍者年金をもらって暮らしています。貧乏です。働けません。「asahi-net.or.jpの維持がキツい」とは言いませんが,もし助けて
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Ks Resource!』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く