サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
www.lets-member.jp
このコーナーでは、「ゴスペル-EB」にスポットを当て、デザインの特徴やフォントの使われ方、またフォントデザイナーに伺った書体誕生の経緯をご紹介します。 「ゴスペル-EB」は太いウエイトと、始筆部や終筆部の真上にある“すっ”と上がったエレメントのデザインが特徴的で、黒みの多いフォントの重くなりがちな印象を、軽く、コミカルに見せることができるフォントです。 そういったデザイン性から、広告などのキャッチーなタイトル部分はもちろんですが、短めのリード文やバラエティ番組のテロップなどでもよく使われています。特に、可愛らしい絵と一緒に使われることが多いフォントなので、デザイン性の強いフォントを専門とされているフォントデザイナーさんが作成されているのかと思う方も多いかもしれません。ですが実は“家庭用電気機器”のような、デザイン性よりも見やすさが重要視されるフォントなども手掛けられているデザイナー 桑
#TVシリーズで使用された「EVA-マティス-クラシック」と新劇場版で使用された「EVA-マティス-スタンダード」。 2種類のフォントデータが使用されていることは、コアなファンのみが知っている事実。 本パッケージには、この2種類のフォントデータが収録されており、使い方次第で、デザインに違いをもたらすこともできる! エヴァとマティスが共に歩み、互いに進化し続けた20年の歴史が この1冊で分かる“特典ブックレット”が、今回の目玉。 などなど、ファンなら知っておきたい情報をすべて集約。 ・TrueTypeフォント「EVA-マティス-クラシック」(TVシリーズ) ・TrueTypeフォント「EVA-マティス-スタンダード」(新劇場版) ※クラシックとスタンダード2種類の字形デザインを比較した 「字形比較表」などのPDF 「新世紀エヴァンゲリオン」と「マティスEB」の出会いから採用に
このコーナーでは、同年にリリースの「LETS」新書体にスポットを当て、書体が作成された経緯や誕生秘話などを、フォントデザイナーからの視点でお伝えします。 今回は、2015年2月にリリースの「LETS」新書体より、フォントワークスコレクション(デザインクラブ※)の「あおかね-EB」について、フォントデザイナーの大崎 善治氏にインタビューを行ないました。大崎氏は、「あおかね-EB」のほか、書籍のタイトル、広告の見出しなどといった紙媒体はもちろん、バラエティ番組などのテレビテロップや、スマートフォン向けのアプリケーションなどでも広く使用されている人気の書体「くろかね-EB」のデザインも手掛けられています。 「あおかね-EB」、そして「くろかね-EB」の誕生について、制作時の思い出や、完成後の気持ちについて伺いました。 ※デザインクラブは、これまでにないジャンルを切り開く、新進の書体デザイナー
フォントストーリー(Story of the font) Chapter2:マティス-EB エヴァンゲリオンのL字型サブタイトルで使用されたあの極太明朝体 ▲ 「新世紀エヴァンゲリオン 第壱話 使徒、襲来」 インパクトのある、L字型のサブタイトルが非常に話題になりました 「マティス-EB」は、フォントワークスのCLASSIC(クラシックシリーズ)の書体です。 極太の明朝体として1994年にリリースされ、《エヴァフォント》の愛称でも呼ばれるこの書体は、リリース20年を迎えてなお、多くの方々にご使用いただいているフォントワークスを代表する書体のひとつです。 今回は、「マティス-EB」にスポットをあて、「マティス-EB」リリース当時のDTPフォントの話やこの書体の裏話などを、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」での事例をもとにご紹介します。 制作協力:©カラー/Project Eva.
