サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
www.m-out.jp
事業計画書を作ることでアイデアが整理され、事業リスクや課題を浮き彫りにできるのはもちろんのこと、事業立ち上げのスピードアップにつながります。 なぜなら、あなたが直接会って事業内容を同時に説明できるのは多くて数人ですが、計画書としてツール化すれば、同時にたくさんの人に配ることができる上に、間接的な広がりも期待できます。 ・担当役員や社長、その事業に参加してもらいたい社員 ・協力を依頼する既存の取引先 ・共同出資者、ベンチャーキャピタルや金融機関 ・仕入先や販売先、一緒に事業をスタートさせる従業員 など、あなたはたくさんの人達に、事業計画を説明する機会が出てくるでしょう。 そしてその結果、理解・共感してくれる人がいれば、出資者や取引先を紹介してくれるかもしれませんし、あるいはメンターになってくれるかもしれません。 まだ形のない新規事業を順調にスタートさせ、大きく育てていくためには、多くの方の協
マーケットアウトとは、消費者あるいは社会が、本当に必要としているものを見つけ出し、ニーズを理解した上で一から事業を組み立てていくという考え方。作るものが先にあって、それにふさわしいマーケットを後から探すのがプロダクトアウト、世の中が求めているモノやコトを消費者の視点でマーケットから生み出すのがマーケットアウト。マーケットアウトに基づくビジネスの成長可能性は高い。 用語集目次
■安価で大量にコンテンツを生成「Demand Media」 創業から4年もしないうちに、約2億ドル(2009年)を売り上げているというアメリカにある驚きの会社「Demand Media」。2010年IPO候補トップ10の1つとしてTech Crunchで取り上げられており、8月にはIPO書類を提出したとの発表もありました。創業者の1人が、SNSの先駆け的な存在であるMySpaceの元会長、リチャード・ローゼンブラットであることでも名を知られている会社です。 Demand Mediaは、運営サイトにコンテンツを配信し、そこからの広告収入を主な収益源としています。 【Demand Mediaの特徴】 ・ユーザーに求められているトピックをシステマティックに検知 ・記事を安く早く大量に生成 ・SEOをうまく活用してトラフィックを集める ・アドセンスなど広告収入が収益源 同サイトには1万人を超えるフ
■450万人にも上るおひとり様シニアの現状 あなたは昨日何人と会話しましたか? 1ヶ月間誰とも話さない生活を想像できるでしょうか。 ある調査によると、1人暮らし高齢者のうち、1ヶ月間誰とも話さない人は全体の3割にも上るそうです。 現在、日本には1人暮らしの高齢者が450万人以上おり、孤独死など、社会的問題として取り上げられることも多くなってきています。 高齢化に伴い、今後さらに1人暮らし高齢者は増加していくことが予想され、2015年には562万人にも達する見込みです。 ■おひとり様シニア向けサポートサービス 先日、京王線のホームで「シニアセキュリティサービス」と書いた大きな看板広告を発見しました。 京王電鉄株式会社では、京王線沿線にて「シニア向け緊急通報・安否確認・話し放題の定額電話」サービスを提供しており、その広告がいたるところに出されているようです。 本サービスでは京王線沿線全地域が対
ファッションコーディネートコミュニティーサイト「iQON」(アイコン) 百貨店不況や消費減退のあおりをうけ、アパレル業界全体の市場規模は、年々その規模を小さくしていますが、唯一元気なのがファッションEC。 年々成長を続けており、その代表格とも言えるゾゾタウンを運営するスタートトゥデイでは、22年3月期(平成21年4月1日~平成22年3月31日)の売上高が、対前期比60.4%増の171億5900万円、営業利益は32億3600万円(47.0%増)、当期純利益は18億5900万円(46.3%増)という驚異的な数字を叩き出し、年末年始の大々的なTVCM、送料無料キャンペーンの効果もあってか、2010年3月末時点の会員数は202万8000人におよんでいます。 最近では、モール型ファッションECだけでなく、『ファッション×WEB』という切り口で、様々なサービスを絡めた新しいサイトがスタートし注目を集め
■会員数100万人突破!女性のための携帯サイト「ルナルナ★女性の医学」 「ルナルナ♪」という特徴的なフレーズ。最近よくテレビCMで耳にしませんか? この「ルナルナ」とは株式会社エムティーアイが運営する「ルナルナ★女性の医学(以下ルナルナ)」という女性のための健康サイトです。有料会員制の携帯サイトであり、docomo、softbankで月額189円、auで月額180円という料金体制です。 当サイトは2001年に、auの公式サイトとしてオープンしています。2007年のサイトリニューアルをきっかけに爆発的に会員を獲得し、その数は2008年に50万人、そして2009年には100万人を突破しています。 エムティーアイが運営する代表的なサイトとしては「music.jp」が挙げられ、こちらの方がご存知の方は多いかもしれません。 直近の同社の業績は以下の通りです。 2009年3月期 (百万円) (前
独占市場における新規参入の成功例 レッドブル 「レッドブル、翼をさずける。」のCMで有名なエナジードリンク、レッドブルをご存知でしょうか。 かつてコカコーラなどの大手企業が独占していた清涼飲料市場に新規参入し、マーケットシェアを奪取したレッドブルの戦略には学ぶべきポイントが多くあります。 レッドブルの創業は1987年に遡ります。 オーストリアで誕生し、1997年からはヨーロッパだけでなく、アメリカをはじめグローバルに展開し、2008年には世界で40億缶を販売するまでに成長しました。 非公開企業なので正確な売上高は不明ですが、2008年にはマーケティング活動に年間10億ドルを使っているという事実と、売上の30~40%をマーケティング費用に当てているという創業者マテシッツの発言から、約30億ドルの売上規模と推計できます。 清涼飲料市場は、どこの国でも既存の大手企業が存在し、ブランドの確立や流通
■わずか4年で上場!医師とMRをつなぐ「m3.com」 グループ会社の1つである日本メディカルネットコミュニ...
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『起業の近道>起業したい人・新規事業担当者の方へ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く