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Presentation of a Haitenai Feeling by Composing an Image of an Undressed Pantie Sekai NANAMI sekai3478@gmail.com, twitter id: Sekai_Nanami Abstract: This paper proposes presentation of a new "haitenai" feeling by composing an image of an undressed pantie to a girl character's legs. Undressed panties added to a girl's legs make users think she is now stripped and users feel eroticism. Key Words:
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ミュージアムにおけるデジタル技術の役割は、実物による「モノ」の展示に「コト」の側面をくわえ、鑑賞・体験・学習の融合した新しい展示を創出することです。本研究室では、「モノ」と「コト」の融合した展示、鑑賞中だけでなく事前事後を含めた鑑賞体験の総合的なサポート、ミュージアムのためになるデジタル技術の3つのコンセプトを柱として、バーチャルリアリティ・複合現実感技術を駆使したデジタルミュージアムの実現を目指した研究を行っています。 http://www.mr-museum.org 万世橋・交通博物館 思い出のぞき窓 市街地の公共空間において、その場所の昔の風景を全天周映像で提示し、現在の風景に重ねあわせて鑑賞・追体験のできる屋外AR展示システムです。
www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~tani
1 AR TA: 2011 11 25 1 3 3 C 1.1 � � http://www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~tani/class/mech_enshu/ � � 1.2 TA 16 15 mireport@cyber.t.u-tokyo.ac.jp 20111124 abcdefgh abcdefgh (11/28) 1 2 1.3 USB Wii Bluetooth TA 2 3 2 Augumented Reality AR AR 3 3 AR 3 3 3.1 *1 1 CCD CMOS 1 2 2 3 perspective projection 1 2 3 *1 Wikipedia 3 4 3.2 oc z optical axis z oc f z = f z x y x y camera coordinates 4 Oc (fx/z,fy/z,f
人間と計算機を分かちがたく一体化し、全体として高度な情報処理システムを構築するための技術をサイバネティック・インタフェースと呼びます。 本研究室では、バーチャルリアリティ技術を端緒として、この種のインタフェース技術についてさまざまな角度から研究を行っています。基盤技術としては、実写映像から高品位な三次元バーチャル空間を作り出すイメージベーストレンダリング技術、実世界とバーチャル空間を結合する拡張現実感技術、視聴覚のみに留まらず触覚・嗅覚・味覚・満腹感などの五感を扱うことを可能にするマルチモーダル/クロスモーダルインタフェース技術、人間の生活を記録し計算機に取り込むライフログ技術とライフログ活用のためのビッグデータ処理技術などの研究を行っています。 また、基盤技術の開発だけでなく、技術によって生み出されるコンテンツや技術の社会展開までを研究対象とし、上述の技術をミュージアムで活用していくため
blog.totakke.net
最近、食事・料理に関するWebサービスがとても増えてきて、一体いくつあるんだろうと気になっていました。また、所属研究室が食に関する研究プロジェクトに関わっていることもあり、そういった食事系Webサービスを国内・国外問わず色々と調べてまとめてみました。 予め断っておくと、リストアップされたサービス全てを実際に使ってみたわけではないので、その点はご了承ください。また、情報が間違っていたり、ここに載ってないこんなWebサービスがあるよ、といった場合はコメントにて教えていただけると嬉しいです。 1. レストラン検索食べログhttp://tabelog.com/ 言わずもがな。 全国70万店以上の飲食店を、ユーザの口コミをもとに集計した情報からランキングなどの形式で検索できる。やらせ書き込みの事件も大きくなるほど、みんな使っている?スマートフォンアプリもあるが、アプリは有料会員にならないと制限が多い
最近、研究や仕事に使っているMBPをMacportsからHomebrewに完全移行しました。 OpenNI一式のインストールはMacだとinstall.shを叩かないといけなくて(sudoがいるし)、/usrに入ってしまうので管理しにくいなと思っていたので、Homebrewでインストールできるようにしてみました。 GitHub(https://github.com/totakke/homebrew-openni) に公開してあります。 関連ファイルは/usr/local以下にインストールされます。モジュールやライセンスの登録は手動でやらないといけないという点が少しめんどいですが、OpenNIのサイトからダウンロードして展開してinstall.sh叩いて…よりは楽かなと思います。 README.mdに使い方が書いてありますが、ここに日本語の使い方を書いていきます。 1. 準備まず、必要なFo
OpenNI2が公開されました。 OpenNI2のインストール方法はこちら→OpenNI2をWindowsにインストール Kinect wikiを開設したので、最新のインストールガイドはそちらを参照してください。 Kinect wikiはじめました OpenNI-インストール Macの方はこちら→OpenNI: MacでKinectを使う Kinect for Windows SDKはこちら→Kinect for Windows SDK beta: WindowsでKinectを使う ※以前にlibfreenectからドライバをインストールしてKinectをハックしていた人は、以前のドライバを消去してください。 1. OpenNIをインストール旧OpenNI SDKのDownloadページからOpenNIをダウンロードします。 OpenNI SDK v1.5.4.0 Windows-x32