フォントストーリー(Story of the font) Chapter1:ラグランパンチ アニメ:キルラキルで行われた文字表現 《ラグランパンチ》は、フォントワークスのCATCH(キャッチシリーズ)の書体です。個性的でユニークな力強さをもっている書体で、書籍はもちろんアニメやテレビのテロップなど、非常に多くの媒体で使用されている書体です。 特にこの書体を効果的にご使用いただいたアニメ「キルラキル」(2013年10月〜2014年3月まで放送)という作品では、その文字表現におけるインパクトは絶大でした。 今回は、ラグランパンチにスポットをあて、その開発やこの書体の特徴を、アニメ「キルラキル」での使用方法などを事例にご紹介します。 また、本作の今石監督からは、この記事を作成するにあたって、「アニメ作品における書体の役割について思うこと」のコメントをいただき、ご協力いただきました。 制
ジャンル:TVアニメ タイトル:ワンピース 使用フォント:グレコ 使用箇所:オープニング コピーライト: ⓒ 尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション 放送期間:1999年〜 備考:フジテレビ系列にて毎週日曜9:30〜放送中! ジャンル:TVアニメ タイトル:ハピネスチャージプリキュア! 使用フォント:学参丸ゴ/筑紫ゴシック/ハミング 使用箇所:オープニング/エンディング/サブタイトル/予告サブタイトル コピーライト: ⓒ ABC・東映アニメーション 放送期間:2014年2月〜 備考:「ハピネスチャージプリキュア!」毎週日曜あさ8時30分 ABC・ テレビ朝日系列にて放送中! ジャンル:TVアニメ タイトル:ドラゴンボール改 使用フォント:スーラ/ロダンNTLG 使用箇所:オープニング/エンディング/サブタイトル コピーライト: ⓒ バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映
【LETSの予告】第1弾(10月2日) 2002年、LETSは業界初のフォントの年間ライセンスプログラムとしてスタートしました。極めて革新的で、業界の常識を覆すまったく新しいフォント導入スタイルとしてユーザー様に喜ばれ、他社ソフトメーカーにも大きな影響を与え、常に進化を続け、LETSならではのサービス・サポートを展開してまいりました。そして今、また大きな変革の時を迎えようとしています。時代や環境、ニーズの変化に伴い、自由に安心してフォントをお使いいただくためのLETSは、「より使いやすく」「より安心に」をコンセプトに、新しく生まれ変わります。 ”LETS AS ONE”LETSのキャッチコピーである《ぜんぶ使える! もっと使える!》が表すとおり、各メーカーごとのすべてのフォントが使えるシングルメーカーサービスとして、フォントワークスLETS、イワタLETS、白舟LETS、方正LETSなどを
プログラム内容 LETSにご入会いただくと、【基本セット】としてMacintosh版でご契約の方にはフォントワークスフォント全書体のOpenTypeフォント、CID ATMフォント、OCF ATMフォント、外字マスターNEO、LETS FontACE、LETS Power Up Tool Kitの使用権利を得ることができます。また、Windows版でご契約の方にはOpenTypeフォント、LETS FontACE、LETS Power Up Tool Kitの使用権利を得ることができます。使用権利は、ご契約のPC台数分です。 さらに、【オプション】契約していただくことによりプリンタフォントなどをご利用いただけます。 プログラム内容 使用許諾
LETSとは、ぜんぶ使える!もっと使える!自由にそして安心して使える理想のフォント環境を実現します。 "包括的なフォント環境サポートプログラム"として、2002年にスタート。 安心してフォントをご使用いただける環境をサポートするこのシステムは、新しいフォントの導入スタイルです。 単なる安価なフォントレンタルサービスとしてではなく、DTP環境の向上を目的としたトータルソリューションとしてのサービスを提案・提供しています。 全てのフォントワークスフォントが使えます! 高品位で豊富なライブラリーを誇る、フォントワークスの全ての書体を提供します。 パッケージでは販売していない書体もお使いいただけます。 書体見本はフォントワークスのホームページまたは下記のPDFファイルをご覧ください。 フォントワークスLETS提供書体(PDF 1.0MB) 毎年新しい書体をお届けします! 2002年のサービ
※ご自身でパスワードを設定済みの場合は、LETS IDと設定したパスワードでログインしてください。 ※パスワード未設定の場合は、LETS IDとライセンス証書記載の10桁のログインキーでログインしてください。 ※複数のLETS種別をご契約の場合は、フォントワークスLETS、イワタLETS、モトヤLETS、Monotype LETSの順番でログインをお試しください。 パスワードを再設定・お忘れの方は こちら
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『会員ログイン | LETS MEMBERS』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く