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ノーベル賞
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第4回 - 継承と合成,多態性と動的束縛,パッケージとアクセス制御 第4回では,以下の項目に関して学ぶ. 継承と合成によるクラスの拡張方法 多態性と動的束縛により,プログラムに柔軟さを取り入れる方法 パッケージの宣言方法とアクセス制御方法 継承と合成 オブジェクト指向で構築されたクラスやインスタンスを拡張する方法には,継承(inheritance)と合成(composition)がある.継承とは,既存クラスのフィールドやメソッドを引き継いで新しいクラスを定義することである.継承を用いると,すでに存在するクラスに機能を追加したり,一部の機能を書き換えたりするだけで新しい機能を持つクラスを作成することができる. 継承を用いてクラスを拡張するプログラムを例題3に示す. 例題3: Sample3.java public class Sample3 { public static void main
本調査研究として,進化パターン集を提供する. PDF版はこちら ソフトウェア進化パターン集 第1.0版(2014年3月29日) 第1.1版(2014年4月3日) 第1.2版(2014年4月4日) 第1.3版(2014年4月15日) 第1.4版(2014年4月16日) 目次 ソフトウェア進化パターンとは ソフトウェアプロダクトラインパターン 2.1 プロダクトラインに移行すべきかを判断しよう 2.2 コア資産を浄化しよう 2.3 「石ころ」に投資してはいけない 2.4 レガシーの現状を分析しよう 2.5 コア資産への再生シナリオを決定しよう コードクローンパターン 3.1 着目すべき特徴を絞って散布図を分析しよう 3.2 類似したファイル群を抽出しよう 3.3 プロダクト中の類似部分を探そう 3.4 プロダクト間にまたがる類似部分を探そう 3.5 重複部分の一貫性を維持しよう ソフトウェア変
処理を行っている関数を見つける † DOM Inspectorでjsファイルを発見.今回は以下の2つを参照. http://reader.livedoor.com/js/reader_main.0.3.4.js Controlオブジェクトに各処理のメンバ関数がある. http://reader.livedoor.com/js/reader_pref.0.3.4.js KeyConfigオブジェクトがキーバインドのヘルプ表示用マップ. ↑ // ==UserScript== // @name Custom Keybinds for LDR // @namespace http://www.fse.cs.ritsumei.ac.jp/~yano/ // @description LDRのキーバインドカスタム // @include http://reader.livedoor.com/* //
2009-07-20 Android MenuBar 2009-03-23 FrontPage 2009-02-21 Emacs 2009-02-14 研究メモ 2009-02-04 Git 2009-02-03 コメント/SandBox SandBox 2009-01-25 TeX 2009-01-12 FreeBSD 2009-01-11 Emacs Lisp Ruby 2008-12-09 その他 2008-11-24 Java 2008-11-20 Debian 2008-11-01 C++ 2008-10-31 C 2008-10-27 MinGW 2008-10-12 Subversion 2008-09-27 Firefox
「オブジェクト指向ソフトウェア向けリファクタリングツールの開発」 "A Tool Support for Refactoring Object-Oriented Software" 本研究は,情報処理振興事業協会(IPA)の委託により 財団法人ソフトウェア工学研究財団(RISE)が実施した 平成13年度「高度情報化支援ソフトウェアシーズ育成事業」での支援を受けて行われました. 本研究成果(ソフトウェア,ドキュメント)に対する知的所有権は情報処理振興事業協会(IPA) および立命館大学理工学部情報学科ソフトウェア基礎技術研究室(丸山研究室)の共有となっています. 和文概要 オブジェクト指向プログラムの有するカプセル化,継承,多相性などの特徴は,ソフトウェアの再利用性や保守性を向上させるといわれている. しかしながら,オブジェクト指向に基づき,これらの特徴を十分に生かしたソフトウェアを設計する
来週から研究室公開ですね.みなさん,研究室見学の予定は立てていますか? 丸山研究室でも,研究室公開の準備をしています.研究室公開の情報は Recurit 2009 にまとめられているのでチェックしてくださいね.
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