OpenNI2が公開されました。 OpenNI2のインストール方法はこちら→OpenNI2をMac OS Xにインストール Homebrew使いの方はこちらの記事もどうぞ。 → OpenNIをHomebrewでインストール Kinect wikiを開設したので、最新のインストールガイドはそちらを参照してください。 → [Kinect-wiki] OpenNI - インストール 以前、WindowsでOpenNIをインストールする方法について書きましたが、今回は私が普段使っているMac OSで動かす方法を説明したいと思います。 OpenNI with Windowsはこちら→OpenNI: WindowsでKinectを使う Kinect for Windows SDKはこちら→Kinect for Windows SDK beta: WindowsでKinectを使う 1. libtool
WORKS Meta Cookie 嗅覚や味覚は「化学的な信号」を扱うという難しさがあるため、これまで味覚を用いた情報提示は研究があまりなされてこなかった。一方で,味覚は化学的な信号だけでどのように感じるかが決定されるわけではない。舌で感じた化学信号と見ためや匂い,触感,記憶などが脳内で統合されることで,認識される味(=「風味」)は決定される.そのため,味覚情報を提示する際に味覚以外の感覚を付随提示し、味覚の元となる化学信号は変えずに付随情報だけを変化させることで味の認識だけを変化させることができると考えられる。 「Meta Cookie」は、クッキーに対し、視覚情報と嗅覚情報を重畳することで、クッキーの「風味」を変化させ、食べる人が受け取る味の認識を変化させるシステムである。カメラによって認識可能なマーカのついたクッキーに、HMDを使ってさまざまなクッキーの写真を重畳表示し、さらに嗅覚デ
www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~take
Microsoft公式のKinect SDK “Kinect for Windows SDK beta” をちょっと使ってみました. インストールなど素晴らしく簡単にできているので,正直書くことはあまりないのですが,まとめてみます. 公式サイトはこちら↓ http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/kinectsdk/default.aspx ※OpenNIなどを使っている方は,avin2さんのドライバなどが使えなくなるのでご注意ください. インストール サンプル 開発環境 SDKサンプル 1. インストール http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/kinectsdk/download.aspx から,環境に応じて, ・32bit: kine
PRIMA (Parallel Reality-based Interactive Motion Area) は、過去あるいは未来の人と時間を超えてインタラクションを行うという、新たな概念を提案する作品として制作されました。 1. Parallel Reality Parallel Reality は、同一空間上において現在と異なる時間帯のシーンを同時に表現するというものです。遠隔地にいる人があたかもその場にいるかのような環境を作り出す Telexistence に対して、あたかも過去(あるいは未来)の人物が、その場所、その時間に存在するかのごとく感じられる技術として定義しました。空間距離を縮めるのが Telexistence であるなら、 Parallel Reality は時間距離を縮める概念だと考えることができます。 2. PRIMA Parallel Reality という概念を用
以前、WindowsでOpenNIをインストールする方法について書きましたが、今回はボクが普段使っているMac OSで動かす方法を説明したいと思います。 libtool, libusbをインストール OpenNIをインストール Kinectのドライバをインストール NITEをインストール サンプルの実行 1. libtool, libusbをインストール MacPortsを使って、libtool, libusb-devel +universalをインストールしておく必要があります。 1) MacPortsを入れていない人は、http://www.macports.org/から最新のMacPortsをインストールしてください。 2) ターミナルを開き、 $ port installed と打つとインストール済リストが表示されるので、libtoolとlibusb-devel +univ
截金(きりかね) 言語化の難しい伝統技能記録のためのシステムを、VR等の先端メディア技術を利用して開発する。さらにその記録を自動的に構造化し、次世代に伝達するための情報として活用できるような疑似体験システムについても研究する。 暗黙知伝達のための高臨場ライフログの記録・再生 ライフログ 長期間にわたる人の行動記録をライフログといい、その記録情報量は膨大なものとなる。この膨大な情報の適切な整理・提示の仕方や、情報の中から食事に関する部分を自動的に切りだし、さらにその内容について認識し、さらには言語化する技術について研究する。さらに、記録された情報から未来を予測する手法に関する研究も行う。 ライフログをもとにした行動推定と行動支援システム 「食」に関わるライフログ ライフログをもとにした未来予測 デジタルミュージアム 博物館における複合現実的展示手法の可能性を探る。具体的には、ギャラリ
Our research laboratory focuses on developing a high level user interface that unites human and computer, called Cybernetic Interface. Starting with virtual reality technology (VR), we seek to research and develop such interface in detail. Some of the research themes that our laboratory is working on are image-based rendering technology, augmented reality (AR) technology, multimodal and crossmodal
