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BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : C++ の基本知識 継承 クラスには継承と呼ばれるメカニズムがあり、これにより既存のクラスの再利用性が高まります。継承を使うと次のようなことが実現できます。 既存クラスに機能を追加した新しいクラスを定義する。 既存クラスの挙動をカスタマイズした新しいクラスを定義する。 ここでは、継承による機能追加について説明します。継承により既存クラスの挙動をカスタマイズするには、継承とともに仮想関数と呼ばれる機構を使用します。仮想関数については後章で解説します。 クラスの継承による機能追加 ここに鉛筆があるとします。鉛筆には芯があり、書くたびにどんどん小さくなっていきます。これをクラスにしてみましょう。 c
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : コンストラクタ/デストラクタ コンストラクタ/デストラクタ クラスには、初期化を行うための特別な関数と、終了処理を行うための特別な関数を定義できます。 コンストラクタ クラスには、初期化を行うための特別な関数を定義することができます。例として Color クラスを考えてみましょう。 class Color { public: UInt08 r; UInt08 g; UInt08 b; Color() { r = g = b = 0; } Color(UInt08 n) { r = g = b = n; } Color(UInt08 r0, UInt08 g0, UInt08 b0) { r =
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : 仮想関数 仮想関数 継承と仮想関数を使うことで、既存のクラスの振る舞いをカスタマイズした新しいクラスを定義できます。 仮想関数の宣言 時計を表す Clock クラスを定義してみましょう。この時計は Tick() 関数を呼び出すたびに時を刻んでいき、時を 60 回刻むとピーピー鳴く時計です。 class Clock { protected: SIntN time; // 時刻を表すメンバ変数 public: Clock() { // Clock オブジェクトを作成時に時刻を 0 に初期化 time = 0; } // 現在の時刻を返す SIntN GetTime() { return time;
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++ の基礎 : アクセス制限 アクセス制限 クラスのメンバ変数やメンバ関数には、public, protected, private という 3 種類のアクセス制限をかけることができます。 【Java では】Java でも public, protected, private という 3 種類のアクセス制限があり、その意味は C++ とほとんど同じです。 public メンバ たとえば、ここに自動車があるとしましょう。この自動車はスピードが増すにつれて車体の色が変化していくという面白い性質を持っています。これを Car クラスとして表現してみましょう。 class Car { public: // 外部から
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : 参照 参照 参照 (リファレンス) は C 言語のポインタとよく似ていますが、ポインタよりも扱いやすくなっています。 参照変数 参照変数は型名に & をつけて宣言します。 SIntN x = 10; SIntN& r = x; // r は x の別名になる r = 20; // x の値は 20 になる 参照変数は宣言と同時に代入されなければなりません。代入された参照変数は、元の変数の別名として機能します。その意味でも参照はポインタとよく似ています。 SIntN x = 10; SIntN* p = &x; // *p は x の別名になる *p = 20; // x の値は 20 になる
HTTP / HTTPS 通信の行う方法 (ネットワーク通信) 独自にルート証明書を追加して https 通信を行う方法 (ネットワーク通信) BREW 3.1 端末でHTTPS 通信を高速化する方法 (トラブル) ライセンスコードを設定したが、アプリが起動しないのですが…? (トラブル) RVCT for BREW 1.2 で、「-g-」オプションでビルドするとリンクエラーが発生するのですが・・・? (トラブル) BREW センタープッシュ (SMS) により BREW アプレットを起動するには … (プログラム全般) usertype.dat の上書きについて (開発環境) BREW コールバック関数の登録と呼び出し(JPEG 画像データを読み込んで表示する方法) (プログラム全般) UNIVERSE アプリをフルスクリーンモード対応にする方法 (プログラム全般) UNIVERSE ア
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ 第 1 回 : 携帯 Java と IM はじめに 本連載では、モバイル・インスタントメッセンジャーを例に挙げて、携帯 Java ( J2ME/MIDP ) プログラミングに関して開発者が陥りがちなポイントを Tips 集としてまとめます。 第 1 回 : 携帯 Java と IM 第 2 回 : 仕様・設計と実装( IM "improve" の機能仕様と J2ME/MIDP のつまずきどころ) 第 3 回 : 仕様・設計と実装( IM "improve" の設計・実装とエミュレーター動作) 第 4 回 : IM "improve" を実機に載せよう( IM "improve" のダウンサイズ) 第 5 回 :
