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放送業界は今、フルデジタル化・ファイル化の波に曝されています。 フルデジタル化、部分的なファイル化自体は、さほど難しいことではありません。しかし、システム全体としてフルデジタル・フルファイル化を実現すること、そして出来上がった膨大な映像を効率よくアーカイブ化することこそ、真の難題だと気づかれているとすれば、的確な視点をお持ちであると言えます。 通信業界に押し寄せるフルデジタル・ファイル化の波は、これまで使っていた馴染みあるビデオテープをSSDやIPビデオに置き換え、ネットワークに対して定常的に高トラフィックを掛けることとなります。そして、いかに安定して映像のやり取りを行うかという事は、映像業界発展のための大きな試金石となっています。 日本SGIは、HPC・スーパーコンピュータというハイパフォーマンス分野でのパイオニアとして、これらの多角的なサービスのご提供をお約束します。 現在、デジタルビ
インメモリーのSAP HANAによるデータベースとアプリケーションの融合は、これまでの状況を一変させる可能性を秘めています。経営、財務、研究開発、マーケティングなどの部門で、リアルタイムにデータを生かした仕事が進められ、大規模でも総所有コスト(TCO)を抑えたシステムが構築できます。SGIがそれをお手伝いいたします。 トランザクションとアナリティクスのワークロードを集約するには、シングルノードのシステムが適していることが多く、これによってSAP HANAの性能を十分に引き出すことができます。シングルノードシステムによって、SAP® S/4HANAにおける大幅な性能向上が実現できるので、先進的なアナリティクスの実行やアプリケーションとITインフラの統合も可能です。さらに、クラスターシステムでは管理が複雑になりがちで、高可用性(HA)の実装にも手間がかかりますが、シングルノードシステムの特徴を
エンジニアリングスタッフと科学サポートスタッフは、いかなる場所でも使用できるハイパフォーマンス・コンピューティング (HPC)に対する要望と、縮小傾向のIT予算とのはざまで苦悩しています。また、大企業のIT管理者とシニアアーキテクトは、 要求が高まる一方のテクニカルユーザにITサービスを提供しなければならないという根本的な変化に直面しています。 シミュレーションモデルとテクニカルデータの急増を背景に、ストレージとコンピューティング・リソースの大規模な統合が 主流になっています。データセンターからエンジニアのワークステーションにより多くのデータを移行させる必要がある一方 で、IT専門家はますます分散されていく従業員のサポートも行わなければなりません。これらの状況が、ワークステーションを 必要とする場所のすべてに効率的に配置することを一層困難にしています。さらに、そうしたインフラは複雑であるた
インテリジェント・データ・マネジメントとは データの生成/収集から処理/解析、およびコンプライアンス上のデータ保管に至るまで、全てのデータ・ライフサイクルの管理に役立つエンドツーエンドのソリューションです。 最もコスト効率が高く且つスケーラブルな方法で、データ・マネジメントの自動化および効率化を行い、情報資産を最大限に活用できるようにします。 SGIインテリジェント・データ・マネジメント・ソリューション ハイパフォーマンス・ストレージを階層的に仮想化して管理 DMFは中核となるポリシーベース・エンジンであり、ディスクやテープなどが混在するストレージ環境を、ひとまとまりのデータプールとして管理します。IT管理者は、ストレージ・サイロを仮想的に統合し、性能要件やデータ保管の期間要件に応じて、費用対効果に優れたストレージ管理ができるようになります。 インテリジェント・データ・マネジメントの利点
数々のハイパフォーマンス・コンピューティングシステムやビッグデータ・システムの設計と導入実績を活かし、SGIはパフォーマンス、スループット、データ容量が拡張可能なオープンシステム・ベースのストレージ・ソリューションを提供します。SGIのストレージ・ソリューションは最新の技術を組合せることにより、性能と価格のバランスのとれたシステムを作り出します。 SGIのIntelligent Data Management ソリューションは、数々の過酷な環境で証明されており、データ管理の複雑さとコストに対応しています。 Intelligent Data Management SGI® DMF™ DMF(Data Management Fabric)は階層化ストレージ・バーチャライゼーションを提供します Mediaflux® Multi-platform Data and Metadata Managem
ハイパフォーマンス・インメモリー・コンピューティング向け SGI UV サーバファミリーのSGI UV 3000およびSGIUV 30は、先進の対称型マルチプロセッシング(SMP)システムです。CAE、ゲノムアセンブリ、科学シミュレーションなど、計算集約型の高速アルゴリズム・ワークロード向けに設計されています。 SGI UV 3000 は単一システムで 256個のCPU ソケット、64TBのキャッシュ・コヒーレント共有メモリーまで拡張可能です。このように強力なインメモリー・コンピューティング性能を可能にするのは、第6世代SGI NUMAlink® ASIC技術です。超高帯域、低レイテンシのネットワーク接続を提供します。統合MPI Offload Engineを備えたUV 3000は、分散アプリケーションに活用したり、クラスター化されたハイパフォーマンス・コンピューティング(HPC)システム
