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公害が大きな社会問題となった昭和40年代に、硫黄酸化物、二酸化窒素、浮遊粒子状物質、一酸化炭素、光化学オキシダントといった大気汚染物質に対して環境基準値が定められました。その後、これらの大気汚染物質に加え、それ以外の化学物質についても注目されるようになりました。人為的に作られた化学物質は1千万種以上あり、さらに毎年5千から1万種ほどの物質が新しく作られているといわれています。その中には、医学的に有益な薬品などの化学物質がある一方、健康に大きな影響を及ぼす有害な化学物質も数多くあります。 これらの物質について、国は、1996年(平成8年)に大気環境中に存在していると思われる有害性のある化学物質を234種選定しました。これらの化学物質は、大気汚染防止法の「有害大気汚染物質」に該当する可能性のある物質として、発ガン性、使用状況、大気中の検出例等を考慮し、選定されました。さらに、その中でも健康に対
ヒートアイランド現象とは、郊外に比べ、都市部ほど気温が高くなる現象のことです。 東京では、過去100年間の間に、約3℃気温が上昇しました。中小規模の都市の平均気温上昇が約1℃であるのに比べて、大きな上昇です。これは、地球温暖化の影響もありますが、ヒートアイランド現象による影響も大きく現われています。 気温の上昇 東京では、過去100年間の間に、約3℃気温が上昇 熱帯夜の増加 熱帯夜(日最低気温が25℃より下がらない日)の日数も、過去40年間で約2倍 緑地や水面の減少 都心部では、畑や田んぼなどの緑地が減少し、都内を流れていた河川なども埋め立てられたり、覆いをかぶせられ地中化されたりしました。 緑は、水を吸収し、晴れて気温が高くなると、地面や空気の熱を奪って蒸発します。また、河川の水も蒸発する際に、空気の熱を奪います。 このように、緑地や水面が減ってしまうと、地面や空気の熱が奪われずに、熱
官民連携インフラファンド 国と地方の債務残高は、GDPの2倍に当たる約1,100兆円にも上り、借金に頼った行政運営は限界となっています。 中でも、国内の社会資本は更新時期にきている施設が膨大にあり、この更新を官だけで支えるのは不可能であるため、民間資金の活用が欠かせません。 一方、海外では広く内外のマーケットから資金を集めるインフラファンドが活用されており、海外の主要なファンドの過去5年間での投資額は、公表されているものだけでも12兆円に上っています。 このため、東京都が先導役となり、社会資本投資における長期的かつ安定的な資金循環システムとして、日本初の官民連携インフラファンドを創設します。 ○ 東京都の官民連携インフラファンドとは ・ 東京都の創設する官民連携インフラファンドの概要はこちらをご参照ください。 ○ 新着情報 ・ 平成25年8月23日 官民連携インフラファンドの投融資案件につ
都市エネルギー施策の推進 都は、エネルギーの自立・分散化を図るとともに、省エネルギーや地域におけるエネルギー需給の最適化に取り組んでいくことで、低炭素・高度防災都市の実現を目指していきます。 ◆省エネ・エネルギーマネジメント推進方針の策定 ◆供給面での取組 ◆需要面での取組 ◆電力の需給両面からの最適化に向けた取組 ◆その他の取組 ◆情報の発信 省エネ・エネルギーマネジメント推進方針の策定 今夏の電力需給見通しを踏まえ、今後継続的に取り組むべき「賢い節電」の取組方針に加え、スマートエネルギー都市の姿と、その実現を目指し都が推進する取組の方向性を取りまとめた「東京都省エネ・エネルギーマネジメント推進方針~節電の先のスマートエネルギー都市へ~」を策定しました。 東京都は、本方針に基づき、これまでの気候変動対策の成果を十分
大気をきれいにしてきた取組の歴史 北京をはじめとする中国各地では深刻な大気汚染が続いているとの報道がなされています。 東京も、かつては深刻な大気汚染に直面していました。 写真集 東京の公害 「大気汚染」 しかし、1950年代からボイラー等のばい煙規制、1960年代には都内主要汚染地区の工場への低硫黄重油の使用を要請、さらに東京電力との協定により大井火力発電所の超低硫黄重油の使用ルールを決め、石原都政の時代にはディーゼル車規制に取り組み、今日の東京の大気環境を実現してきたのです。 今では、東京の大気はとてもきれいになっています。 平成23年度 大気汚染状況の測定結果 2012年度中に、大気汚染への取組の歴史を取りまとめたDVDを製作します。 英語版も作成してユーチューブで配信します。アジアの都市の方々に、東京が経験してきたことをこれまで以上に知っていただき、各都市での取組に役立てていた