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ Hello World、4コマ漫画、ゲーム、カメラ、POP/SMTP メーラー、RSS リーダー、スケジューラーなどの BREW アプレットを題材にして、SophiaFramework UNIVERSE による BREW C++ プログラミングのテクニックをまとめました。 1. BREW HelloWorld アプレット - SophiaFramework UNIVERSE の使い方 - 携帯電話の画面に "Hello World" と表示する BREW アプレットです。プロジェクト作成、シミュレータと実機での動作確認、 SFY アプレットと SFC アプレットのソースコードなど SophiaFramework
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : クラス クラス クラスは構造体と似ている C++ の基本はクラスにあります。クラスとは、C 言語の構造体とよく似ていますが、メンバとして変数の他に関数ももつことができます。 【Java では】Java では、メンバ変数のことをフィールドと呼び、メンバ関数のことをメソッドと呼んでいます。 たとえば、RGB カラーを表す Color クラスを作ってみましょう。 class Color { public: UInt08 r; // R 要素 UInt08 はSophiaFramework UNIVERSEで定義されている UInt08 g; // G 要素 言葉で、意味は unsigned char
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ パターン認識入門 1. カラー画像からグレースケール画像を作る方法 カメラに限らず、昨今コンピュータで取り扱われる画像は一般的にはカラー画像です。 パターン認識においてカラー画像をそのまま用いる場合もありますが、単にコンピュータに形を認識させたりあるいは今回のアプリケーションのように文字を認識させたりしたい場合には、カラー画像をそのまま使うよりもグレースケール画像を認識に用いた方がアルゴリズムが簡単になります。ここで言うグレースケール画像というのは、明るさの度合いのみによって構成された画像のことです。 この明るさ l は、赤、緑、青の各色成分の明るさをそれぞれ r、g、b とすると、 で表せます。ここで Wr
C++の基礎 : C++ の基本知識 はじめに このチュートリアルでは、C 言語は知っているが C++ 言語については知らない方を対象に、 C++ 言語の基本的な使い方を解説していきます。 C++ テンプレートのような高度な言語機能については解説しません。 それらについては専門書をご参照ください。 このチュートリアルでは、C 言語の知識があることを前提としています。また、所々に Java 言語との比較について言及していますので、Java 言語の知識があることが望ましいですが、必須ではありません。
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : 静的メンバ 静的メンバ クラスのメンバに static キーワードをつけることで、静的メンバを宣言することができます。 静的メンバとは、クラスのオブジェクトに属するメンバではなく、クラスそのものに属するメンバです。 静的メンバ変数 静的メンバ変数を宣言するには、メンバ変数に static キーワードをつけます。静的メンバ変数を定義するには、「クラス名+"::"+静的メンバ変数名」という名前のグローバル変数を定義します。クラスの外部から静的メンバ変数を参照するには、「クラス名+"::"+静的メンバ変数名」という名前で参照します。 静的メンバ変数はオブジェクトに属するメンバ変数ではなく、クラスに属
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ C++の基礎 : const 修飾子 const 修飾子 C++ 言語には、定数を表現するための const 修飾子が用意されています。ここでは const 修飾子のさまざまな使い方について説明します。 const 修飾子を使う目的は、コンパイラによる最適化を促進するためと、プログラムの意味をより明確にすることです。 const 変数 変数の宣言に const をつけることで、その変数の値が書き換えられないようにできます。 const SIntN max_foods = 120; max_foods = 130; // コンパイル エラー const 引数 関数の引数に const を指定すると、その関数の中で
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ 携帯 Java アプリの具体的な開発手順 -携帯 Java 技術情報- サンプルプログラム:ライフゲーム ライフゲームは、生死を表すセルが置かれた 2 次元の盤面が疎密の条件により状態遷移するゲームです。 DoJa 版 ライフゲームアプリのソースコード LifeGameApplication : 画面を管理するアプリクラス Display.setCurrent メソッドに Frame クラスのインスタンスを渡すと、画面がその内容に切り替わります。 public class LifeGameApplication extends IApplication { public static final int STA
