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仕事先へ電話をするときは、相手の会社の始業時刻をみはからって、従業時間内に電話をかけるようにしましょう。 ●始業時刻前は電話をかけない 仕事先へ電話をするときは、相手の会社の始業時刻をみはからって、従業時間内に電話をかけるようにしましょう。 相手の会社の始業、終業時刻を事前に調べておくことも大切です。 緊急の用件以外は、始業時刻前に電話をすることは避けましょう。 あまり早い時間ですと、相手が仕事に取りかかる準備をしていたり、担当者が出勤していないこともあり、十分な対応ができないこともあります。電話のマナーのひとつとして、電話をかける時間帯はしっかりと心がけておくことですね。 ●始業時刻直後は遠慮する 就業時間内とはいっても、始業時刻直後の電話は遠慮しましょう。 始業時刻から15分くらいは、朝礼を行っていたり、打ち合わせをしている会社も多いものです。担当者がすぐに電話に出られないこともありま
ビジネスマナー・ガイドへようこそ!! ビジネスマナー・ガイドは、今年、社会人として新しいスタートを切る新入社員の皆さんのために、お役に立てるように、ビジネスのマナーを解説したサイトです。 社会人として身につけるべき「マナー」「言葉づかい」などを中心に、ビジネスでのルールや仕事の基本知識をまとめました。 職場では、人を思いやり、不快感を相手に与えないように気をつけなければなりません。コミュニケーションがしっかりできている職場は仕事も効率よくすすみます。 そのためにもマナーやルールをしっかり身につけることが大切です。 当サイトは、ビジネスで直面する様々なケースをカテゴリーで分類して、迷ったときの辞典がわりにすぐにご利用できるようになっています。 新入社員(新社会人)の皆さんが楽しく、充実したビジネスライフを送っていただければうれしいです。 今後、さらに情報化社会でもあり、新しいビジネスマナーの
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