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買ってよかったもの
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メンタルレイのサブサーフェイススキャッタ(以下SSS)にはPhysicalとNon-Physicalの2種類があります。直訳すると肉欲かそうでないか(笑)。自然法則に従ったパラメーター設定の必要なPhysical、もう少しお手軽に使えるNon-Physicalと覚えておきましょう。Physical SSSにはレンダリングにフォトンが必要ですがNon-Physicalには必要ありません。Non-Physicalのほうが計算も速いです。 なお、以下説明はあちこちのサイトを参考にしながらいろいろ試した結果で実際のパラメーター説明としては不適切な部分や間違っている説明もあると思われます。ご了承ください。また、今のところメンタルレイの専用シェーダーはメーカーサポートされていません。 Non-Physical SSS 代表的なmisss_fast_simple_mayaシェーダーを使ってみましょう。M
Spline IK のソフトボディ化 Clothシュミレーターなどのプラグインを使用せずに、形状を慣性や力場で動かす方法です。 じつは形状のソフトボディ化によって服や髪の毛をなびかせることはできるのですが、キャラクターアニメーションと組み合わせることはプラグインなどを使用しない限り不可能とされています。 又、シュミレーターでは形状のつきぬけなどの問題が発生し、1頂点が突き抜けたために膨大なパラメーターを編集しなおさないといけないわずらわしさがあります。ここで記述する方法はもう少しマニュアル的に操作でき、形状のソフトボディ化に見られる形状の伸びを起こさない方法です。 髪の毛の場合 人体モデルに対してスケルトンを組み込んでおきます。このとき髪の毛形状、もしくはたなびかせたい部分はスケルトンを通さず、別ノードとしておきます。 髪の毛の形状には別個にスケルトンを組み込んでおきます。頭髪のスケルトン
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