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ BREW で GPS - 1 / 2 - IPosDet IPosDet は GPS を利用するための BREW インターフェースです。IPosDet を使うと、GPS から現在位置の緯度、経度、海抜高度、誤差などが取得できます。 アプリの概要 最初に、"Push Select Key to get GPS information " を表示します。 セレクトキーが押されると、"SUCCESS" を表示し、暫くしてから現在の緯度と経度を表示します。 GPS エミュレーション GPS を使う BREW アプリをエミュレータで起動すると、インターフェース作成には成功しますが、結果取得の際にエラーが発生します。エミュ
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ [ 新着情報 ] 2011/07/15、SophiaFramework UNIVERSE 5.3.0 リリース 描画エンジン (SFYRenderer クラス) による描画がより効率的になりました。 サスペンド時に描画エンジンを終了することで、デバイス画面ビットマップをメモリから解放できるようになりました。 SFXHTTPConnection クラスに接続タイムアウト機能を追加しました。 簡易なウェブブラウズ機能を提供する SFYWebBrowserWiget クラスを追加しました。 SFZWebBrowserControl クラスは内部でそれを使用します。 詳細は、SophiaFramework UNIVER
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ [ 新着情報 ] 2009/07/15、SophiaCompress(Java) OASIS 5.0.2 リリース スタックマップ最適化オプションとクラス融合オプションに関連する不具合を修正しました。 SophiaCompress(Java) OASIS リリースノート SophiaCompress(Java) OASIS の特徴 - 携帯 Java JAR ファイル圧縮ツール - クラス融合やスタックマップ削減などの機能により高い圧縮率を実現 操作は GUI の画面から jar ファイルを選んでボタンを押すだけ 国内だけでなく、世界の携帯 Java 仕様に対応 キャリア、ゲームメーカー、システムインテグ
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ モバイル・インスタント・メッセンジャーを題材に、NTT ドコモの携帯 Java/DoJa 経験者が J2ME/MIDP ( KDDI、J-PHONE ) でアプリ開発するときのポイントを中心にまとめました。 第 1 回 : 携帯 Java と IM 携帯 Java ( J2ME/MIDP )プログラミングに関して開発者が陥りがちなポイントを Tips 集としてまとめます。 続きを読む 第 2 回 : 仕様・設計と実装 ( IM "improve" の機能仕様と J2ME/MIDP のつまずきどころ) 実際に IM "improve" を作成していきます。 続きを読む 第 3 回 : 仕様・設計と実装 ( IM
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ BREW はオブジェクト指向な開発環境? BREW SDK に付属するサンプルアプリはC言語で記述されていますが、オブジェクト指向プログラミング言語 C++ で BREW アプリを開発できます。 BREW アプリを C++ 言語で開発するためのプログラミング環境として SophiaFramework があります。 SophiaFramework : BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア C 言語のメリット・デメリット C のメリットは C++ よりも実行速度が速い点にあります。しかし、コンパイラの知識があれば、C と同等の速度で実行する C++ プログラムの開発も可
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ 読み方:ブリュー、ブルー ( 正式名称: Binary Runtime Environment for Wireless ) BREW とは、2001 年 1 月に QUALCOMM 社が発表した、異なる携帯電話の OS の差を吸収する、 アプリ開発実行環境です。C/C++ 言語によりアプリ開発ができます。アプリ配信と課金システム ( BDS ) も備えています。 2001 年 11 月に韓国の KTF が世界で初めて BREW サービスを開始しました。日本では 2003 年 2 月より KDDI が EZ アプリ( BREW ) という名称で BREW サービスを開始しています。 現在、25 ヶ国以上、 60
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ BREW API の基本的な使い方について解説します。BREW アプリの開発と保守の生産性が劇的に向上する BREW 向け C++ プログラミング環境 SophiaFramework UNIVERSE のサンプルコードもダウンロードできます。 SophiaFramework UNIVERSE : BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア [ 新着情報 ] 2011/07/15、SophiaFramework UNIVERSE 5.3.0 リリース 描画エンジン (SFYRenderer クラス) による描画がより効率的になりました。 サスペンド時に描画エンジンを終了する