最近の東京における大気環境の状況について 最近の東京における大気環境の状況について 最近、北京をはじめとする中国各地での深刻な大気汚染についての報道がなされています。 都では平成21年に環境基準PM2.5が設定されて以来、他県よりもいち早く3年計画で全ての測定局にPM2.5の測定機を設置しモニタリングを行うこととしました。本年はその最終年度であり、現在は平成22年度及び23年度に設置した56台の測定機(内2台は八王子市が設置)が都内で稼働しており、日々の大気状況の変化を監視しています。平成24年度末には、新たな25台(内1台は八王子市が設置)の測定機が設置されます。 一般環境大気測定局のモニタリングの結果(速報値)をみると、1月6日から2月6日の東京の大気環境は、各測定局の1日平均値の都平均は13.9μg/m3で5.4~26.5μg/m3の範囲にあります。昨冬(1月~2月)の1日平均値の都
[地図情報の説明] [測定局] [時報測定値] [日報測定値] [時系列図] [都庁舎から] [ホームページ] 二酸化窒素 [NO2] 浮遊粒子状物質 [SPM] 光化学オキシダント [Ox] 二酸化硫黄 [SO2] 一酸化炭素 [CO] 一酸化窒素 [NO] 窒素酸化物 [NOx] メタン [CH4] 非メタン炭化水素 [NMHC] 微小粒子状物質 [PM2.5] 気温 [TEMP] 湿度 [HUM] 風速 [WV] 表示期間2012年10月1日7時~2012年10月8日7時(JST) [ 10月1日 ] [ 10月2日 ] [ 10月3日 ] [ 10月4日 ] [ 10月5日 ] [ 10月6日 ] [ 10月7日 ] [ 10月8日 ] [以前] - [前日] [6時間前] [3時間前] [1時間前] - [最新] -2012年10月8日7時(JST)- [風速ベクトル] [矢
熱は熱で 「熱は熱で」とは 「給湯や暖房など比較的低温で利用される熱は、なるべく太陽熱や地中熱などの再生可能エネルギーによって生み出される熱で賄いましょう」という考え方です。 電気を火力発電所でつくる場合、化石燃料を燃やしているわけですが、そのときに発生する膨大な熱の多くは有効に利用されず、電気をつくるために使用されたエネルギーのうち約6割が廃熱として海や大気中に捨てられています。 給湯や暖房など、比較的低温の熱の用途に、このようにして生み出された電気を使うことは、エネルギーを効率的に利用できていない、結果的に必要以上にCO2を排出しているという意味で、必ずしも好ましいとは言えません。 電気は、電気でしか使えない用途(冷蔵庫やテレビなど)に使い、低温の熱の用途にはなるべく太陽熱や地中熱などの再生可能エネルギー熱を利用していくことが望ましいです。たとえば旧来型の電気温水器を太陽熱利用システム
※平成22年5月17〜19日に開催した制度説明会の資料です。 温室効果ガス排出総量削減義務と排出量取引制度(概要)(資料5) 概要版 (平成22年11月更新版) 総量削減義務と排出量取引制度 用語集 用語集 ※制度説明会では配布していませんが、事業者の方からのご要望にお応えして作成しました。
東京都内の一般開放されている電気自動車用充電設備一覧(設置予定を含む)です。ホームページ改訂中につき、地図情報は、休止しております。 御注意 ①有料駐車場や事前の会員登録が必要な施設があります。各施設の詳細な情報は、地図上のマークをクリックしてください。②各施設の住所情報を基に地図上へマークしております。実際の施設及び車両出入口とは異なる場所を示していることがあります。 神奈川県内の充電スタンドマップは、こちらへ(神奈川県庁HP)※各充電設備のご利用条件等をご確認ください。
平成20年6月25日に、東京都議会において原案どおり全会一致で可決された、東京都環境確保条例の改正の概要等についてお知らせします。 東京都環境確保条例の改正(全体概要) 特に、大規模事業所への「総量削減義務と排出量取引制度」の導入について □ 2002(平成14)年度から、既に制度を開始している「地球温暖化対策計画書制度(環境確保条例)」の内容を、 改正するものです。 □ 新しい制度の施行は、2010(平成22)年度からとなります。 □ 制度の詳細な規定など、「規則」の制定は、2008(平成20)年度末頃を予定しています。 * パワーポイント資料は、こちら 特に、中小規模事業所への「地球温暖化対策推進制度」の創設について * パワーポイント資料は、こちら 参考情報 1 改正条例の条文について →東京都公報(7月2日付増刊46号18ページ〜)に掲載されています。 「東京都公報」の掲
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