iPhone開発の際に,Xcodeプロジェクトをsubversionで管理しようとしていくつか引っかかったのでメモ. そのままインポートするだけだと,色々エラーが起こります. 以下は全てプロジェクトディレクトリに移動してから行います. ※【注意】リポジトリに既に追加したものをignore設定しても効果がありません.既に追加してしまってある場合は,リポジトリから削除してからignoreの設定をしてください. 1. ユーザ固有ファイルをignore [project name].xcodeprojディレクトリ内に,[username].mode1v3,[username].pbxuserという設定ファイルがあるが,ユーザ固有なので無視したほうがよい. % svn propedit svn:ignore [project name].xcodeproj/ で,エディタが起動するので,
Willow Garage News『Kinectの3Dセンサー開発元によるドライバーや骨格トラッキングライブラリーの提供』にあるように,12月8日(水)にKinect開発元によるドライバ・ライブラリ提供が始まりました. Windowsで動かしてみたので,設定の覚書を書いておきます. ちなみに環境は,Windows XP 32bitです. Vistaや7も可能なはずですが,32bitで動かさないと駄目だと思います. 1. Kinectのドライバをインストール https://github.com/avin2/SensorKinectから,Downloadします. 適当なところにダウンロードし,解凍してください. 解凍後フォルダの,Platform/Win32/Driverにドライバが入っています. 次に,USBでKinectを接続します. するとドライバのインストール画面が出
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Archi/e Machinaを東大・情報学環の作品展に出していました。 来てくれた方々、ありがとうございました。 羽田より近いからか、twitterで宣伝した効果か、結構知り合いに来てもらえて嬉しかったです。 いろいろ素材が撮れたので、動画をアップデートしました。 今回の展示風景は1′40あたりからです。 みてわかる通り、「空気の港」展のときの2倍のスケールで展示してみました。 インタラクティブな「建築」のプロトタイプ、と言い切ってしまっているので、どうしても人を中にいれたくて、空気の港以降で時間的にも予算的にも厳しい中、色々と無理を通してなんとか実現。 無理がたたって部材がかなりたわんでます。無理が通れば道理が引っ込む! 内部の人の動きによって形を変えるわけですが、やっていることは相変わらず単純で、中で動いたところが立ち上がるだけ。 ただ、内部の人間にはその動きの流れ
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東京大学大学院情報理工学系研究科知能機械情報学専攻 廣瀬・谷川研究室の学生の仲野潤一が、日々の研究で使用したWebリソースを 記録していくblog. 今研究で使っているGPSがUSBかBluetoothで接続するタイプで、今使ってるノートPCにはBluetoothがないのでUSBでつないでいる。 GPSのボーレートは57600なのだが、プロアトラスWのGPS接続設定はなぜか9600までしか対応しておらず、せっかくの高性能GPSでナビができないという問題があった。 で、過去に研究でVirtualComPortとかいうシリアルポートをエミュレーションしてリダイレクトするツールがあったのだが(COM10とCOM11のデバイスをエミュレーションし、その間がつながっているフリをする。アプリケーションAがCOM10につなぐと、別のアプリケーションBはCOM11を使ってアプリケーションAとシリアル通信が
In museums, digital technology can be used to tell the background information about their exhibits. In this project, we aim to realize exhibits that merges the exhibits itself and their context, totally support the museum experience, and digital technology for the museum. http://www.mr-museum.org On-Site AR Exhibition System On-Site AR Exhibition System” is an iOS application to interactively exhi
www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~takashi
I'm Takashi Aoki (青木 貴司). I'm currently working as CTO at Xcoo, Inc (株式会社テンクー). I was a Ph.D. student at the University of Tokyo, but I dropped out my Ph.D. program to participate with the foundation of Xcoo, Inc. and to concentrate on those works. I have also worked as a chief creator at the IPA (Information-Technology Promotion Agency in JAPAN) MITOH Program (2008) and as a researcher at an ente
www.cyber.t.u-tokyo.ac.jp/~dpa
Concept - 目的 メディアアートを美術館のような限られた空間から、一般の公共空間におかれた彫刻や抽象オブジェのようなパブリックアートのように、広場に置かれ不特定多数の人が楽しめるデジタルパブリックアートを作り出す研究の中からこのプロジェクトは生まれました。 こうした研究の中の1つのコンセプトとして、「不特定多数の人の日常を作品に反映するインタラクティブなメディアアート」があります。今回のプロジェクトでは、JR東日本のSuicaのもつ、カードを持つ人の日常に密着した情報にもかかわらず、一方ではその記録からカードを利用した個人が特定できないという匿名性に着目しました。普通の人が持つデジタルガジェットを、不特定多数のユーザが利用できる入力インタフェースとして利用できないかを考察することを目的としています。 Structure - 構成 SuicaはRFIDタグと呼ばれる無線ICチップの一
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