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アルベルト・アインシュタイン。スティーブン・スピルバーグ。アラン・グリーンスパン、マイケル・ブルームバーグ、ジョージ・ソロス。エスティ・ローダ、ラルフ・ローレン。マイケル・デル、ラリー・エリソン、サーゲイ・ブリン。偉業を成し遂げた、世に名を残す人々である。そして彼らは皆、ユダヤ人である。少数民族である彼らが、なぜこれほどまでの逸材を輩出し続けるのか、教育的視点からその背景に迫る。 真の富は「知識」である スティーブン・シルビガーの著書『The Jewish Phenomenon(改訂版)』によると、2008年の「フォーブス400」に選ばれた富豪(1人当たりの純資産が最低でも13億ドル)の中で、ユダヤ人は31%を占めるという。祖国イスラエルに匹敵するほどの、世界のユダヤ人口の約4割が集中するアメリカだが、全米人口比ではわずか2%(527万5千人)に過ぎない(米国ユダヤ年鑑2008年版)。たっ
ホーム / Business / 経済 / 【プレパラート】ノンアルコールビールで考える、少子高齢化・人口減少時代のマーケットのとらえ方 【図1】(注意1)酒類の各区分は、2010年において酒類合計に占める割合が多い上位5区分を提示。(注意2)「その他の醸造酒等」は、いわゆる第三のビールの一部。2006年の酒税法改正によりできた区分。(注意3)発泡酒は2003年の酒税法改正前まではビールよりも税率が低く抑えられていたが、同改正により税率が引き上げられた。(資料)国税庁「酒のしおり(平成24年3月)」から、筆者作成 最近ではビールというと、まず「ノンアルコールビール」「アルコールフリー」が頭に浮かぶ方も多いのではないだろうか。ノンアルコールの代表的な存在である『キリンフリー』などは当初、飲酒運転に対する社会的批判の高まりを背景にビールの代用品として開発されたようだが、最近ではもともとアルコー
「国際的に活躍できる人材の育成」 この理念をどう実現したのでしょう 中嶋学長 特に目新しいことをしたわけではありません。むしろ最もオーソドックスなことをしたと思います。大学にとって一番大事なカリキュラム、つまりどのような授業をするかということに徹底してこだわりました。 すべての国立大学と公立大学は3分の2が法人化されましたが、設置形態が変わっても、大学の中身は変わっていないところが多い。大学自治、教授会自治を隠れ蓑にして既得権に安住している教員が大勢いるとカリキュラム改革はできません。この一番オーソドックスなことをいまだにできていない今の日本の大学は、その多くが深刻な事態にあるといっていいでしょう。 僕も長い間、国立大学(東京外国語大学)にいたので、日本の大学はこのままでよいのかという反省と強い危機感がありましたね。 そこで「世界を舞台に活躍できる人材の育成」を教学理念に掲げ、グローバル社
広告を取り巻く環境の変化 BUAISO(以下、B):広告を取り巻く環境はどのように変化していますか? 嶋氏(以下、嶋):かつてコミュニケーションのツールは極端にいえばCMと新聞・雑誌などのマス広告しかなかった。今はミクシィなどのSNSサイト、ツイッターなどのソーシャルメディア、電車内のデジタルサイネージ(電子看板)などが登場。プランナーはこれら様々な武器を編集してキャンペーンを構築しなければなりません。つまり、クロスメディアな発想が要求されます。情報が溢れる今、「見るだけの広告」から「体験する広告」へ広告のコンテンツ化が進んでいると感じます。 また「このCMは500万人の人が週に3回見る」というふうに「リーチ(到達数)」と「フリークエンシー(頻度)」で広告を評価してきましたが、さらに「メッセージがどれくらい深くターゲットに刺さったか」という指標である「レリバンシー」も大事な要素になってきま
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