大規模で複雑な課題を解決 ビッグデータ分析を加速し、大きな洞察を獲得 生産性向上、複雑さ回避、オーバーヘッド削減 SGIは21年間かけてインメモリーコンピューティングに関する高い技術を積み上げてきました。SGI UVはキャッシュコヒーレントな共有メモリーを搭載し、計算集約型アプリケーションとデータ集約型アプリケーションの両方に対応したSMP(symmetric multiprocessing)システムです。インテル®のプロセッサーとLinuxをベースにしたサーバ製品で、SGI NUMAlink®インターコネクト技術を実装、シンプルなシングルシステムにおいて優れたスケールアップ性能を提供します。HPCクラスターシステムで実行するのが困難なワークロードに対し、要件にあわせて拡張できるシングルノードならではの使い易さと性能向上をもたらします。MPI Offload Engineを備えたSGI U
Top500にあがるスーパーコンピュータサイトからエンタープライズのデータセンターまで、SGIのスケールアウト/スケー ルアップ システムは世界中の難題に挑戦しています。SGIのLinuxベースのクラスターサーバとSMP(Synchronous Multi Processing)サーバは研究所や企業のHPCワークロードに適した設計で、業界を牽引するスピード、スケール、効率性や幅広い柔軟性を提供します。
SWP - ソフトウエア・パイプライン最適化 ソフトウエア・パイプラインとは? ソフトウエア・パイプライン動作について ソフトウエア・パイプラインの実行 ソフトウエア・パイプラインとは? ループがもつ並列性は、インストラクション・レベルの並列度から、ループの複数プロセッサでの並列実行のような高レベルの並列度まで、多岐にわたる。ここでは、インストラクション・レベルでの並列性について示す。 次のようなDAXPYのベクトル演算を考えてみる。 do i = 1, n y(i) = y(i) + a*x(i) enddo この演算は、スカラとベクターの乗算の結果をベクターに加算している。この反復計算では、各反復計算時に、次のインストラクションが発行される。 2 ロード命令 1 ストア命令 1 乗算・加算命令 2 アドレス増分 1 ループ終了の判定と分岐 R10000は、スーパースカラ・アーキテク
平成13年度の文部科学省ハイテクリサーチセンター整備事業の研究助成を受け、高次元医用画像工学研究所に、医用VR実験室と四次元動作計測室の2つの研究施設が建設された。今回、新たに構築されたシステムは、SGI の業界最先端グラフィックスシステムOnyx(R) 3400を基盤としている。 高次元医用画像工学研究所は、東京慈恵会医科大学において、DNA研究所、臨床医学研究所とともに学内の総合医科学研究センターの傘下に位置する3つの研究所の1つである。1998年に創設された同研究所は、生体の画像情報を活用して、新しい医用技術を開発することを主目的とする研究所である。医用画像情報の高次元(三次元、四次元)化は、バーチャルリアリティ(VR)技術と結合することにより、診断のみならず全く新しい治療技術を生み出すことができる。高次元医用画像工学研究所では、本来三次元構造である人間の身体をCTやMRIデータをも
02月17日 東工大のスパコンTSUBAME3.0が今夏稼働開始 01月23日 【米SGI発】海洋学の大手研究機関であるIfremerが海洋データ処理と科学研究を推進するためにHPE/SGIを選択 01月13日 【米SGI発】がんの予測と治療を促進するスーパーコンピューティング 12月13日 導入完了が近づくアメリカ大気研究センターのスーパーコンピュータ「Cheyenne」がTOP500にランク 11月17日 【米SGI発】SGIがHPCwireの2016 Editors' Choiceを受賞
STとはエイ・ジー・アイ社が開発した技術で、音声情報から人間の感情や感性を認識するSensibility Technology(=感性制御技術)の総称です。 人の発話音声中に含まれる「くせ、特徴」を、音声のリズムを分析する事で感情検出を行います。これにより、発話者の感情を踏まえた人間らしい自然なコミュニケーションを可能にします。 人間の「こころ」という不確定なものを、より定量的に捉え、ツールとして利用することができる新しい技術です。 日本SGI とエイ・ジー・アイはSTを発展させ、“感性”をキーワードとした次世代コミュニケーション・ツールである「S.U.I.(Sensibility User Interface)」の共同開発を行っています。
プレスリリース 2007年5月10日 「ニンテンドーDS」ゲームソフトに初めて感性制御技術を搭載 日本SGI、AGI が「STシステムDS版」を開発しセガに提供 STがエンターテインメント分野で市場を拡大 日本SGI 株式会社(以下、日本SGI、社長:和泉 法夫、本社:渋谷区恵比寿)と日本SGI の関連会社である株式会社AGI(以下、AGI、社長:光吉 俊二、本社:渋谷区恵比寿)は、人の感性を理解させて反応させる「ST(Sensibility Technology、感性制御技術)」を基盤に任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けミドルウェア「感性制御技術ST for ニンテンドーDS(以下、STシステムDS版)」を共同開発し、その使用権および再販権を株式会社セガ(以下、セガ、代表取締役社長兼COO:小口 久雄、本社:大田区羽田)に提供しました。 これに基づきセガは、「ニンテンド