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ 2011 年 09 月 02 日 [製品情報 : SophiaCompress(BREW) EARTH] SophiaCompress(BREW) EARTH 6.0.3 リリース[不具合修正] 2011 年 07 月 15 日 [製品情報 : SophiaFramework UNIVERSE] SophiaFramework UNIVERSE 5.3.0 リリース[描画エンジン最適化等] 2011 年 03 月 17 日 [製品情報 : SophiaFramework UNIVERSE] SophiaFramework UNIVERSE 5.2.0 リリース[Brew MP 対応等] 2011 年 03 月
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ BREW とは BREWとは、異なる種類の携帯電話でも同一のアプリを使える共通プラットフォームです。 CDMA 方式を開発した米国 クアルコム社が 2001 年 1 月に発表 日本では現在 KDDI が 2003 年 2 月にサービス提供開始 BREW 搭載の携帯電話ならどの機種でも同じアプリが利用可能 C/C++ 言語によるアプリ開発 25 ヶ国以上、60 以上の携帯電話機メーカー、60 以上の通信事業者が採用 ( 2009 年 3 月 現在 ) Brew Mobile Platform ( Brew MP ) を 米国 クアルコム社が 2010 年 1 月に発表 BREW とは ( 詳細編 ) / BREW
※ スレッド、ローカルリソースファイルへのアクセスなど、CLDC レベルの機能は、プロファイルが違っても共有できます。 メモリ保存やユーザインタフェースなど、プロファイルレベルの機能は、異なるプロファイル間で共有できません。 携帯 Java プログラム と ADF ファイルの例 // DoJa でのHelloWorld import com.nttdocomo.ui.*; public class HelloWorldApplication extends IApplication { public HelloWorldApplication() {} public void start() { Panel panel = new Panel(); panel.add(new Label("HelloWorld")); Display.setCurrent(panel); } } // J
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ DoJa と MIDP の相違点 & アプリサイズ -携帯 Java 技術情報- 携帯 Java アプリの多キャリア・機種対応 携帯 Java の仕様 携帯 Java アプリの開発では、キャリア・機種毎に微妙に異なる携帯 Java の仕様を念頭に置いて、共有できる部分とできない部分を切り分けて設計することが重要です。 DoJa と MIDP の違い 起動クラス DoJa は IApplication、MIDP は MIDlet です。 データの保存 DoJa はスクラッチパッド、MIDP はレコードストアにデータを保存します。 低レベル UI 関係のクラス ( Canvas ) 描画、サイズ取得のメソッドはほぼ
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ BREW 入門 BREW 入門 - 3 分で分かる BREW 技術解説 - BREW 基本情報のまとめです。 BREW とは BREW の歴史、背景、特長、課題と解決策、関連リンク集です。 BREW 開発手順 BREW アプリの開発に役立つ情報をまとめました。 BREW プログラミング入門 重要な BREW API をピックアップしたプログラミング方法の基本解説です。 応用 BREW C++ 開発の手順 BREW アプリを C++ 言語で開発する手順と注意事項です。 BREW C++ 開発の実際 C++ 言語で BREW アプリ を本格的に開発する時に役立つテクニック集です。 ヒープと文字列クラスの実装 実用的
BREW C++ ライブラリ & GUI フレームワーク & XML ミドルウェア / 携帯 Java アプリ圧縮ツール : 株式会社 ソフィア・クレイドル English FAQ 報道関係者各位 2005 年 11 月 01 日 株式会社 ソフィア・クレイドル 代表取締役社長 杉山和徳 ソフィア・クレイドル、 BREW 用 RSS リーダー、メーラー、スケジューラーのソースコードを無償提供 ~ BREW ミドルウェア 『ソフィア・フレームワーク 3.0 』 に同梱 ~ 概要 携帯電話向けソフト開発の株式会社ソフィア・クレイドル(本社:京都市、代表取締役社長:杉山和徳、以下 ソフィア・クレイドル)は、BREW 用の RSS リーダー、POP/SMTP 対応メーラー、vCalendar 対応スケジューラーなどのソースコードを無償提供します。ソースコードは2005年11月2日に出荷する BRE
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