タグ

クリエイティブとデザインに関するjoaquin2010のブックマーク (4)

  • ユーザーの喜びを生む体験をデザインする | ブレーン 2014年8月号

    2012年に誕生したフォーデジットデザイン。表面的なデザインではなく、ユーザーの体験をデザインすることに、高い意識を持って取り組んでいる。 プロジェクトが完成するまでのストーリー 2012年に誕生したフォーデジットデザイン。マーケティング、情報設計、デザイン、技術力を強みにコーポレートサイトやブランドサイト、スマートフォンアプリやECサイトなどのマーケティング装置としてのデジタルプロダクト開発を手がけている。 同社がいつも心がけているのは、広告的なインパクトのある瞬発的デザインではなく、日々の活動の中の満足や充足を永続的に与えるデザイン。クライアントの先にいるユーザーを常に意識し、心地よく使ってもらうための質的なデザインに取り組んでいる。デザインに関する第3者の評価を調査できる最先端のデザインリサーチツール「CREATIVE SURVEY」を自社開発したのもそのためで、より良いユーザビリ

    ユーザーの喜びを生む体験をデザインする | ブレーン 2014年8月号
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • 「大人のたけのこの里」ヒットを支えたパッケージデザインの「トンマナ」

    パッケージのメディア特徴は購買に近いことだ。パッケージを見る人は、商品の購入をその場で検討している人である。それだけ、販売促進におけるパッケージデザインの役割は大きい。パッケージデザインを手掛けるアイ・コーポレーションの小川亮氏に、優れたパッケージを紹介してもらう。 ここでは、『販促会議』2014年2月号に掲載された連載「販促NOW-パッケージ」の全文を転載します。 (文:アイ・コーポレーション 代表取締役 小川 亮) 2013年は「大人の」という枕詞の付く商品をよく目にした。「大人の」と前置きする通り、もとは子どもや若年層をターゲットにした商品をベースにしているため、菓子や飲料などの身近な商品に多いようだ。 こういった特定のターゲットやシーンを切り取った市場は、毎年何らかの形で登場する。例えば、「朝専用」「夜専用」「健康」「B級グルメ」「お店の味」といったさまざまな区切りが存在する。 共

    「大人のたけのこの里」ヒットを支えたパッケージデザインの「トンマナ」
  • 驚くほどに「理詰め」――担当者が語る、Xperiaのデザイン - 日経トレンディネット

    デュアルコアCPU、HD解像度のディスプレイ、1000万画素超のカメラ……。劇的な進化を遂げるスマートフォンの世界で、「ハイスペック」はもはや当たり前のうたい文句になってしまった。携帯電話売り場の大半をスマートフォンが占め、驚異的な開発スピードを誇る韓国台湾のメーカーが販売ランキングの上位にい込む状況のなかで、メーカー各社は生き残りをかけ、端末のデザインと改めて向き合わざるを得ない状況になっている。性能でも、製品開発のスピードでも差をつけられない今、ユーザーの感性に訴えることが唯一の残された道。「スペック」から「感性」へのシフトは、iPhoneシリーズの成功からも明らかだ。 スマートフォンのデザイナーは今、何を考え、どう端末をデザインしているのか。今のスマートフォン市場は、デザイナーの目にはどう映っているのか。今回は他社に先行してアンドロイド端末を開発し、以後3年をかけて「Xperia

    驚くほどに「理詰め」――担当者が語る、Xperiaのデザイン - 日経トレンディネット
  • 1