最新の医用画像技術を駆使した「生きている人体」の四次元モデルが 完成しました。詳細な人体の全身モデルを用いて、インタラクティブ な観察や定量解析が可能となります。心臓の内部や全身骨格の動態も 四次元像としてリアルタイムに表示できる機能を持っています。 リアルタイム表示可能な四次元人体モデル 解剖学名の記載,動態観察、定量的解析が可能 複雑な人体の構造をリアルタイムイメージングを用い、思うままに自由な視点で観察,解析を行うことができます。人体モデルは骨格系、内臓 系、血管系をあわせ、421パーツから構成されています。なおこの全身モデルには拍動する心臓も搭載され、心臓内部の各部の動態もリアルタ イムに観察することができます。またサブメニューにより、複数の動作に対する骨格の動態の四次元データが搭載され、空間的にも時間的にも 自由な環境で全身骨格の動きを観察、解析することができます。 なお搭載さ
プレスリリース 2006年10月20日 日本SGI、「新型セグウェイ」の国内初の正規総販売代理店に 法人向けのソリューションとして提供 日本SGI 株式会社(社長:和泉 法夫、本社:渋谷区恵比寿)は、セグウェイ製品を国内市場向けに本日から販売開始することを発表しました。 今回販売を開始するのは、セグウェイ社(Segway Inc.、President & CEO:James Norrod、本社:米ニューハンプシャー州)が、先般発表した立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」の操作性を大幅に向上させた新型の「セグウェイ・パーソナル・トランスポーター(PTモデル)」です。日本SGI は今後、国内正規総販売代理店として販売体制(国内正規販売代理店(*注1))を整備していく計画で、保守および修理サービスとともに販売します。また保険会社より「Segway保険(SAI )」(*注2)も提供されます。
インターネットが普及してビジネス環境は劇的に変化し、われわれの生活も便利に、そして快適になりました。電子メールが国境を越えて飛び交い、世界中に偏在するあらゆる情報に容易にアクセスできる時代が訪れ、今では、その世界も刻々と変貌を遂げています。電子メールのインフラ、Webページの集合体としてのWeb 1.0の時代から、現在ではインターネットが新しいITインフラになり、この上でリッチなコンテンツやアプリケーションが共有できるWeb 2.0の世界が訪れています。しかし、ここでその歩みが止まるわけではありません。インターネットの世界をWeb 1.0、Web 2.0という進化論で語るなら、必ずWeb 3.0の世界がくるでしょう。今回のSGI e-Newsでは、Web 3.0の世界において重要な要素の一つとなるであろう「インタフェースの進化」の重要性について展望してみます。 昨年から今年にかけて、ようや
時間計測関数 double precision MPI_Wtime() タスクの経過時間(秒)を返す 先頭に戻る MPIを用いた簡単なプログラム MPIを用いて簡単な並列プログラムを書いてみることにします。 MPIでのプログラミングの基本は、まずMPI_Initを呼び出し、 MPI プログラムのマスタ及びスレーブ・タスクを初期化することから始まります。 次に、必要に応じて実行中のタスクの総数や自分自身のタスクIDを MPI_Comm_sizeやMPI_Comm_rankを呼び出して調べます。 その後、実際のマスタ、スレーブ間でデータ通信を行いながら計算を進めていきます。 ここで重要なことは、タスク間でMPI_Sendと MPI_Recv が必ず対応するようにプログラミングすることです。 最後にすべての計算が終ったところで、 MPI_Finalizeを呼び出してプログラムを終了しま
サンプル 赤本 (USサイト) "OpenGL プログラミングガイド" からのサンプルです。 サンプル集 (USサイト) OpenGLの実装をテストするのに役立つ、簡単なプログラム集です。ほとんどにキーボード・オプショ ンがついています。 (詳細は、ソースコードを参照してください。) サンプル集2 (USサイト) 様々な場所から収集したサンプルです。 GLUTサンプル (USサイト) GLUTを内包したサンプル集です。 Win32チュートリアル (USサイト) Windows 95 / NT仕様のプログラムで、Win32でOpenGLを始めるためのチュートリアルになっています。
Example: simple2_mpi.c #include <mpi.h> #include <stdio.h> #define N 1000 main(argc, argv) int argc; char *argv[]; { int num_procs; int my_proc; int init, size, rank, send, recv, final; int i, j, other_proc, flag = 1; double sbuf[N], rbuf[N]; MPI_Status recv_status; /* MPI実行環境の初期化 */ if ((init = MPI_Init(&argc, &argv)) != MPI_SUCCESS) { printf("bad init\n"); exit(-1); } /* コミュニケータのサイズの取得 */ if ((s
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